• ベストアンサー

仙台の高校を探しています

事情があって来年度、仙台の家にお世話になることになりました。 仙台の高校を受験することになりますので、仙台の高校を探しています。 理想としては、 ・南光台から無理なく通える距離 ・共学 ・市立であまりお金がかからない (・軽音楽部がある)                   等です。 私の成績は中の上くらいです。 申し訳ありませんが偏差値や内申点は分かりません。 体が多少弱いため、運動は全般苦手です。 もしよろしければ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.4

4.6=九科41~42くらいなんで、中の上じゃないですよ、上の下ですよ。 4.6といったら、当然下記です。 【内申4.6で推薦合格率60~80%はある公立高校】 1.仙台二華(現:宮城二女)…◎(偏差値64)※制服あり 2.仙台向山(理数科でも普通科でもOK)…×(偏差値61[普通科]、偏差値62[理数科])※私服 3.泉館山…×(偏差値62)※制服あり 4.仙台三高(普通科も理数科もOK)…○(普通科…偏差値61、理数科偏差値63)※私服だが、高一の高校総体まで中学の制服 5.宮城野高校(総合学科も普通科もOK)…◎(総合学科…偏差値62、普通科…偏差値58)※私服 6.仙台南…◎偏差値58※制服あり 7.仙台高専(名取キャンパス(旧:宮城高専)も愛子キャンパス(旧:仙台電波高専)もOK)…名取○、愛子○(偏差値およそ63~58[個別の学科によりけり。最高は愛子キャンパスの情報システム工学科の偏差値63、最低は名取キャンパスの電気システム工学科・マテリアル材料工学科の偏差値58]※私服だが、高一の高校総体まで中学の制服 って感じです。 現状、南・高専・宮城野の普通なら、まぁ90%くらいの確率で推薦で受かると思います。二華でも60%はありますが、共学化するため今年度に限って言うと42ではやや怖いかなぁっとは思います。 でもやっぱり仙台二華を推しますね。推薦ダメなら一般勝負して欲しいですね。でも偏差値が低いのなら、三高ですかね。部活は軽音部はないので、音楽部でも似たようなことはやれます。 まぁ、結局は「ナンバースクールに行け!」ってことですね。 でも、今年は宮城一高が割を食うハズです。仙台一高や仙台二華が人気になるので、穴場としてねらい目です。 通常だと 宮城一高(理数科:偏差値66、普通科:偏差値65) なのですが、今年は宮一の普通科と仙台二華&仙台一高の偏差値が逆転するんじゃないかなぁっと、予測しています。推薦はまぁこの三つの高校横一線で、九科42×3=126~九科44×3=132前後(まぁ126~132のあたりのどこか)が、かなりわかりにくい年なんではないかと思っています。まぁ43あれば大丈夫なんではないのかなぁっとは思いますがね。 これだけは予備登録の倍率待ちになろうかとは思いますね。 あとは、あなたが男子でしたら、ぜひとも併願で『函館ラサール高校を仙台会場受験』なさって欲しいところです。ここに受かる力量があれば、二華・仙台一高は大丈夫ではなかろうかとは思います。 女子だと私立の合否でナンバースクールの判定が難しいんですがねぇ、函館ラサールが受けられないので…

参考URL:
http://www.h-lasalle.ed.jp/shs/sframe.htm
eratto
質問者

お礼

今回も詳しくありがとうございます。 毎回参考にさせてもらっています。

その他の回答 (4)

• gwkaakun
回答No.5

今年の宮城県の入試の予測は http://www.senkey.co.jp/senkei.htm#011 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gwkaakun34/ なんかを見てみるといいと思います。 雑誌「仙台経済界」に栄光ゼミナールの予想が乗ってましたが、全部上がるって感じなので、「それはちょっとチャウんやないかいなぁ…」とは思わなくは無いんですがね… まぁ、あくまで参考意見として乗せておきます。予想屋じゃないので、あくまで感覚の次元の域を出ませんからねぇ…

eratto
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 両親と話し合った結果、宮城野高校にいくことになりそうです。 本当に詳しく教えてくださってありがとうございました!

• gwkaakun
回答No.3

ちなみに下記の高校で軽音がある学校は ◎…軽音部or軽音同好会がある ○…軽音に類似した武or同好会がある(例:フォークソング部、ギター部など) ×…音楽系は吹奏楽しか無い。 仙高…× 市工…× 仙商…◎ 県工…◎ 富谷…× 泉…○ 三桜…○ 仙南…◎ 宮城野…◎ ※宮城野高校は部活や同好会ではなく、サークルです。サークルの構成員は100名以上います。

eratto
質問者

お礼

No.2のほうもこちらも大変詳しい回答をありがとうございます。 非常に参考になって、とてもありがたいです。 本当にありがとうございます。

eratto
質問者

補足

No.2に補足し忘れていたのですが、県立でもいいです。 書き忘れすいませんでした;;

• gwkaakun
回答No.2

市立っといったら、自動的に三つの高校しか無いですが、南光台からなら三つとも自転車で通えると思いますよ。 【南光台から通える市立高校】 1.仙高(=仙台市立仙台高校)[偏差値50]※場所は国見 2.市工(=仙台市立工業高校)[偏差値48]※場所は苦竹自衛隊裏 3.仙商(=仙台市立商業高校)[偏差値45]※場所は泉中央 ちなみに県立高校はダメなんでしょうか?あなたのレベルでだと、中の上ど言っているくらいなんで、仙高は中の中、市工は中の下、仙商は下の上の高校です。 一応念のため、中の上くらいの県立高校を書くと、 【南光台から通える県立高校】 1.県工の情報技術科[偏差値55]場所は霊屋橋付近。就職鬼良い 2.富谷高校[偏差値54]場所は富谷ジャスコの上 3.泉高[偏差値57(英語科は56)]場所は将監入口 4.仙台三桜高校(旧:宮城三女)[去年までは偏差値53だが、共学化元年なんで、推定偏差値55。一応ナンバースクールです]場所は長町ちょい手前 5.仙台南高校[偏差値58]場所は三桜高のちょい手前 6.宮城野高校普通科[偏差値58]場所は田子。チャリでも何とか通えます こんな感じではないでしょうか。 ちなみに、もし良かったら中1・2の後期の通信簿九科の合計値や実力テスト(出来ればみやぎ模試の偏差値など)も教えてくれれば、あわせて進路相談しますよ。 良かったら、補足してみてください。

eratto
質問者

補足

今通信簿が手元にないので、はっきりとは分かりませんが、 前に通信簿九科を計算したときはたしか五段階評価で平均は4.6だったとおもいます。 みやぎ模試はすいませんが分かりません・・・;; はっきりしなくてすいません;;

noname#89172
noname#89172
回答No.1

市立高校という点である程度絞られますので ウィキペで調べては如何でしょうか。 後この手の質問に関しては詳しく答えて下さる 「ありがたいお方」がいらっしゃいますのでその方の意見も 参考にしてはどうでしょうか。

eratto
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません;; 大変貴重なご意見ありがとうございました。