• 締切済み

自殺について歌っている曲を教えて下さい

自殺をテーマにしている音楽・歌・楽曲のタイトルを挙げていって下さい。自殺志願者の心情を歌ったもの、歌詞の中で自殺について触れているもの等、様々な形があるだろうと思いますが、幅広く募集したいと思います。 洋楽・邦楽、ジャンルは問いません。年代は50's~現代でお願いします。なるべく音源が絶版になっていないもの(今も何らかの形で聞ける)を紹介していって下さい。 それでは回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.22

Marilyn Manson の Suicide is Painless 邦題:自殺の喜び 映画マッシュの曲です。 http://lyrics.otaku4u.com/suicide-is-painless-m-a-s-h-marilyn-manson/

参考URL:
http://lyrics.otaku4u.com/suicide-is-painless-m-a-s-h-marilyn-manson/
  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.21

物騒な質問だな。とりあえず、自殺はいけません。 http://www.youtube.com/watch?v=9jg4ekLG9Zo

回答No.20

尾崎豊の「誕生」 彼が、自殺にいたった経緯や心情、 そして、再生が歌われています。 人間の心の弱さと強さ とても深い一曲です。

回答No.19

アーティスト:cali≠gari(カリガリ) 曲名:リンチ 学校でのいじめの末に自殺した友人から 遺書のような手紙を受け取った主人公の独白調の歌詞です。 CDではいじめのドラマ部分も収録されています。 ニコ動はっておきます。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm993755
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.18

新井満の「パリソアールの女」 とてもリアルな歌詞なのですが、旋律の美しい曲です。 心の美しさに対する世間の無情さを考えさせられました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.17

ピンク・ピクルスの「一人の道」 東京オリンピックのヒーロードキュメント。 かなり昔の曲ですが、印象に残るメロディーと歌詞 せつなくなります。

回答No.16

中島みゆきさんの曲がすでに何曲かでていますが、「自殺」といえば 「十二月」だと思います。 自分だけは特別だと思いながらも、そうじゃなかったと12月は思い知らされるというような内容です。 リンク先に歌詞がありますので、ご覧ください。

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND53867/index.html
回答No.15

ムーンライダーズ「BLDG」 自殺がテーマの歌の中でも異色なものではないかとおもいます。 淡々と状況が語られる(主人公がビルから落ちていく)という、、 アルバム「アマチュア・アカデミー」収録、80年代だったと思います。

回答No.14

自殺と明示してるわけじゃないし、事故死、薬物中毒死っぽい気もするんですが。 中島みゆき 「エレーン」 こんなにつらいなら死んじゃおうかな?とか考えていたりする歌詞です ギルバート・オサリバン 「アローン・アゲイン」 西田佐知子「アカシアの雨がやむとき」

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.13

Trapeze << Suicide >> 邦題「自殺者のテーマ」 歌詞http://www.lyricstime.com/trapeze-suicide-lyrics.html http://www.amazon.com/Trapeze/dp/B00019FWFS/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=music&qid=1243445707&sr=1-4 タイトルがそのまま。曲調は暗くありませんが「彼女に振られた。死ぬしかない。ガスをぶちまけたら息ができなくなって頭の中に映像が浮かんで…」というような様子を歌った歌詞。音がぐるぐる回るような処理がされています。 Greg Lake << C'est La Vie >> 歌詞http://www.lyricstime.com/elp-c-est-la-vie-lyrics.html 動画http://www.youtube.com/watch?v=CI6KMwD5fFA http://www.amazon.com/Works-Vol-Emerson-Lake-Palmer/dp/B0000033P4 はっきり「死ぬ」とは言っていませんが C'est la vie「人生ってこんなもんか/しょうがない」とくりかえす暗い歌。歌詞も暗い。 Queen << Don't Try Suicide >> 歌詞http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Don%27t-Try-Suicide-lyrics-Queen/2A5413051075FA7E4825689400036FE1 動画http://www.youtube.com/watch?v=CvN2cbvKWBA http://www.amazon.co.jp/Game-Bonus-Track-Queen/dp/B000000OAJ これは「するな」と止める歌詞。

関連するQ&A

  • これからの季節、夏にオススメの曲を教えてください!

    年代やジャンル問わず、出来れば邦楽・洋楽分けて両方色々挙げてもらえると嬉しいです。

  • 切ない曲

    切ない曲でオススメのものはありませんか? 邦楽・洋楽・年代・ジャンルは問いません。 CDにはなっていないアルバム曲などでもかまいません。 思わずしんみりしちゃうような、もどかしいような・・・そんな切ない歌があったら教えてください。

  • ピアノの超カッコイイ曲

    ピアノの超カッコイイ楽曲を知ってる方がいたら教えてください! ちなみに自分はダニエル・パウターもいいけど、やっぱりキーンが好きですねー。 洋楽、邦楽や、音楽ジャンルは問いません。宜しくおねがいします!

  • ヴァンパイアを思わせるような楽曲を教えてください。

    ヴァンパイアを思わせるような楽曲を教えてください。 こんばんわ。 私は、ヴァンパイアに興味があるのですが、 ヴァンパイアを思わせるような楽曲があれば、教えてください。 直接【ヴァンパイア】という単語を使っているもの、 歌詞の内容がヴァンパイアを思わせるようなもの、 邦楽・洋楽、ジャンルなどは問いません。 が、出来れば色気のあるような声の男性ボーカルでお願いします。

  • ラルク好きに洋楽を勧めてください^^

    ラルクが好きです。 邦楽はあまり好きなのがいなくて洋楽を聞き始めようかと思っています。 ラルクの好きなとこは ・楽曲のジャンルが幅広く一つのジャンルにとどまらないこと ・ノリがいいというよりは音が聞きやすく、さらにかっこいい。 ・hydeの魅力的な歌詞 ・hydeのようなカリスマ性があるかっこよさ こんなもんです。 なるべく多くのアーティストに出会いたいです。 よろしくお願いします。

  • 良い曲、良い歌手を教えてください

    年代に関係なく良い歌は良いと思うんですが、そういう歌を知りたいです。 邦楽、洋楽といません。ジャンルも問いません。 あと、すごい名曲っていうわけではないけど、さらっと、気持ちが良いものとか、良いなあっていうのもあったら教えてください。よろしくお願いします。 あまり自分の好みを話すと縛られてしまうのですが、ゆっくりめのものとか、心にくるものとか好きです。 あと、フォークソングで良いものあったら教えてください。 何曲とか、何人か教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • あなたがカラオケに行ったら歌う曲は!?

    あなたがカラオケに行ったら歌う曲は!? どうもこんにちは。このたびの質問はタイトルの通りです! 今回はいろいろな方の意見をたくさん聞きたいので年代、ジャンル、洋楽、邦楽まったく問いません! お手数でなければ質問を見た方お気軽にお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 洋楽好きのみなさんのオススメ邦楽CD教えてください!

    私は洋楽ばっかり聴いているのですが、最近は邦楽も聴いてみたいと思うようになりました。 そこで、洋楽好きのみなさんオススメの邦楽CD教えてください! 年代、ジャンルは関係無いので、よろしくおねがいします!

  • オススメの曲教えてください!!

    邦楽でも洋楽でもいいのでオススメの曲教えてください!! ジャンルはなんでもいいです! 好きな曲は ウルフルズ,B'z,BUMP OF CHICKEN,Eminemなどです。 歌詞が素敵な方が好きです! 回答よろしくお願いします!!

  • いち押しのかっこいい曲

    みなさんいち押しのかっこいい!と思う曲を教えていただけないでしょうか?洋楽、邦楽、その他ジャンルはなんでもかまいません。また、かっこいいのは歌詞でもメロディーでもいいのですが、ちょっといいと思う・・・ではなく、これは超かっこいい!一押し!(笑)というものでお願いします。

専門家に質問してみよう