• ベストアンサー

10年くらい昔の日テレの大地震?のドラマ

今からもう10年くらい前になると思います。日本テレビの(多分)21時から放送した、2時間のスペシャルドラマだと思うんですが、大地震がテーマだったと思います。最後のシーンが印象に残っています。多分、大地震で火事になって、その火事を背景にスローモーションでどこかへ逃げている、みたいな感じだったと思います。これが、なんていうドラマだったのか、全く思い出せません。少しでも情報ある方いましたら、教えてください。 わかりづらくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 1990年にNTVで放送された『予言ドキュメンタリードラマ M8.5直下型東京大地震 』と言うドラマでしょうか? 私は(多分)実際には見ていないので自信はないのですが…。 下記サイトで出演者などの情報を検索出来ますので確認してみてください。 http://www.tvdrama-db.com/

pingpong777
質問者

お礼

あぁ、多分それかもしれません。そのような作品というのはもう観れないんですかね・・。レンタルビデオ屋にあるとも思えないし・・。とにかくありがとうございました!

関連するQ&A

  • かなり昔の、地震予知・対策に関する広報(?)ドラマのタイトルを!

    10数年前くらいのドラマだと思うのですが、地震予知への取り組みを踏まえつつ 防災対策や意識を啓蒙する感じのドラマが思い出せずにいます。 シリーズではなくおそらく単発スペシャルで、竜雷太さんが出ていたような気がするのですが曖昧です。 筋立てはほとんど記憶にないのですが、ラストシーンが強烈に印象に残っています。 地震予知の研究チームが、ラストで遂に、これから起こる大地震の正確な時間を 察知します。が、パソコンのモニター上に現れた予想時刻は、数秒後(?)までに迫っている! もはやなすすべもなくカウントを見つめるチーム。 カウントがゼロになった瞬間、果たして強烈な地震が起こり、崩れてゆく研究室… そのまま画面はホワイトアウト、防災への啓蒙の一文がテロップで出て… という、底が抜けたようなラストシーンが印象的でした。 ぜひ、タイトルやスタッフを知りたいと思います。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 日テレのドラマがイマイチと思うのは私だけ??

    私はドラマが大好きで大体のドラマはみているのですが、いつも日テレのドラマはイマイチと思ってしまいます。最初のほうは「いいかも♪」って思ってても、必ずそのうちさめてきてしまうんです。今やっているドラマでいうと、「瑠璃の島」最初はすごくよかったのに・・・。このあいだの放送でいうと、瑠璃ちゃんが泣くところはもらい泣きしてしまったんですけど、最後の灯台みたいなところで泣いているシーンはイキナリで一気にさめてしまいました。 私の趣味が日テレとあわないのでしょうか。みなさんは日テレのドラマは好きですか??ハマった日テレのドラマありますか?

  • 今のドラマと昔のドラマ

    特に深刻な相談でもありませんが、ご意見お聞かせください。 ここ1,2年民放のドラマがつまらなくて見る機会が減ってきているのですが、数ヶ月前にケーブルテレビに加入しまして、昔のドラマの再放送を見たら結構おもしろくて、はまりつつあります。私がものごごろつく前の作品もあるので、もちろん時代背景等は合っていないのですが、それ以上にストーリーがしっかりしていて引き込まれるんですよね。 出演者のお芝居も上手ですし、上手く言えないんですが何というか丁寧に作ってある感じがします。 今のドラマはキャストを見ただけで、だいたい話の見当がついてしまう事も多いですよね。 もちろんおもしろいドラマもありますが… ただ単にドラマの本数が昔より増えたから、つまらない作品も増えたのでしょうか? それともケーブルテレビ(スカイパーフェクトTVのチャンネル)で厳選したものを放送しているだけなのでしょうか? 今のドラマと昔のドラマは何が変わったんでしょうか? たしした質問でないのですが、よかったらご意見下さい。

  • 昔あったドラマのタイトル教えてください

    おそらく2000年頃か、それよりもう少し前にテレビで放送されていた日本のドラマ(ひょっとしたら映画かもしれません)です。 細かいことはほとんど記憶に無く、「主人公がキャンピングカーに乗って移動しながら生活を送っていた。」ということしか覚えていないのですが、ご存知の方がおられましたら教えてください。 たしか、悪者に薔薇を投げていたシーンがあったような。。 よろしくお願いします。

  • 昔のドラマのタイトルがわかりません

    昔のドラマで、 タイトルはおろか、出演者、放送局、放送時間帯もわかりません。 放送されていた年代もうろ覚えなので正確ではありません。 ただ、子供心にすごく印象に残っているため、 ずっと気になっています。 下記の内容で、何か当てはまるようなドラマをご存知ないでしょうか? 私(1984年生まれ、22歳、関東在住)が 小学生低学年以下の頃だと思われる。 本放送か、再放送かは定かではない。 里子を預かるか、一般家庭に近い施設のような場所の話。 中学生か高校生の女の子がそこに預けられているが、 ずっと反抗的な態度をとっていた。 主人公の女の人(里親的な人・若い)の気を引きたくて、 わざと足首を叩いてアザになるほどの怪我にする。 学校に行くのに、女の人におぶってもらうのが嬉しくて 女の子が涙を流すようなシーンがあった。 うろ覚えなので、ストーリーの一部分どころか、 印象的に映った断片的なシーンしか思い浮かびません。 全体を通してどんなお話なのかも分かりません。 こんな情報で、何か思い当たる作品がある方がいらっしゃいましたら 情報をお寄せください!

  • 20年くらいのドラマ?

    スペシャルドラマ見たいな感じですが、内容はほとんど覚えていません。 内容は小学生か中学生くらいの女の子3人が探偵みたいなことをしていました。(全然違うかも) 一緒に住んでいるような感じもします。 すごく印象的だったのが、おさげの女の子がみつあみを引っ張ると目がカメラ?見たいになってて、記憶出来るみないなことをしていました。でもSFチックだったかも覚えてないし、でもみつあみを引っ張ればそんなことが起こっていました。 このドラマ?は何だったのか気になっています。

  • 昔のドラマのタイトルについて

    数年前(10年以内)の深夜あたりにスペシャルドラマで放送されてたドラマです。 鹿賀丈史さんが医者役で出ていて、コメディータッチで描かれていました。 (例えば、手術中にメス!と言って手渡されたメスで手を切って痛がる・・・など。) 情報が少ないですが、このドラマのタイトルをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 昔見たドラマ

    30年くらい前のたぶんスペシャルドラマです。 断片的しか覚えていません。(スミマセン)主人公は子供♂(小学6年生くらい?)たぶん両親離婚して片親と南の島(国?)へいきます。 現地の外国人の(まずしい?)子供と仲良くなります。 その島の周りの海にヌシみたいな巨大な人食いざめが居ます。 ふたりで力をあわせて退治? 親やあまえからの自立?子供から少年への.....テーマです。   テーマ曲がサンセットという言葉?歌詞が入っていたような。(結構売れたような)  あとドラマの中で出てくる水中銃を子供が見つめる映像やヨット(小船)?で海へ子供二人で戦いに行く?映像が印象的でした。

  • 10年くらい前のNHKドラマ

    たぶん単発のドラマだったと思います。 10年以上前にやっていたもので、NHKで何度か再放送もされたドラマだったと思うんです。 *小学校1、2年生くらいの坊主の双子が出てくる(凄く二人とも小さくて、細い) *父親役は長塚京三さんだったと思います *時代背景が昭和っぽかったように感じます *その父親が凄く厳しくて、双子からするとかなり「怖い」イメージがある *父親が竹とんぼと作ってくれて、それを双子で作ろうとしてどちらかが怪我をする *双子役の男の子達は多分本物の双子で、喧嘩をしているシーンなんかは本当に喧嘩をしているよう見えました フィクションかノンフィクションか覚えていないのですが、凄く面白かった印象があるんです。 そして、最後がどうしても思い出せないんです。 後半部分のあらすじでいいので覚えている方は教えていただきたいです。

  • はじめて利用させていただきます。昔のドラマについての質問です。

    はじめて利用させていただきます。昔のドラマについての質問です。 ずっと気になっていて見つからないのでぜひ皆さんの力を貸してください!!! 今から10年近く前に、8時から10時くらいの間で放送されたドラマ?もしくはスペシャルドラマについてです。 幼い頃の記憶で、ほぼラストシーンしか覚えていないのですが・・・女の人が男の人の目を、包丁かナイフで横に切って画面が赤くなっていく。というラストシーンでした。 女優さんが浅野温子さんだったような気がしますが定かではありません↓ 何か心当たりがありましたら回答お願いします!