• 締切済み

喉に異物が入る夢

食べ物ではない「何か」がノドの方に入っていこうとして、「飲み込んじゃいけない、飲み込んじゃいけない」と阻止しようとして、もがく夢をよく見ます。 そして実際飛び起きて、その異物をノドからかき出すように咳き込んでいる途中で「夢だった」と気づくのです。 一体何なのでしょうか。月に3回ほど起こります。

みんなの回答

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.1

あなたにも心当たりがあるのではないでしょうか? その心当たりのことです。意識に問題があります。 何かふに落ちないこと、 言いたいけど黙ってること、 押しつけがましくされていることがある。 結婚したいのにしたくない。 結婚を勧められているが辞めたい。 (結婚を仕事の契約を置き換える) 脳科学では夢は睡眠中数え切れないほどの夢をフラッシュで見ているそうです。 そして、好きな夢だけチョイスして覚えてるらしい。 ということは本人がその夢が意味(興味があると思ってみてるってこと。 ドラマでも生活に関連したドラマが人気があってはらはらドキドキするものの方が、 人気があります。それはその人がチョイスしてみています。 科学者はあまり迷信的なことは知りませんが、脳は夢を見て緊張感を ほぐしたり、頭の疲れをとったりしてると言っていました。 夢はいいものなんですね。 あまり深刻にならない方がいいですね。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり精神的なものが反映されているのでしょうね。 特に今「これに悩んでる」ということはないのですが、 日々の生活の中で、腑に落ちないことはたくさんありますから。

関連するQ&A

  • 喉の異物感がとれません。

    3日前くらいから喉に異物感を感じ、それが日に日に激しくなっています。 痛みはまったくなく、何か食べ物が詰まったような感覚に似ています。 うまく唾を飲み込むと一瞬だけ異物感がとれて、またすぐに異物感に苛まれます。 喉の奥を見たところ、荒れているだとか赤く爛れている箇所はありません。 ただ、ぷっくりとしたできもののような物が二つほどありました。 見た目はただ肉が盛り上がっただけです。 これは一体なんなんでしょうか? 病院へ行ったほうがよいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • のどの異物

    数ヶ月に一回ほど、のどに物が入ったような違和感がして、咳などをすると異物が出てくることがあります。 異物は、小さな納豆のつぶみたいな感じでやわらかく、少しの力でつぶせるようなものです。 喉の違和感を感じると、毎回上のようなものが(大きさは違いますが)出てくるので、なんなんだろう?と気になっています。 もしなにかわかる方がいましたら回答お願いします。

  • 喉の異物感

     30代前半の男性です。  昨年の正月からですから、もう2年弱になるのですが、のどに異物感があります。何かが詰まっているような感じです。しかし水も食べ物もスムーズに飲みこめます。食事中は異物感を感じません。また気持が悪くなったり体重減少といった症状は一切ありません。リンパ腺がはれたりということもありません。  しかし、のどから出ているように感じるげっぷがけっこうあります。昔から、大声を出したりするとすぐ喉が痛くなっていたのですが、こういう異物感というのは初めてです。  仕事が忙しくなり以前よりストレスもあるという現状ではありますが不安です。医者へ行くつもりではいるのですが、同じようなケースがあればお聞きしたいと思いました。

  • のどに常に異物感がある

    これは、私ではなく、私の妹のことなのですが、ここ数ヶ月常にのどに異物感があるというのです。異物感があるとはいっても、のどに痛みはなく、食べ物を飲み込む時には特に痛みはなく、食べ終わった後に何か詰まったような異物感があるようです。2軒ほど耳鼻科に行ったようなのですが、扁桃腺が腫れているということは言われたようです。が、処方された薬を飲んでいてものどの異物感はとれず、胃も痛むようになってきて、薬を飲むのは辞めています。2軒ほど行った耳鼻科は個人病院できちんとのどを調べてくれたわけではなく、まわりの評判も後から聞くとあまりかんばしくないようです。妹のこの症状は一体なんなのでしょう? また、どなたかよい病院を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 住所は千葉県花見川区最寄り駅は京成八千代台駅近郊でよい病院はないでしょうか? のどの異物感がずっと取れないということで心配です。宜しくお願い致します。

  • 喉の異物

    1週間以上前から喉に異物感を覚えるようになりました。 その前からも体全体に色々な不調が出てたんですが、今は喉に来ています。 トマトみたいなのが常にある感じで、この前寝転がってたらそこからドロドロした何かが少しずつ出てきたんです。普通に透明でしたし問題ないと思ったのですが、それでもまだ異物感が残っており気になります。12月入るまで病院も行けそうにないし対処法とかありますかね? ちなみに17歳女です。 喋ったりすると喉が熱くなってくるというか痛くもなります。 関係があるか分からないんですが、6年前喉が痛くなり病院に行ったら石が2つあると言われ、薬で出てこなかったら手術しますって言われ、(多分出てきていないまま)そこから放置していたんですが。それが関係あるんですかね?6年前の場所とは違うのですが・・・ とりあえず分かることがあれば教えていただきたいです!

  • 喉に異物感

    去年あたりからでしょうか、時々喉に異物感があります。「痛い」という感じではないのですが、何か喉に引っかかってるような、ポコッと何かできものがあるような感じがありすごく気になります。 頻度としては2~3ヶ月に1回ぐらいで、だいたい数時間で異物感はなくなります。耳鼻咽喉科に行こうかとも思うのですが、何も感じない時に行っても仕方ないだろうし、異物感がある時はだいたい休日だったり外出していたりで今までは医院に行っていません。 ポリープ?それとも単なる喉の腫れ? 普段は何も感じないのでどう対処したらいいのかわかりません。放っといていいものやら… 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 喉の痛み・異物感

    ここ1年ぐらいの間喉の痛みと異物感で悩んでいます。 耳鼻咽頭科にも3件行き、喉の腫れ・炎症だ、とどこの病院でも言われました。 異物感は精神的なものだから…との事ですが 喉の痛みは日によってあったりなかったりです。 3・4ヶ月に一回ぐらい痰に血が混ざったりします。 血と言うか筋が入ってる程度ですが…。 タバコはたまに吸う程度で普段は吸いません。 ここ2ヶ月ぐらいは病院には行ってませんが、検査などに行った方がいいのか、それとも様子をみながらいればいいのか…迷っています。 何か喉にいい事や、アドバイス等があったら教えてください!

  • 5日前からのどに異物感を感じます。

    5日前からのどと食道に異物感とつかえている感じがあります。 大き目の錠剤を飲むときにうまく飲めなくてのどにつっかえているときと同じような感覚です。 だからといって別に食べ物がのどにつまるわけでもなく、食べているときは逆にその異物感がマシになります。 吐いたりもしていません。 最もひどいのは寝転んでいるときです。 5日前の晩、空腹状態でお酒と揚げ物を食べ、そのまますぐに寝ました。 その後夜中起きたときにものすごい吐き気に襲われましたが、吐きたくなかったので我慢しました。 その時に胃と食道があれてしまったのかな?と思ったりもします。 また、先週は結構多忙だったので、ストレスが関係しているのかもしれないです。 5日間と長引いているので、腫瘍だったらどうしよう…と不安になっています。 でも「ポリープに自覚症状はない」とも聞きました。 実際のところどうなのでしょう・・・ 同じ経験のある方、そのときの原因を教えてください。 今週中には病院に行こうと思っているので、何科を受診すればいいのかと、どのような検査をするのかも教えてください。 お願いします。

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 飲み込んだ時に、喉に異物だけが残り、気が重いです。

     食事などをしてて、異物が喉に入ったとき、異物のみが喉の中に残りちくちくずきずきしたり、喉の中で金属の鎖が動いてような感じがしたりして、憂鬱です。それに関連して右の人差し指、中指の先がしびれている感じがします。  17年ぐらいこの症状が続いています。現在、32歳です。15歳のとき、給食中、食べ物を飲み込もうとしたときに、ある人と目があい、そのことがきっかけで、飲み込み方がぎこちなくなってしまい、物を普通に飲み込むことができなくなってしまいました。(自分の中ではそう思ってます。)   異物が喉にひっついたと思って、耳鼻科にいっても特になにもないといわれます。最近、精神科に通い始め、薬を処方されますが、改善には至っていません。催眠治療が有効なのかと考えたこともあります。  毎日の生活の食事で異物を飲み込みはしないか、外で遊んだり、プール、海で泳いだら異物をのみこんだりしないかという恐怖が常につきまといます。こういう状態になってから怖くてプール、海にははいっていません。とても非活動的な状態で日々を過ごしています。仕事や勉強にも集中できません。  異物かどうかということは飲み込んだ時の喉の感覚で判断してます。ちくっとしたり、食物よりも硬いものが触れたような感覚がし、その感覚がずっと続きます。そして異物が食道でも気管でもないところに落ちていくような感じがするときもあります。  同じような経験された方で解決できた方がいらっしゃったら解決法を知りたいです。よろしくお願いします。