• ベストアンサー

緊急メールとスマートフォン

現在docomoのF902というタイプの携帯を使用しています。 携帯の付属している多機能、例えば音楽を聞いたり テレビを見たり、デコメールや、おさいふ携帯機能 などは全く必要としていません。 携帯メールは連絡やプロバイダから転送(プッシュ式と いうんですか?)されたPCメールがチェックできるので 重宝しています。あと子供の学校や消防団の携帯メール向けの 緊急連絡網に入っています。それと携帯カメラは記録用に 多用しています。 が、そのカメラレンズが経年の使用で曇ってしまい 十分な撮影ができなくなりつつあるので、 買い替えようかと考えています。 というのも、最近ポイントを使った外観修理に出したのですが 内部の腐食が若干見られるので、近い将来故障する確率は高いと 外装交換より買い替えを勧められてしまったのです。 上記のようにいわゆる携帯の多機能は必要としませんが PCメールとして送られたファイルの添付PDFやワード、 エクセルファイルが見れるというスマートフォンは魅力的です。 またiphoneやHT-03Aのようなgoogleの機能が使えたりするのも 魅力的なのですが、そのようなタイプの携帯に変えた場合に 携帯メールを使った緊急連絡網は受信できるのでしょうか? よろしければコメント頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

> 携帯メールは連絡やプロバイダから転送(プッシュ式と > いうんですか?)されたPCメールがチェックできるので ドコモのスマートフォンには、プッシュ式のメール(iモード メール)が扱えるものは無かったと記憶しております。 ただ、通常の機種でも、ワード・エクセル・PDFが読める機種は ありますので、そちらを購入されればよいかと思います。 (例) http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/f01a/spec.html

hunazushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

>PDFやワード、エクセルファイルが見れるというスマートフォンは魅力的です。 携帯でもPDF対応ビューア、ドキュメントビューア対応機種でなら見られます。(2007形式は駄目ですけどね。) 使い勝手の点から考えても、スマートフォンよりは携帯の方が良いと思いますよ。 以下に、ドキュメントビューア対応機種の一覧が記載されています。 [参考]iモードメールでできること | サービス・機能 | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_mail/function/#p02