• ベストアンサー

会社員でない男性と結婚するのは正直不安なんでしょうか?

私は30半ばの男性です。 去年の夏に勤めていた会社を辞めました。 辞めた理由は会社のワンマンぶりに着いていけなくなり自ら去りました。 その後、リーマンショックなので大不況になり今は失業保険を貰いながら職業訓練校に通っています。 実は私はサラリーマン時代からネット副業を続けていまして、会社を辞めてから再就職活動をいったん止めて、こちらに全パワーを注いできました。 会社員の時から毎月給料の2/3くらいの収入がありましたが、今はネットで給料の2倍近く稼いでいます。 最近いっそうのことこの道で独立しようかという思いが出てきました。 両親に伝えたところ、自分の口を塞ぐだけの収入があるなら、何もいうことはないと言ってくれました。 まだ独身なのでこんな悠長なことを考える余裕もあるわけですが、正直女性の目から見てこういう男性は結婚の対象になるでしょうか? 彼女は去年の春に別れて以来いないのですが、実は先日カップリングパーティーに参加しました。 そこでプロフィール用紙に職業欄があったのですが、無職なので当然何も書きませんでした。しかし、収入は毎月あるので年収欄には金額を書きました。 当然女性から何の仕事をしているんですかという質問をされまくり、ネットで仕事をしているというような感じで伝えましたが、どうも上手く伝わらなかったみたいで、反対に怪しまれた感じでした。 私の説明が悪かったのかもしれませんが・・ 私がしている仕事はアダルト系とかではなく正当なネットビジネスです。 やはり女性からすれば収入があるとはいえ、ちゃんとした会社員の男性のほうがいいのでしょうか? こういうとこに来る女性はやはり結婚をかなり真剣に考えている人が多いので、フリーターもどきのような仕事をしている男性はたとえサラリーマン以上の収入があっても印象が悪いんでしょうか? 自分の今置かれている立場に正直凹んでしまいました。 女性のご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko1111
回答No.4

NO.1です。 追記なんですが、 質問者様も起業も考えていらっしゃるようですが、 要するに自営業に近いので、 内容が(正当な)ネットビジネスでしたら、 体力勝負の重労働ではなく、 店舗を構える等不要の為、資金ゼロで始め、よって借金も無し、 等であれば、安定性と年収次第では、と思いました。 ただ、「自営業」というだけで無理と判断する女性も確かにいるとは思います。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 またのご回答感謝いたします。資金に関しては20代の頃からネットビジネスを続けていたので、その利益を全て投資に回し続けて、自由になるお金は貯金はしてきたので借金は全くありません。実は今経理と起業についての本を読み漁って勉強しています。開業届けを出してしっかりとした事業として仕事をすることも考えています。今の仕事は好きで始めたわけですし、自分の仕事にはプライドを持ってますので、これからは相手の女性にはしっかりと自分の気持ちを伝えていきたいと思います!自営業の男性は無理という女性も当然おられると思いますしね。

その他の回答 (3)

noname#87343
noname#87343
回答No.3

既婚20代後半女です。 あくまで私の意見ですが、私だったら正直不安になります。 私は夫とカップリングパーティーで知り合ったのですが、 「結婚するなら正社員の人」と決めていました。 もちろん正社員でも、今のご時世何があるかわからないし(リストラとか)、どんなに収入があってもその人自身を好きになれなければそこまでですが・・・。 私が参加したカップリングパーティーは、男性は「定職に就いている人のみ参加可」というパーティーだったので、正社員の人しかいませんでした。 正社員でも夫より収入が上の人も下の人もいて、様々でしたが、最終的に夫に決めました(性格など全て含めて) 私がネットビジネスというものに詳しくないので、不安に思ってしまうのかもしれません。 あと、辞めた理由というのも正直気になります。 会社なんてある程度ワンマンなものだと思います。私は結婚前ずっと会社勤めしていましたが、どの会社もワンマンでした。 でも皆、特に既婚男性は家族のために我慢して働いてました。 実際、夫の会社もかなりワンマンです。でも夫は 「家族のためだから」と言って働いてくれています。 なので、そういった理由で辞めたというのも、私としてはひっかかってしまいます。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに私が辞めた理由は後ろ向きかもしれませんが、それ以前にネットビジネスで起業したいという強い思いが20代の頃からずっとあったので、これを機会に辞めた感じです。起業というのはリスクが高いことは十分理解していますので、この辺の事を理解してくれる女性を探したいと思います。

noname#89355
noname#89355
回答No.2

正直な話、結婚を考えると「安定」も気になります。 ネットビジネスで何十年先まで安定して稼げるのか?と考えると、私は不安を感じます。 仕事の内容を理解できない人であればなおさら不安は大きくなると思います。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私のしているネットビジネスはこの業界に詳しい人なら知っているのですが、全く知らない人が聞けば??という感じなんですよね。 安定的かと言われたら確信は持てませんが、まず仕事内容をしっかりと伝える努力をしたいと思います。

• neko1111
回答No.1

はじめまして。 プロフィールは、書き方によって印象が必要以上に悪くなるケースがあるので、 そういう場合は工夫して記入することが必要だと思います。 質問者様のネットビジネスが 「安定した収入」「正当なネットビジネス」に自信を持てるものであれば、 誤解を招かないようにプロフィールに (例)「職業:個人業務(ネットビジネス)」 等のように、何か記入した方が良いと思います。 「言葉で表示する」=「安心・堅実さを表示する」心理影響がプロフィールにはある為、 無記入では必要以上に不安にさせると思いますし、 後でいろいろ口で説明を加えられてもやはり不安が残ると思います。 他のことを例にあげると、 趣味欄に、「パソコン・インターネット」だけ書かれていたりすると、 実際にはそうでなくても「おたく・根暗」のように 単純なマイナスイメージを持たれる危険が高いのと一緒で、 言葉の客観的イメージを考慮して、 誤解を招かないように記入することは大切ですし、 それは虚偽ではない思います。 >フリーターもどきのような仕事をしている男性はたとえサラリーマン以上の収入があっても印象が悪いんでしょうか? そんなことはないと思います。^^

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 書き方も工夫一つで好印象を与えるんですね! あまり深く考えずにネットビジネスと記入することにしたいと思います。会社に属していないことに何か後ろめたい気分になっていましたが、堂々と自分の立場を表現したほうがいいですよね。