• ベストアンサー

使いやすいブラウザを教えてください。

速いブラウザを教えてください。 現在、K-Meleonを日本語化して使用していますが、ほとんどのActiveXが実行できなくて困っています。 ファイアフォックスは起動が遅く、ネットスケープは重く、オペラはよく落ち...と、ブラウザに正解はない気もするのですが...

noname#243565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

>IEのように、「いいのか悪いのか」というのではなく、 >悪い部分の大半が設定で変えられるものを探しています。 >K-Meleonはかなり完成度の高いブラウザなのですが、DRMとActiveXに制限があります。 IEコンポーネントを利用するブラウザじゃないとActiveX関係は使えないのは当然のこと。DRM云々もIEコンポじゃないと弾かれることが多いので、結局はIEコンポーネントを利用するブラウザを使いなさい、となる。 タブブラウザ推奨委員会 http://tabbrowser.info/ こっから好きなの探して使え、ということになります。『悪い部分の大半が設定で変えられる』ということになると…右クリックしたときに出るコンキストメニューをカスタマイズ出来たり、個人的に欲しい機能を追加するためのスクリプト対応がされていることが必要な条件となりそうです。 となると、unDonut+modとかScriptBrowserKとか、ぶら。とかが有望かな。 http://tabbrowser.info/khazad_dum.html ここには一線級から外れた、古かったりマイナーだったりするブラウザが紹介されてるが、Windows2000で使う分ならMDIBrowserとかも良さげかな。 Porcupineもイケルかも知れん。あとWebCatWalkerもスクリプトが使えるから…。 ただし…個人的には最近までK-Meleonを愛用して来たものの、ちょっと前からFirefoxに全面的に移行を開始してます。 理由はセキュリティ面。ごく最近、致命的なセキュリティ上の問題点=脆弱性が公表されたにも関わらず、SeaMonkeyやそのコンポーネントを使うK-Meleonのセキュリティ更新はFirefoxから相当に遅れたことが堪えました。 確かにFirefoxの起動は遅い。ですが…若干でも改良の余地はあります。 1)ブックマークの件数は必要最小限に絞る。よけいなブックマークをしこたま溜め込むと明らかに起動は遅くなりますし、ブックマークメニューの表示なんかも重たく感じます。 重要性の薄いブックマークはソーシャルブックマークに移動したり、あるいはVectorなどで見つかる独立したお気に入りを実現するフリーソフトの類を利用するという手もあるでしょう。 2)拡張機能の数を厳選するだけでなく、各拡張に内蔵されている英語と日本語以外のロケールを削除することで軽量化が図れると聞きます。 Fireboot http://pearl-white.hp.infoseek.co.jp/fireboot/

その他の回答 (5)

• ji-tyan
回答No.6

よく落ちると評判のOperaユーザーです。 使っていてもそんなに落ちませんがWin2KからXPとOSが換わっても使い易いのでそのままなだけなのですが。 ほかにグラニやスレイプニルを入れていますがほとんどOperaで過していて不満はありません。 出来ない物は他の出来るブラウザに任せるという考えですので気になりません。 初めはIEを使っていたのですがソフトのDLの速度が激鈍なのでただで使えるフリーソフト集なる本を買って探して 当時有名だったOperaに乗り換えました。 後で火狐やサファリ等も入れたのですが慣れた物から乗り換えたいという魅力がなかった為 そのまま現在に至ります。 私は好みのブラウザを複数入れて使い分けるという方法を支持します。 またHDDのメンテを気が向いたときに行えば結構快適に使えますよ。

noname#100277
noname#100277
回答No.4

使い易いブラウザは「ユーザー」に左右されるので、最終的な判断は「自分」しか解りません。 Javascript関係を常に許可して動作させるなら「IE」を使えとしか云えません。 他のブラウザとの「使い分け」が重要です。 色々自分で試して見ないと本当の「価値」は解りません。 自分で確認する事が重要。 聞くよりも先づ実行。

• neddoheny
回答No.3

>ブラウザに正解はない気もするのですが... そのとおりです。もしブラウザに正解があったら そのブラウザに世界中のユーザーが殺到してますよ。 それ以外のブラウザは、今頃すっかり淘汰されてることでしょう。 >使いやすいブラウザを教えてください。 使いやすいの基準がわかりにくいのでお答えできません。 >速いブラウザを教えてください。 現時点で、個人的に速い!と感じるのは Sleipnir2.8.5(IE8のエンジン使用にて) DonutQ(IE8のエンジン使用にて) ですね。この二つのブラウザはIE8ベースだと、とにかく速く感じます。 >ほとんどのActiveXが実行できなくて困っています。 ActiveXに拘るんでしたら、IEを使いなさいという回答になります。

質問者

お礼

使いやすいの基準は、 「作りがカシッとして軽いと言うこと」です。 IEのように、「いいのか悪いのか」というのではなく、 悪い部分の大半が設定で変えられるものを探しています。 K-Meleonはかなり完成度の高いブラウザなのですが、DRMとActiveXに制限があります。

• violet430
回答No.2

万能を求めるから正解がないのです。 例えばFirefoxは起動さえしてし舞えば動作は快適です。 Google Chromeは起動は速いですが、インタフェースが独特で、とても使い易いとは言えないと思います。 一長一短があるので、特徴を生かして使い分けると良いです。 私の場合は、Firefox3とSleipnir2、Google Chromeを常駐させて使っています。各々特徴を生かして使い分けています。

質問者

お礼

K-Meleonはページ読み込みとJava、一部のActiveXの実行ではこれに勝るものはありません。しかし、IEエンジンでないため使えないサイトが多いです。 IEとK-Meleonを使い分けることにします。

• chiki777
回答No.1

google chrome

質問者

補足

すみません。Windows2000です。