• ベストアンサー

ベルトの向きについてPart2

教えてgooのNo47306の質問(ベルトの向きが逆向きです)の回答の中に、「ベルトも服と同じで、男性と女性の向きがあったとおもいます。(シャツなどの合わせ方は男ものと女もの逆ですよね。)その原理(?)で、男の方(ですよね?)であるあなたが女向きで着用していた…」とありましたが、女性の方の場合、ベルトの先が右側に来るようにするのが、普通なのでしょうか?そして男性の場合はベルトの先が右側になる締め方をしない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

バックルに何かデザインがあれば、向きを気にする必要があると思いますが、実用的には、利き腕のほうがつかいやすいようにすればいいのではないでしょうか。 男物の洋服は、胸にしのばせた武器をとりやすいように右手をいれる形。女物の洋服は、赤ちゃんに授乳しやすいように、右手で前を開けやすい形だ、と聞いたことがあります。ダッフルコートは、風向きによって、中に風が入らないよう、どっちをまえにでもできる形だそうです。 ちなみに、私は、ベルト本体が傷むのを避けるために、ときどき向きを変えています。貧乏人?

gyaku_belt
質問者

お礼

こんにちは。早速の書き込みありがとうございます。別に女性だからベルトが右向きということではないみたいですね。別の方の意見も参考にしてみたいと思います。 nozomi500さんはベルト本体が傷まないように向きを変えているそうですね。以前何かの雑誌でもベルトを長持ちさせるには、左右交互にすると良いと書かれていたと思います。実は私も以前はベルトを左向き・右向き両方していました。その理由というのがnozomi500さんと同じ理由からです。同じ事を考える人って(こんなマイナーな事でも)結構いるものですね。そして、特に気に入ったものを大切に使うというのは別に貧乏とは思いませんし、その為にいろいろ工夫することは大事なことではないでしょうか? 私が学生時代(かなり以前です)はベルトの質も良くなく、特に革を貼合わせたベルトの場合、背中の部分はいつも同じ側に力がかかって曲がり、直ぐに、貼合わせた部分がバラけて困っていたところ、友人が「右向きと左向きを交互にすると、背中の部分が曲がりにくくなり、ベルトが長持ちする」と教えてくれたのがきっかけで右向きと左向き交互にしていました。たしかに、長く使えたことを覚えています。ただ、最近は一枚革のベルトをしていることと、何となく、右向きの方が気分がいいいので、最近ではほとんど右向きにしています。