• 締切済み

歯のクリーニングとホワイトニングについて

定期健診&クリーニングの期間って、1年もあいていいものなのですか?? 先日初めてクリーニングをしてもらったところ、 先生からクリーニングのしがいがない(笑)歯石がほとんどないし、 塩?をやるとたいていの人は出血するのだけど、まったくありません。 (↑しょっぱい味の高圧の噴射?のような感じでした) と言われて、検診とクリーニングに1年後くらいに…と言われました。。 正直、歯磨きは大のニガテで、虫歯も多いし、せめて3か月くらいで行きたいなと思うのですが、どうでしょうか?? だいたい、平均的にはどれぐらいのペースでいくのが好ましいのですか??? あと、ホワイトンングに興味があるのですが・・・ 歯医者さんにやってもらうのと、自分でやるのと、 それぞれのプラス面とマイナス面があったら、教えてください☆ よろしくお願いします(o_ _)

みんなの回答

• rumi8rumi
回答No.3

歯の掃除は定期的に行く事をお勧めします。その理由として普段自分では中々上の奥歯や歯と歯の間(隣接する所の虫歯は自分では発見するのは難しいと思います。)そこで定期健診をしていれば早期発見で治療も痛い思いをしなくて済むし、治療費も安く済みまず第一に定期的に歯の清掃をしているので虫歯や歯周病予防につながります。   後、歯磨きが苦手でしたら衛生士さんに磨き方の説明を受けた方が良いですよ。丁寧に教えて頂けると思います。

noname#123910
質問者

お礼

回答ありがとうございます!おっしゃる通りです。 上の歯はホントに磨きにくくて…^^; 歯磨きも歯医者さんも、とても苦手なのですが、逆にまめに行って、 早く治療するという方向にしていこうって、思い始めました。 定期健診、大事ですよね☆ 回答してくださってありがとうございました^^

• sizensika
回答No.2

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、磨り減りながら、体全体で機能的なバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると虫歯にも成りますし歯石もたまりますし着色、汚れもおきますし、骨にも顎にも体にもその他色々な事が起こります。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが忙しさ、不安、心配、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすくなります。 大切なことは自分で原因を絶つことです。 参考 NHK ためしてガッテン 自宅で治す虫歯    志村著 歯磨き病 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 歯医者に行けばいくほど歯がダメになるという統計があったことには、 驚きました。 ちゃんと噛めないというのは、想像以上に負担ですね。 最近親知らずを3本抜いたので、両側で普通に噛めることが恋しいです^^; 生きていく限り食べなきゃいけないし、食べるためには歯が必要なので、 大切にしてかなきゃいけなですね。 回答してくださってありがとうございました☆

回答No.1

>定期健診&クリーニングの期間って、1年もあいていいものなのですか?? 人によりますが、自己管理やケアが上手な人は一年に一回でもいいです。 >正直、歯磨きは大のニガテで、虫歯も多いし、せめて3か月くらいで行きたいなと思うのですが、どうでしょうか?? でしたら、3ヶ月間隔で行かれたらいいと思います。問題ないと思います。 >だいたい、平均的にはどれぐらいのペースでいくのが好ましいのですか??? 平均的には3ヶ月から一年に一回ですね。 >あと、ホワイトンングに興味があるのですが・・・ 歯医者さんにやってもらうのと、自分でやるのと、 それぞれのプラス面とマイナス面があったら、教えてください☆ 歯医者さんにやってもらうのは、プラス面は、即効性がある。マイナス面は、知覚過敏になりやすい。色が元に戻りやすい。自分でやるのは、プラス面は、知覚過敏になりにくい。マイナス面は、白くなるのに時間がかかる。白くなり方が弱い。 両方をするのをおすすめします。

質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 質問のすべてに回答してくださって、感謝してます! 周りの人の意見も参考にして、クリーニングの間隔は、 3か月~半年でどうかなーという気持ちになってきまし^^ ホワイトニングについては、やはりプラスマイナス面がいろいろあるのですね。 両方やるっていう選択肢もあったのですね!その場合問題は費用面…でしょうか(笑) ほとんど無知なのでもう少し調べたり、検討してみようと思いました。 教えてくださってありがとうございました☆