• ベストアンサー

会社員でない男性と結婚するのは正直不安なんでしょうか?

私は30半ばの男性です。 去年の夏に勤めていた会社を辞めました。 辞めた理由は会社のワンマンぶりに着いていけなくなり自ら去りました。 その後、リーマンショックなので大不況になり今は失業保険を貰いながら職業訓練校に通っています。 実は私はサラリーマン時代からネット副業を続けていまして、会社を辞めてから再就職活動をいったん止めて、こちらに全パワーを注いできました。 会社員の時から毎月給料の2/3くらいの収入がありましたが、今はネットで給料の2倍近く稼いでいます。 最近いっそうのことこの道で独立しようかという思いが出てきました。 両親に伝えたところ、自分の口を塞ぐだけの収入があるなら、何もいうことはないと言ってくれました。 まだ独身なのでこんな悠長なことを考える余裕もあるわけですが、正直女性の目から見てこういう男性は結婚の対象になるでしょうか? 彼女は去年の春に別れて以来いないのですが、実は先日カップリングパーティーに参加しました。 そこでプロフィール用紙に職業欄があったのですが、無職なので当然何も書きませんでした。しかし、収入は毎月あるので年収欄には金額を書きました。 当然女性から何の仕事をしているんですかという質問をされまくり、ネットで仕事をしているというような感じで伝えましたが、どうも上手く伝わらなかったみたいで、反対に怪しまれた感じでした。 私の説明が悪かったのかもしれませんが・・ 私がしている仕事はアダルト系とかではなく正当なネットビジネスです。 やはり女性からすれば収入があるとはいえ、ちゃんとした会社員の男性のほうがいいのでしょうか? こういうとこに来る女性はやはり結婚をかなり真剣に考えている人が多いので、フリーターもどきのような仕事をしている男性はたとえサラリーマン以上の収入があっても印象が悪いんでしょうか? 自分の今置かれている立場に正直凹んでしまいました。 女性のご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

NO.1です。 追記なんですが、 質問者様も起業も考えていらっしゃるようですが、 要するに自営業に近いので、 内容が(正当な)ネットビジネスでしたら、 体力勝負の重労働ではなく、 店舗を構える等不要の為、資金ゼロで始め、よって借金も無し、 等であれば、安定性と年収次第では、と思いました。 ただ、「自営業」というだけで無理と判断する女性も確かにいるとは思います。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 またのご回答感謝いたします。資金に関しては20代の頃からネットビジネスを続けていたので、その利益を全て投資に回し続けて、自由になるお金は貯金はしてきたので借金は全くありません。実は今経理と起業についての本を読み漁って勉強しています。開業届けを出してしっかりとした事業として仕事をすることも考えています。今の仕事は好きで始めたわけですし、自分の仕事にはプライドを持ってますので、これからは相手の女性にはしっかりと自分の気持ちを伝えていきたいと思います!自営業の男性は無理という女性も当然おられると思いますしね。

その他の回答 (3)

noname#87343
noname#87343
回答No.3

既婚20代後半女です。 あくまで私の意見ですが、私だったら正直不安になります。 私は夫とカップリングパーティーで知り合ったのですが、 「結婚するなら正社員の人」と決めていました。 もちろん正社員でも、今のご時世何があるかわからないし(リストラとか)、どんなに収入があってもその人自身を好きになれなければそこまでですが・・・。 私が参加したカップリングパーティーは、男性は「定職に就いている人のみ参加可」というパーティーだったので、正社員の人しかいませんでした。 正社員でも夫より収入が上の人も下の人もいて、様々でしたが、最終的に夫に決めました(性格など全て含めて) 私がネットビジネスというものに詳しくないので、不安に思ってしまうのかもしれません。 あと、辞めた理由というのも正直気になります。 会社なんてある程度ワンマンなものだと思います。私は結婚前ずっと会社勤めしていましたが、どの会社もワンマンでした。 でも皆、特に既婚男性は家族のために我慢して働いてました。 実際、夫の会社もかなりワンマンです。でも夫は 「家族のためだから」と言って働いてくれています。 なので、そういった理由で辞めたというのも、私としてはひっかかってしまいます。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに私が辞めた理由は後ろ向きかもしれませんが、それ以前にネットビジネスで起業したいという強い思いが20代の頃からずっとあったので、これを機会に辞めた感じです。起業というのはリスクが高いことは十分理解していますので、この辺の事を理解してくれる女性を探したいと思います。

noname#89355
noname#89355
回答No.2

正直な話、結婚を考えると「安定」も気になります。 ネットビジネスで何十年先まで安定して稼げるのか?と考えると、私は不安を感じます。 仕事の内容を理解できない人であればなおさら不安は大きくなると思います。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私のしているネットビジネスはこの業界に詳しい人なら知っているのですが、全く知らない人が聞けば??という感じなんですよね。 安定的かと言われたら確信は持てませんが、まず仕事内容をしっかりと伝える努力をしたいと思います。

  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

はじめまして。 プロフィールは、書き方によって印象が必要以上に悪くなるケースがあるので、 そういう場合は工夫して記入することが必要だと思います。 質問者様のネットビジネスが 「安定した収入」「正当なネットビジネス」に自信を持てるものであれば、 誤解を招かないようにプロフィールに (例)「職業:個人業務(ネットビジネス)」 等のように、何か記入した方が良いと思います。 「言葉で表示する」=「安心・堅実さを表示する」心理影響がプロフィールにはある為、 無記入では必要以上に不安にさせると思いますし、 後でいろいろ口で説明を加えられてもやはり不安が残ると思います。 他のことを例にあげると、 趣味欄に、「パソコン・インターネット」だけ書かれていたりすると、 実際にはそうでなくても「おたく・根暗」のように 単純なマイナスイメージを持たれる危険が高いのと一緒で、 言葉の客観的イメージを考慮して、 誤解を招かないように記入することは大切ですし、 それは虚偽ではない思います。 >フリーターもどきのような仕事をしている男性はたとえサラリーマン以上の収入があっても印象が悪いんでしょうか? そんなことはないと思います。^^

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 書き方も工夫一つで好印象を与えるんですね! あまり深く考えずにネットビジネスと記入することにしたいと思います。会社に属していないことに何か後ろめたい気分になっていましたが、堂々と自分の立場を表現したほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • ヤフオクだけで生計をたてている男性とは結婚出来ませんか?

    ヤフオクだけで生計をたてている男性とは結婚出来ませんか? 私は現在30代半ばで現在ヤフーオークションで生計を立てています。 前職を辞めてかれこれ2年近くオークションビジネスをしていますが、まだ開業届けなどは出しておりません。 一応古物を扱う仕事なので、古物商免許は取得しています。 毎月の収入は一応前職の月収以上は稼いでいますので生活には困っていません。 オークションは趣味でかれこれ10年近くしてまして、ある商材をメインに自分で仕入れから発送まで全部一人でこなしています。 最近よく考えるのですが、こういった仕事をしていて結婚出来るのだろうかという不安に襲われます。 今は彼女もいなくて独り身なので自分の好きなことをしていても構いませんが、女性が結婚相手とみるに あたりこういう仕事をしている男性は結婚相手とみなされないのでしょうか? 正直な気持ちを言うとこれからもっと力を入れて事業化していきたいという気持ちもあるのですが、 女性からすればやはりサラリーマンのように毎月決まった給料が入る人のほうがいいのかな~という 考えもあり本当にこんなままでいいのかという気持ちもあります。 ただでさえネットビジネスというのは世間ではまだまだよく知られていないので、ネットをしない人から 見れば一体何をやっているのかと怪しまれることもしばしばあります。 年齢も年齢なのでこのままこの仕事でやっていくか、もしくは副業としてサラリーマンをやりながら続けて いくべきかの大きな判断をしなければならないと思っています。 そこで女性にお聞きしたいのですが、ヤフオクだけで生活している男性とサラリーマンの男性ならばどちら のほうが結婚相手として真剣に向き合えるでしょうか? 正直な気持ちを言っていただいて構いませんので、どうか客観的なご意見よろしくお願いいたします。

  • 自営業の男性は結婚相手としてどうなんでしょうか?

    自営業の男性は結婚相手としてどうなんでしょうか? 私は現在36歳独身で自宅でネットビジネスを開業しています。 2年程前にサラリーマンを辞めてネットビジネス一本で生活していまして、収入的には同年代 のサラリーマン並かそれ以上稼いでいます。 自分のいい年齢ですし、いい出会いもないので今度カップリングパーティーに参加したいと考えています。 そこで女性にお聞きしたいのですが、ネットビジネスで独立開業している男性とサラリーマンでしたら 条件的にどちらを選びますか? 将来的なことも考えて純粋に女性はどちらの男性のほうがいいと思うのか知りたく思いまして。 どちらかを選んだいただいて、またその理由も聞かせていただけましたら嬉しいです。 どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 男性が結婚したい女性は

    結婚するのに職業は関係ないかもしれませんが、男性にとって、エリートで仕事中心の女性より、夫の転勤などに応じて、自分の仕事をやめたり転職したりできる女性の方が、結婚したいと思いますよね? 実際男性にとって、エリートで仕事バリバリの女性と、仕事は頑張ってるけどいつやめたり転職してもいい女性、どっちが結婚したいですか?

  • 同じ職業の男性と結婚したくないけど出会いがない

    20代後半で結婚を考えていますが、同じ職業の男性としか出会いがありません。一緒にいると恋愛に発展しやすいけど、結婚を考えると躊躇して彼氏もいない状況です。 私の職業は収入が少なくて、フルタイムで夫婦で働いて、やっと子供が1人持てるか…くらいです。それなのに、女性が多い職業だからか、同僚が不倫したり、浮気したりします。 結婚するなら、もう少し収入が多い男性が良いと思っています。結婚に繋がるような出会いは、どうすれば見つかりますか。自然と好きになるのは、同じ職業の男性ですが、もし結婚出来ても、不平不満ばかりになりそうです。共働きの友人の愚痴を聞くと、そう思います。類は友を呼ぶと言うので、私の身の丈には、自然と出会う男性が合っているのかもしれないけど、もう少し余裕のある生活を送れるのではと考えるのは、高望みになりますか?

  • 結婚前にして彼女が将来を不安がってしまっています

    女性の心理がちょっとわからないのでなるべく女性に答えて欲しいです。私は男です。 今年の夏か秋に結婚しようとしているのですが、彼女が不安がっています。 正月に彼女が実家で彼女や家族、おばあちゃんと結婚の話をしたそうです。家族やおばあちゃんは結婚相手には普通のサラリーマンを望んでいるそうで、将来まで安定して幸せな家庭になるように期待しているそうです。また、仕事においても彼女が中堅の商社勤務のため周りの男性にお堅い仕事が多く、同僚の女性はみなサラリーマンをゲットして幸せに暮らしているそうです。 そんな彼女が私との結婚で老後まで幸せに暮らせるか不安なため、相当悩んでいます。 で、私のことを書きます。 ・年齢32歳 ・大手会社勤務 ・契約社員8年目 ・年収890万円(副業込み) ・福利厚生なしボーナスなし退職金なし ・性格は温和で努力家(彼女の判断) 彼女はいつも会社帰りに会社のおじさん達と銀座で食事をして帰ってきます。おじさんたちはお金持ちでとてもじゃないですがおじさん達には私は勝てないのです。そのおじさん達が彼女の結婚について相談されているようで、やはり堅実なサラリーマンをお勧めしているようです。 私はいちおう収入面においてはサラリーマンよりは上だとは思うのですが、契約社員ということや、退職金がないことに引き目を感じています。 1.私が彼女に安心させるには何を言ったらいいでしょうか? 2.いちおう堅めの会社への転勤も視野に入れて活動もしようと思っています。私はデザイナーなので大手電気会社などでも商品デザイン部門などがあるのでそういうところも考えています。そもそも結婚のために転職するという発想は女性から見てお門違いでしょうか? 3.結婚前になると、女性は他にももっといい男がいるのでは?と思って結婚に否定的になりますか? 4.その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 男性の結婚のサインについて

    男性の結婚のサインについて。 彼女と結婚したいな~。と思っている男性の行動は、どのようなものですか?付き合って一年少し、軽々しく、結婚と口にしない恋人が生命保険に加入したり、、さ らっと、貯金額を教えてきたりします。(会話の中で、その金額は貯金の○○ヶ月分。という感じで、サラーっと。) 友人の彼氏は、給料明細を毎月目に付く所に置いていて実はそれは「これだけ稼ぎあるから安心してね。」という意味だったらしいです。笑 男性は結婚を決意するのに、収入が安定とか貯金が溜まったら、、、と耳にしたのでどうなのだろう?と。 私の彼氏の行動についてどう思うか。と自分が行った(これから行うかも!)結婚のサインについて教えてください。 特に20代後半~30代半ばの男性よろしくお願いします。

  • 結婚について女性に聞きます。男性の職業が在宅ワーク

    結婚について女性に聞きます。男性の職業が在宅ワークで、安定的な収入を得ていたら、あなたはその男性と結婚できますか? 正直に答えてくれたほうが嬉しいです。

  • 会社経営の男性はどうですか?

    会社経営の男性が相手だと、交際とか結婚とかって身構えてしまいますか?それより、普通にサラリーマン等の方が交際も結婚も楽でしょうか。女性の皆様、是非ご回答ください。

  • 男性が感じる結婚への不安とは?

    男性が感じる結婚への不安とは? いつか結婚したいと思う男性が多い割には 今お付き合いしている女性結婚はしたいけれど 実際にプロポーズすることは躊躇ってしまう という割合が高いようです どんなタイミングに男性は安心してプロポーズができるのでしょうか? または、このことが気になってプロポーズができないのでしょうか? 補足 彼女は結婚に適齢ですが充実した生活を送れるのであればいいという考えで 婚期を焦っていません

  • 結婚はしてもしなくてもよい男性で76,7%!!

    どうして結婚はしなくてもよいと思うのか?の理由 1位、 結婚するよりも、一人でいる時間の方が有意義だし大事 2位 それなりの収入があるので1人で苦労がない 3位 他人と一緒に暮らすのは無理(自宅に帰ってまで自分以外の人がいるのが嫌だ) 実に結婚はしてもしなくても良いと回答した方の理由の1位が実に約10人中7人で 結婚より1人でいる時間の方が大事だから、有意義だからだった。 こういうの見ると、女性の方が圧倒的に恋愛する、結婚願望がある人が強いのがわかりますね。 それなりの収入があるのは男性の方が圧倒的に多い(男性に寄生せずに生活できる女性は、 キャリアウーマンの半数ぐらいでしょう) 女子会とかって恋愛話が多いらしいですが、男性だらけの飲み会だと恋愛話なんてほとんど出てきませんからね。 でも、30代後半~40代前半の独身女性で充実していますか?という問で 68%で3人に2人以上のアラフォー独身女性が答えている。 ※ これは 新番組「家族ノカタチ」で、現実社会の世論のアンケートをとって、 こういう結果だったそうです。 昭和の結婚するのが当たり前の時代から、結婚はしたい人だけがする時代になったから どうたらこうたらという物でした。 質問は単純に男性が今の時代に結婚するメリットって何かあるのでしょうか? 一人の方が充実するに、時間やお金も有意義に使えると思うし、 主婦の必要性もない時代ですし。 洗濯機が全自動当たり前、掃除はロボットが当たり前、食事は宅食の方がバランスが良いですし。

専門家に質問してみよう