• ベストアンサー

こんな録画機器あります?

録画するときにCMをスキップして録画する機能はよく耳にするのですが、逆にCMだけを録画できる機能、又はそれに近い機能を備えた機器って発売されてたりするのでしょうか? もしご存知の方がいればメーカーとか教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

例えばCMと本編に切れ目にチャプターマーカーを打ってくれるレコーダーがあります。録画後、民放ですから通常、CMー本編ーCMー本編という並びになることが多いので、偶数のチャプターを抜き出せば本編のみのリスト、奇数のチャプターを抜き出せばCMのみのチャプターリストができる、という考え方で、あまり細かく録画を繰り返すよりは理にかなっている方法と言えます。 こういった手法はメーカーによって異なりますのでカタログなどで調べてください。

angelw
質問者

お礼

最近はそんなこともできるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.2

市販品では聞いた事がないです。  CMをスキップして録画する? 原理をご存知ですか? テレビ放送と CMの違いが 音声がモノラルか、ステレオか切り分けていると聞いた事があります。  ステレオ、モノラルの違いは 録音機器で LED表示していますので 光スイッチを組み込んだ簡単な電子回路が組めるなら 切り替えユニットが作れます。

angelw
質問者

お礼

原理は全く知りません。以前どこかでこのようなニュースを見た記憶があったもので。ありがとうございました!