• ベストアンサー

歪むアンプ

マルチエフェクターのG1と入門用アンプを使って歪みを楽しんでたのですが、物足りなくなってきました。 そこでアンプを買おうと思っています。 いい歪んだ音が出せる1万以内のアンプを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

CDから聞こえてくる「歪んだ良い音」というのは、1万円のアンプで作っているわけではありません。何十万円もするギターと何十万円もする真空管アンプと、何百万円、何千万円もする録音装置を使ってプロの演奏家と技術者が作り出しているのですよ。素人がちょっと真似してできるものではありません。 ですからG1で「物足りないなあ」と思っても、G1のヘッドホンから出てくる音を超えるためには、少なくとも20万円クラスのギターと、20万~30万クラスの真空管アンプをしっかりとドライブさせないと、歪んだ良い音は出ません。しかし、自宅でそんなアンプをドライブさせたら一発で警察が飛んできます。 自宅で物足りなく感じるのは、みんなの共通課題です。自宅に専用スタジオを持っている人以外は皆物足りなさを感じながら日々練習しているのです。そして本格的な音を楽しむのはスタジオやライブハウスでと割り切っています。 まあそれでも今のままでは我慢ならねえと思うのならば、マーシャルのMGシリーズあたりからチョイスすればいいと思いますが、それでも1万円では無理ですよ。 そんなわけで、私は自宅ではマルチエフェクターとヘッドホンしか使いません。

tetorapott
質問者

お礼

参考になりました、いろいろ探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

Voxの歪みやクランチが好きであれば是非試してください。 1万円以内で良い音を探すのは難しいですが、 お好みのアンプを中古を含めて1万円で探すのはまだ簡単だと思います。

回答No.1

一万円以内と言うのは難しい条件ですね。 ちょっとオーバーですが↓ http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessionid=C8731F635BDBD39EE049D77425B96FDB.rm6?instrument_id=DS00637523 参考まで・・。

関連するQ&A

  • マルチエフェクターを繋いだときのアンプ

    マルチエフェクターを繋いだときのアンプの設定はどのようにすればいいのでしょうか? 今は歪みの強い感じの音をマルチエフェクターで設定しているのですが、この時アンプはクリーントーンにするのでしょうか? 回答お願いします。

  • Marshallのアンプ

    僕はスタジオで、Marshallのアンプの歪みと歪系エフェクターの二つを合わせて使っているのですが、他のアンプを使わなければならなくなったときにいつもの音が出せずに困りました。そこで、Marshallのアンプの歪みに近い歪みが得られる(コンパクト)エフェクターを探しています。値段はできるだけ安いものがいいです。回答お願いします。

  • エレキギターの音作りについて

    こんにちは。僕はエレキギターの音作りが上手く行かず悩んでいます。 使っているアンプはマーシャルのMG15というアンプで本体にクリーンとオーバードライブを切り替えるスイッチが付いていてあらかじめクリーンかオーバードライブのどっちかを設定しとく必要があります。フットスイッチはありません。エフェクターはZOOMのG2.1uというマルチエフェクターを使用しています。演奏中にクリーンと歪みを使い分ける為にアンプをクリーンに設定してマルチエフェクターで歪みを作っています。 その際にマルチエフェクターだけで歪みを作ろうと思うと音がこもったりノイズがひどかったり音抜けが悪くなってしまいます。 これはただ単にアンプのクリーンの設定が悪いのでしょうか?それとも マルチエフェクターでの音作りに問題があるのでしょうか? 本当にエレキギター初心者なので分かる方いたら回答お願いします。

  • アンプシミュレータとマルチエフェクター

    アンプシミュレータのLINE6のPOD2かマルチエフェクターーのBossのGT-6のどちらかを購入しようと考えてるのですが そもそもアンプシミュレータというものはエフェクターと同じで歪み系の音を出したりできるのでしょうか? PCへの繋ぎやすさと値段からするとPOD2の方がいいなと思ってるんですが、できないのであればGT-6を購入するしかないなと思ってます。 なのでどちらが良いのか教えて下さいお願いします。

  • 相性のいいアンプはなんですか

    いろんな歪みエフェクターを使ってきましたが、結局ZOOMのG2が気に入りました。その中でもPEAVEYアンプモデリングした音をMTRに入れてみると最高。しかしこれをライブで表現するにはどんなアンプがいいのでしょうか。ちなみにギターはES335です。

  • アンプとエフェクター

    今度ZOOMマルチエフェクターを買おうと思ってるのですが、今使っているアンプが音量調整以外何も出来ないとても安いものなので、エフェクター内臓のアンプも買おうかと思っているのですが、あまりお金が無いので迷っています。そこで、単体のエフェクターとエフェクター内臓のアンプのそれぞれの長所や短所などの特徴や、エフェクターで変化させた音をアンプでまた変化させることに意味があるのかなど、教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • アンプ?

    この前、ギターを初めて買ったのですが他にまだ何もありません。 自宅ではあまり大きな音は出せないので、ヘッドホンをつけて練習しようと思ってます。 アンプ、アンプシミュレーター、マルチエフェクターなどあってよくわからないのですが、どれで練習したほうがいいと思いますか?

  • Xをコピーする際におすすめの 家庭用ギターアンプとエフェクター

    ESPのレスポールを使っている者です ギターと一緒に LINE6 spider15wのアンプを買ったのですが、 なんだか音が好きになれません 詳しいことはわかりませんが感覚的にです (アンプはヘッドホンに繋いで使用しています 弾きたい音楽は主にXjapanです このままline6をクリーンで使いエフェクターを繋ぐか、 アンプごとmarshall、cubeなどのアンプに変えてしまうか悩んでいます 空いている時間に少し弾くくらいなので 音は大体近ければいいです アンプはmarshallかCUBEの家庭用 エフェクターはboss me-50買ってみようかなと考えています しかしbossのマルチエフェクターは歪みがいまいちとか聞きます 途方にくれてますのでxjapanをコピーする際に 適当なアンプとエフェクターをどなたかご教授願います

  • マルチエフェクターの音作り

    エレキギターのエフェクトに関する質問です。 エフェクターをうまく使いこなすことが出来ず、歪ませている音が非常に汚いです。 自宅用の小さいアンプ(15W)で音色を作っても、ライブなどで大きいアンプで演奏すると音がこもって汚くなります。 マルチエフェクター(ズーム・マルチエフェクターGFX-5)を使用していますが、歪系・クリーン系で大きいアンプで鳴らしてもきれいな音色作りのコツがあったらぜひとも教えてください!

  • 歪み系エフェクターをアンプにつなぐとき

    歪み系エフェクターをアンプにつなぐとき こんにちは アンプの歪みが物足りないときとか もっと強い歪みがほしいときとかに 歪み系エフェクターつなぐじゃないですか あのときのアンプの設定って クリーンていいますが 2chあるアンプのときはどうするんでしょうか? クリーンのほうのチャンネルにして ディストーションとかで歪ませるのか 歪むほうのチャンネルで アンプ側の歪みをクリーンにして ディストーションとかで歪ませるんですかね? はじめてチャンネルのあるアンプ使うので 戸惑っています 回答お願いします

専門家に質問してみよう