• ベストアンサー

高性能の空気清浄機(10~12畳分)について

空気清浄機(10~12畳分)で消臭機能やホコリ・花粉をしっかり取り除くことが出来てフィルターの交換が5~10年ほど必要がないのはありますか?予算は3万円~4万円です。ちなみに私はタバコは吸いません。ウィルスなども出来れば取り除く機能が優れていればいいですが並みの性能でもいいです。加湿機能は必要が無いので付いていなくもいいです。メーカーには殆どこだわっていませんが絶対に国内のメーカーが良いです。予算内で出来るだけこの性能に近いものがあれば紹介してください。予算より大幅にオーバーしていてもこの性能に一致してるものがあれば参考にしたいので紹介してください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.daikinaircon.com/ca/clearforce/07/index.html これはどうですか? 加湿が不要ならプリーツフィルターの交換だけなので7年です  

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.2

清浄機の使い方と置く部屋の環境次第でしょう。 最近は「フィルターが長持ち」とあっても「静音で運転の場合」というものが多いので要注意。 私は清浄機マニアってわけでもないけど1万くらいのものから5万くらいのものまでかれこれ10台くらい買いましたが1年以上、フィルタを交換しなくていい・・・というものはありませんでした。 長く使える・・・というものでも1年超えると明らかにフィルター真っ黒だし排出される空気も臭うんです。フィルター替えると問題ないですから明らかにフィルターの寿命でしょう。 タバコは吸いませんが高密度住宅なので24時間換気で常に外気は導入してます。閑静な住宅街なので空気が特別汚れているわけでもありません。 そんな中でもオススメなのはダイキンのフラッシュストリーマでしょうか。 これはプリーツフィルタが7枚入っていて7年分=1年に1枚なんですが3ヶ月で真っ黒になります。でも試しに1年使い続けても悪臭もなければ汚れを取る能力が落ちたとも感じませんでした。 その代わりプレフィルターと内部のフィルタはコマメに掃除が必要なので面倒ですけどね。 臭い取りだとシャープの大きな活性炭フィルターが入っているタイプがよかったです。猫部屋に置いてますが強力に脱臭してくれます。 ちなみにたくさん買って生き残って(?)いるのはダイキン2台とシャープ1台ですね。ナショナルのナノイーと富士通のはフィルターが高い割にはウチでの環境ではあまり効果発揮してくれなくて眠ってます。