• 締切済み

複数パソコンへの一斉ログオンを1台のコンピュータで制御したい

コンピュータ教室を管理しています。 WindowsXP Pro コンピュータが40台あるとします。 電源の一斉ON、OFFはあるソフトにより1台のメインコンピュータから可能です。 そこで、一斉に、管理者権限でログオンしたいのですが、どんなソフトを利用すれば可能でしょうか。無料でできる方法を探していますので、 ご存知の方は教えてください。 教室はサーバーによりLANを組んでいるため、普通はドメインログオンです。 今回の管理者権限でのログオンはローカルでもドメインでもかまいません。 バッチファイルでもかまいません。

• K1a
  • お礼率15% (4/26)

みんなの回答

• uglyfrog
回答No.4

以下の手順で実現するのはいかがでしょうか (1)管理PCにて対象PCをAutoLogonに変更するレジストリを作成する   バッチとAutoLogonから通常ログオンに戻すバッチを作成   ※参考URLを参照ください。 (2)対象PCを起動 (3)管理PC上で作成したバッチを実行して対象PCをAutoLogon状態へ   変更 (4)対象PCの再起動 再起動と同時に一斉ログオンということになりますが、 要件を満たすでしょうか。 また、管理PCからのバッチ実行でAutoLogonの設定を元に 戻すことができるかと思います。 ※動作確認してませんので本当に実現可能かは確認が必要です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/391cmdreg/cmdreg.html
  • gunma
回答No.3

電源のONはBIOSとNICが対応していれば、マジックパケットの送出で、出来ます。 OFFもパケットの送出で、出来ますが、 ログオンはOSが、起動されている状態ですので、リモート操作になりますよ。 自動ログオン、させてすぐに、ログオフさせればどうですか。 各PCは、ログオンの待機画面のままです。 ログオフの方法は、色々ありますがlogoff.exeを起動、バッチファイルでコマンド実行。 自動ログオンすると、すぐにログオフ動作。 これだと、永遠にログオンできなくなりますので、ログオフ動作を回避する方法を用意する。 たとえば、2回目以降のログオン時には、ログオフ動作をしないとか。 リモート操作を、リモートソフトを使用しないで、各PC側で出来る方法で思いつくのは以上です。 「ログオフ コマンド」で検索すると、沢山ヒットします。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

>電源の一斉ON、OFFはあるソフトにより1台のメインコンピュータから可能です。 ということは、何らかのCAIシステムを導入しているわけですよね。だとしたら、教師用PCから遠隔操作で生徒用PCを動かすのではいけないのですか。

K1a
質問者

補足

CAIシステムは電源のオンオフ程度のものです。 遠隔操作用のソフトやリモートデスクトップの設定はしていません。 一斉にログオンすることが目的で、遠隔操作は行いません。

• gunma
回答No.1

各PCの自動ログオンでは、何か不都合があるのですか。

K1a
質問者

補足

各PCは複数ユーザーが使い、それぞれ別のユーザー名、 パスワードを利用します。従って、自動ログオンが各PCでできません。 ピアツーピアだけならリモートデスクトップでいいのですが、 複数PCに一つ一つユーザー認証するのに時間がかかるので、 一斉ログオンの方法を探しています。