Jビザ申請の手続きとおすすめの代行業者について

このQ&Aのポイント
  • Jビザの申請には旅行代理店と郵送の2つの方法があります。在日アメリカ大使館のHPによると旅行代理店を通した申請の方が手続きが早いとされていますが、その差は具体的にはわかりません。
  • Jビザの申請代行業者についてはおすすめの業者がありません。具体的な業者名はわかりませんが、信頼性のある業者を選ぶことが重要です。
  • Jビザの申請には在日アメリカ大使館のHPを参考にしながら旅行代理店か郵送のどちらの方法を選ぶか判断する必要があります。また、申請代行業者を利用する場合は信頼性のある業者を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Jビザの申請について

アメリカのJビザ申請をするのですが、以下の点について教えてください。 今の状況は、米国でDS-2019の取得は終わっていまして、これから在日アメリカ大使館に申請するという段階です。 1、旅行代理店か、郵送か。 英語版の在日アメリカ大使館HPには(How to Apply for a Visaの2.Mailの最後)、旅行代理店を通した方が手続きが早いとありますが、実際どのくらいの差があるものなのでしょうか。 ↓該当ページ http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwh7132.html また、どちらの方法を取るかは個人の判断に依ると思うのですが、どちらの手段がよかったか、ご経験をお教えいただければ幸いです。 2、お勧めの申請代行業者は? お勧めの申請代行業者がありましたら、教えてください。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• hi35
  • お礼率88% (31/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.1

まず手続きに要する時間の問題ですが、旅行代理店を通したからといって、甚だしく早く手続きできるわけではありません。違ってもたかだか数日。普通は2~3日も違いません。 もちろん、HPにもありますが、時期によっても所要時間はかなり開きがあり、一概には言えないのですが… またどちらの手段をとるか、ですが、旅行代理店を通した方が簡単でトラブルが少ないのは確かですが、手数料の5千円から1万円をとられます。(査証代以外に)コレをどう捉えるかで、英語もできて、英語での書類のやり取りを苦痛に感じない人にとっては無駄に感じるかも知れません。 申請代行業者ですが、大手旅行代理店は査証専門のセクションを持っていて、専門家が毎日査証の仕事だけをしているので、詳しく知っていますし、手続きがスムーズです。 査証は旅行業の中でも特殊な分野で、扱っていない旅行会社が多かったり、扱っても大手の専門部門に流すだけと言う会社が少なくありません。 もちろん、そういう旅行会社は何か質問してもろくな回答が帰ってきませんが。 というわけで、ここは奇をてらわずに、普通に大手に以来するのが間違いが無いと思います。ただし大手も支店によっては面倒がってやりたがらないところもありますが。

hi35
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、どうもありがとうございます。 代理店を通しても、それほど所要時間が変わらないのならば、自分で手続きをしようと思います。