• ベストアンサー

ウィンドウズユーザーですが、

今はウィンドウズXPを使用してますが、購入してもうそろそろ4年目になるので、Macを購入しようと思ってます。 アプリケーションソフトはWin版なので、インテルマックを考えてますが、正直買いでしょうか?それともWinの方がいいでしょうか?大変困ってます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.4

Macユーザーですが、はっきり言って「やめておいたほうがいい」です。 アプリケーションをすべて買いなおすか、エミュレータを導入してWindowsOSをインストールする覚悟が必要です。 正直申し上げて、そういう相談をする必要がない人でないと、Macを買っても後悔するでしょう。 つまり、それらのリスクを「承知のうえで導入する」か「これまでMacを使い続けてきたので仕方なくMacにせざるを得ないか」のどちらかということです。 どうしてもMacを使ってみたいのであれば、Windowsマシンを使い続けたまま「買い増し」することをお勧めします。

その他の回答 (3)

• tom951
回答No.3

>現在PCはVISTAが搭載されていますが、『ダウンロード権』を使用すれば そんな権利無い。あるのはダウングレード権 ただし、できるのはBusinessとUltimate。 しかもOEM版もしくはDSP版のみでパッケージ版はできない。 (ボリュームライセンス版については一般人には縁がないので) でMacで実質使えるのはDSP版のみになる。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx 詳しくはここ で一番の問題はこれは権利だけでXPのインストールディスクは自分で 用意しないとダメだと言うこと。 上のURLで >OEM 版 Windows Vista Business、Ultimate からのダウングレードの際に、Windows XP Professional の CD-ROM を持っていなければ、所有している CD-ROM を貸し出すことは可能ですか? >CD-ROM を貸してのダウングレード権の行使は認められていません。使用する CD-ROM はダウングレードする PC の所有者が所持している必要があります。 と言う説明があります。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

現在のMacはWindowsOSをインストールする事は可能です。 デザインとか、価格とかを考慮して下さいませ。 現在PCはVISTAが搭載されていますが、『ダウンロード権』を使用すれば XPを取得する事が出来ます。 尚Macにインストール出来るXPはサービスパック2以上の物で、『製品に添付』されたリカバリCDではインストール出来ません。

回答No.1

どうしてMacを購入しようと思ったのでしょうか? それによっても回答が変わってくると思いますが。 現在のMacはIntelCPUが搭載されているから、 所持しているWin版アプリを使えるわけではありません。 Mac購入してすぐにWindowsが動くわけでもありません。 MacでWindowsを使う場合、自分でWindowsOSを購入し、 Mac内にWIndows用領域を作成してインストールする必要があります。 正直、今までMacを使ったことがなく、 Macを使わなければならないという理由がない限り WindowsPCの購入をお勧めします。