• 締切済み

ビザ申請の代行は素人に頼めるか?

9月にシリアを旅する予定です。 現地でのシリアビザ取得は急に不可能になることも多いようで、日本で取得したいと思っていますが、どうやら東京の大使館に直接行かなくてはならないみたいです。 当方関西に住んでいるので、東京まで行ってられません。 なるべく安くビザを取得したいのですが、一番安い方法は申請代行業者に依頼することでしょうか?旅行業・行政書士等の資格をもたない友達に代理で申請してもらうことは不可能なのですか?

• 中東

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ちらっとネット上の個人旅行記やビザ申請体験記を見ると、「詳細は大使館に電話したほうがいいです」と複数の方々がおっしゃっています。 古い体験記だと郵送可みたいに書いてある人もいたような。 試しに電話してみては? それと、安いだけでなく、後で面倒にならない・モメなそうな方法がいいような気もしますが、、、 仮に代理申請ができるとしても。 ご友人が旅慣れた方ならまだいいかもしれませんが、海外旅行に縁がないような人に頼んじゃったら大変そう。 万が一、「あの書類を出した・出さない」なんて話になると面倒そうですし。 まあ、業者が100%失敗を犯さないかというとそうとも限らないんですが、お金を払っていると心理的に一線を引けるというのはあります。