• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラについて(初心者)

デジタル一眼レフカメラが欲しいなと思っています。以前オリンパスのデジカメを持っていました。 いろいろ調べてみたのですが、調べれば調べるほど分からなくなってきました。 また、値段=性能がいいのはわかるのですが、どうしても消耗品だと思うと初心者なのだし最初は安くて使いやすいものをと思ってしまいます。(使いこなせるかどうかも不安です) なので、初心者にむいていて、かつデジイチらしさも出るカメラについて教えていただけますと有り難いです。 個人的には触った感じなどからニコンが好みですが、それ以外のメーカーでもお勧めがありましたらお願いします。 それと、撮る対象物は、主に自作の小物や料理などです(大体、被写体まで30cm~100cmの距離です)。旅行で風景も撮ったりしますが、望遠はそこまで望みません。またマクロ接写するほど近くで撮ることもあまりありません。 ※雑誌も拝見したのですが、専門用語が多すぎてちょっとパンク気味になりました…こちらで質問して申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

ニコンD60のレンズキットをお勧めします。 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRレンズです。 最短撮影距離 0.28m(ズーム全域)です。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr.htm (35 mm判換算:27-82.5mm相当)ですから下記URL28~80mmのような背景を変えた撮影が出来ます。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 >どうしても消耗品だと思うと バッテリーは消耗品ですが、カメラ・レンズは消耗するほど使うにはかなりの体力と時間必要でしょう。 一眼レフを使うなら プログラム(P)か絞り優先(A)で被写界深度(ピントの合う範囲)を意識して撮るようになってください。 http://photozou.jp/photo/list/138850/735440 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html 写真はカメラの位置・レンズのズーム(焦点距離)・構図・絞り値(被写界深度)・露出(明るさの調整)・光と影の位置・・・・様々な要因でに変わってきます。 楽しんでください。

aidaho98
質問者

お礼

hayasi456様 ニコンD60は候補のうちに入っていましたので実際の写真を拝見できて 嬉しいです。(閣下の人形が被写体で可愛いし面白いです!) 消耗品云々ですが、クチコミなどを拝見して初めて知ったことのひとつなんです。 カメラは5~6万枚か耐用年数5年が限界だと聞いたので。 以前使用していたオリンパスデジカメは、年に1万5千枚で7年間使用して、 壊れましたので使った方だと思うのですが、それを考えると素人が最初から 使いこなせるかどうかわからないものに使用年数3年に10万円以上は出 せないかなと思ったんです。 デジカメの時に絞り値をかえて遊んだりしてましたが、いざ必要なときには うまく設定できなかったりで苦労しました。 デジイチだとさらに大変なのかなとか、むしろ設定いろいろできて楽しいよ、 とも聞くのでまだ購入してませんが今から楽しみです。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• gengensan
回答No.3

こんにちは 恐らく今の各社エントリーモデルでは質問者さんの言われている >デジイチらしさ と言うものは余り前面にアピールして販売をしていないように思います。 それよりもコンデジ同様動画が撮れるとか液晶ファインダーが使えるとか、顔認識が出来るとか デジタル一眼レフカメラらしからぬ機能を売りにしているようなきがします。 裏を返せば、デジタル一眼レフカメラとしての基本部分は余り違わない どの機種も必要十分に兼ね備えていると言う事でしょう。 と言う事で質問者さんも、迷っておられるのかな。 こう言う時は、視点をカメラから交換レンズや周辺アクセサリーに置き換えてみるのも手段の一つだと思います。 自分の考えている機種にはどんなレンズ、どんなアクセサリーがつくのだろうか?とチェックしておくと無駄に後悔ぜずにすむかも 因みに交換レンズやアクセサリーの選択肢はキヤノン、ニコンが多いです。 先の方の回答にも、キヤノン、ニコンを進められてるのはそう言う事だと思います。

aidaho98
質問者

お礼

gengensan様 デジイチらしさ、そうかもしれません。 どこのメーカーもわたしが必要としていない機能を前面に出しているので 本当にそれが必要でないのに段々と分からなくなってきたんです。 特に動画も必要ないし、人は写さないし、液晶もなくていいぐらいなんです。 でもおっしゃるように、基本があるからこそ他の部分でメーカーは勝負してる のでしょうね。 キャノンやニコンがお勧めなのはレンズの種類もあるのですね。 レンズの場合は耐用年数よりは互換性や使い道を考えればいいのかな。 もし今後デジイチを替えていく場合でも使えるなものをと考えていけば いいのかしら。ちょっと楽しみになってきました。 お返事ありがとうございます。

• _akiakane
回答No.1

そんなに難しく考えても仕方がないです。 多くの事は使っている間に覚える事です。 とりあえずニコンかキヤノンの入門機を買えばいいと思います。 ニコンはD60か売ってればD40、キヤノンならEosKiss X2でいいと思います。 使ってるうちに何が出来て出来ないのか分かると思うので、そこから不足を埋めて行って下さい。 正直、カメラなんて普通の人が持つ場合、D3XでもD60でも撮れるものに大差はありません。

aidaho98
質問者

お礼

_akiakane様 >そんなに難しく考えても仕方がないです。 そうなんですよね。最初に行ったお店の方がすごく専門用語ばかりで これをしたいならソレ、あれをしたいならソレと、段々方向性が定まらず 更にレンズの方に話がそれていったので、これは自分でちゃんと調べな きゃダメだ!となってました。 ニコンとキャノンはやはり入門機のお勧めなのですね。わたしもその2機種 で悩んでいましたので、そう言ってもらえると嬉しいです。 >大差はありません 本当に。素人ですから、どうしても使いこなせないと思います。デジカメ 時代も全部使いこなせていたわけではないし、カタログのような綺麗な 写真が毎回撮れていたわけでもないので…。 もうちょっと肩の力を抜いて考えてみますね。 お返事ありがとうございました。