• 締切済み

喉に異物が入る夢

食べ物ではない「何か」がノドの方に入っていこうとして、「飲み込んじゃいけない、飲み込んじゃいけない」と阻止しようとして、もがく夢をよく見ます。 そして実際飛び起きて、その異物をノドからかき出すように咳き込んでいる途中で「夢だった」と気づくのです。 一体何なのでしょうか。月に3回ほど起こります。

みんなの回答

• jill1207
回答No.1

あなたにも心当たりがあるのではないでしょうか? その心当たりのことです。意識に問題があります。 何かふに落ちないこと、 言いたいけど黙ってること、 押しつけがましくされていることがある。 結婚したいのにしたくない。 結婚を勧められているが辞めたい。 (結婚を仕事の契約を置き換える) 脳科学では夢は睡眠中数え切れないほどの夢をフラッシュで見ているそうです。 そして、好きな夢だけチョイスして覚えてるらしい。 ということは本人がその夢が意味(興味があると思ってみてるってこと。 ドラマでも生活に関連したドラマが人気があってはらはらドキドキするものの方が、 人気があります。それはその人がチョイスしてみています。 科学者はあまり迷信的なことは知りませんが、脳は夢を見て緊張感を ほぐしたり、頭の疲れをとったりしてると言っていました。 夢はいいものなんですね。 あまり深刻にならない方がいいですね。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり精神的なものが反映されているのでしょうね。 特に今「これに悩んでる」ということはないのですが、 日々の生活の中で、腑に落ちないことはたくさんありますから。