VBAでのOLE操作の完了を待ち続ける方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使ってHFSSというソフトウェアを外部制御しようとしています。ソフトウェアの起動や終了、図形の形状編集、ファイル出力などは問題なく動作しますが、重たい処理を行うと「別のプログラムでOLEの操作が完了するまで待機を続けます」というエラーメッセージが表示され、処理が停止してしまいます。
  • エラーメッセージが表示されたら自動でOKボタンをクリックするか、エラーメッセージを無視する方法があります。エラーメッセージが表示された場合に自動でOKボタンをクリックするには、タイマーを使用して一定時間ごとにOKボタンをクリックする処理を行えばよいです。また、エラーメッセージを無視するには、On Error Resume Nextステートメントを使用することでエラーが発生しても処理を続行することができます。
  • 重たい処理が終了した後に手動で「OK」ボタンをクリックすることで次の処理に進めるため、自動化するための方法があります。タイマーを使用して一定時間ごとに「OK」ボタンをクリックする方法や、エラーメッセージを無視する方法で処理を続行することができます。これにより、VBA側で「別のプログラムでOLEの操作が完了するまで待機を続けます」というエラーメッセージに対処することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA「別のプログラムでOLEの操作が完了するまで待機を続けます。」

VBAを使ってHFSSというソフトウェアを外部制御したいと考えています。 そのソフトの起動&終了や図形の形状編集、各種形式のファイル出力といった軽い操作は難なく動作させる事が出来るのですが、数GBのメモリを使用するような重たい処理をさせたりすると「別のプログラムでOLEの操作が完了するまで待機を続けます。」といったメッセージがVBA側に表示される事があり、その時点でFor文が途中で止まってしまい困っています。どうすればよろしいでしょうか? なお、そのソフトウェア側で重たい処理が終了したのちに手動で「OK」ボタンをクリックすると次の処理へ進ませる事は出来ます。ですので、上記エラーメッセージが表示されたら自動でOKを選択したり、On Error Resume Nextのような感じでエラーメッセージを無視出来るだけでも結構です。

• VAN613
  • お礼率82% (141/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんにちは。 話は簡単なのですが、解決は難しいです。 >「別のプログラムでOLEの操作が完了するまで待機を続けます。」 私の方も同様の問題でしたが、IE のアドオンのActiveX なので、私の状況とは違うようです。 本来は、マクロを使用するときに、OLEプログラムを外して動かせばよいのですが、たぶん、HFSS自体が、OLEで、Excelに繋がっているのでしょうね。 今回の原因は、OLE側の本体のソフトが終了する前に、マクロが終わろうとしてしまうということが原因です。それで、良くコードをごらんになって、「ソフトの起動&終了や図形の形状編集、各種形式のファイル出力」の、それぞれの作業の終わり目があるはすでず。その終わり目の前に、Wait を入れればよいのではないかと思います。 Application.Wait でも良いのですが、 負担の少ないAPIの Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long) 'モジュールの最上に書く で、適当の待ち時間を入れてあげればよいのではないか、と思います。 Call Sleep 1000 '1000/1000秒...1秒 状況からすると、1秒以上は掛かると思いますが……。 それから、 Application.ScreenUpdating = False 'や Application.Calculation = xlCalculationManual '(<--> = xlCalculationAutomatic) この二つぐらいが、効をそうするのではないかと思います。 また、On Error Resume Next などの、エラートラップは、あくまでも、VBA の内部の問題ですから、トラップには掛かりません。

VAN613
質問者

お礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。 WaitやApplication.ScreenUpdating = False、Application.Calculation = xlCalculationManualを全て試してみましたがダメでした。 しかし、頂いたアドバイスを元に、VBAで全てを操作する事を諦め、VBAを使っていったん複数のVBSを作っておいた上で、Shellを使ってそれぞれをMSDOS経由でVBSを実行させてみた所、意図した通りの動作をさせる事が出来ました。本当にどうもありがとうございました。