• 締切済み

シングルガスバーナーの燃焼音

シングルガスバーナーの購入を考えています。 燃焼音が大きいと聞いていますが、比較的静かなバーナーは、どれになりますでしょうか?カロリー順ですか? また、その燃焼音というのは、気になるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

#1の者です 言い忘れていることがありました。 使ったこともないし、買う気もないのですが、静かそうなストーブがあります。 montbellで扱っているJETBOILとプリムスのイータパワーです。 使い方もかなり制限されますし、JETBOILのガスの入手先は少ないと思いますが、注目度は抜群でしょう。ご参考までに。

noname#245605
noname#245605
回答No.4

20年来のEPIガス・ストーブ愛用者です。 言うまでもありませんが、ストーブの音は噴出するガスの量に応じて大きくなります。音を小さくしたいなら少しだけ弁を開ければ良いです。特に高山では弁を全開にしても、酸素の量が少ないので無駄が多くなります。鍋底からはみ出さないよう適度に炎を小さくすることで、燃費の向上し、音も小さく抑えられますよ。

kazu55555
質問者

お礼

わっかりましたー!勉強になります。ありがとうございます!

• Bigbud
回答No.3

ガス式、ガソリン式、合わせて15台ほど所有している者です。単純に言えば、ガス式とガソリン式の両方を比較した場合、ガス式のバーナーのほうが静かと言えば静かかもしれません。 バーナーヘッドに開いている穴の数が多いほど、音も静かな気がします。イワタニプリムスの2243バーナーなどは穴が288個、開いてるそうです。長年、使い込んでますが燃焼音は静かな方だと思います。ガソリンタイプの方がどちらかと言えば騒々しい方だと思います。コールマンのピークワンを使っています。あとオプティマスの123Rを良く使います。プレヒートという一種の儀式みたいな初動操作が必要になります。コイツはうるさいです。単純に隣に座っている人と会話が出来ないほどの騒々しい音ではありません。 まとめて言えば、キャンプにいって都会の喧騒から離れ、これらのストーブの燃焼音を聞くととても、心が洗われる気がします。キャンプが好きな人達にこの手の音を気にする人なんて皆無だと思います。 私なんか、キャンプに行くことが出来ない週末などはこれらの音が聞きたくて、無駄に燃料を使ってかみさんに怒られています。 すいません、長くなりましたが、値段を気にせずに最初の一台を選ぶとしたら? EPIガスの分離式ストーブ、APSA-IIIをお奨めします。五徳とカートリッジが離れているので、使いやすさNO.1です。検討してみてください。

参考URL:
http://www.epigas.com/products/stove.html
kazu55555
質問者

お礼

ジュウゴ台!!経験たっぷりですね。音は逆に癒しになるのですね^^ シュボーッボッボォォーって感じですかね。聞きたくなってきちゃいました。プリムスの2243 epiのAPSA-IIIチェックしてみます。ありがとうございました。

• jbsusk12
回答No.2

ガスとガソリンの両方持っていますが、 家のガスコンロ同様、音が大きいのは着火時だけです。 着火してしまえば、そんなに気にはなりませんよ。 #1さんが言っている様にヘッドの大きい方が静かに感じます。

kazu55555
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます。ヘッドの大きいの検討してみますね。

回答No.1

シングルガスバーナーとはプリムスやEPI等でしょうか。 これらはMSRやオプティマスなどのガソリンストーブに比べれば静かです。 もともと音を気にする状況はあまりありません。あるとすれば避難小屋で早朝(AM3:00とか)に食事の用意をするとき位ですが、ストーブの音よりもポリ袋のカシャカシャ音やヘッドランプの明かりの方が周りの人にとっては迷惑です。 屋外で使うのであればガソリンストーブであっても音に関して問題が生じるとは考えずらいです。 私の持っているストーブの範囲ではヘッドの大きいストーブの方が静かな気もしますが、かさばるのであまり使いません。

kazu55555
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 あんまり気にしなくてよさそうですね^^