• 締切済み

歯のクリーニングとホワイトニングについて

定期健診&クリーニングの期間って、1年もあいていいものなのですか?? 先日初めてクリーニングをしてもらったところ、 先生からクリーニングのしがいがない(笑)歯石がほとんどないし、 塩?をやるとたいていの人は出血するのだけど、まったくありません。 (↑しょっぱい味の高圧の噴射?のような感じでした) と言われて、検診とクリーニングに1年後くらいに…と言われました。。 正直、歯磨きは大のニガテで、虫歯も多いし、せめて3か月くらいで行きたいなと思うのですが、どうでしょうか?? だいたい、平均的にはどれぐらいのペースでいくのが好ましいのですか??? あと、ホワイトンングに興味があるのですが・・・ 歯医者さんにやってもらうのと、自分でやるのと、 それぞれのプラス面とマイナス面があったら、教えてください☆ よろしくお願いします(o_ _)

みんなの回答

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.3

 歯の掃除は定期的に行く事をお勧めします。その理由として普段自分では中々上の奥歯や歯と歯の間(隣接する所の虫歯は自分では発見するのは難しいと思います。)そこで定期健診をしていれば早期発見で治療も痛い思いをしなくて済むし、治療費も安く済みまず第一に定期的に歯の清掃をしているので虫歯や歯周病予防につながります。   後、歯磨きが苦手でしたら衛生士さんに磨き方の説明を受けた方が良いですよ。丁寧に教えて頂けると思います。

noname#123910
質問者

お礼

回答ありがとうございます!おっしゃる通りです。 上の歯はホントに磨きにくくて…^^; 歯磨きも歯医者さんも、とても苦手なのですが、逆にまめに行って、 早く治療するという方向にしていこうって、思い始めました。 定期健診、大事ですよね☆ 回答してくださってありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、磨り減りながら、体全体で機能的なバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると虫歯にも成りますし歯石もたまりますし着色、汚れもおきますし、骨にも顎にも体にもその他色々な事が起こります。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが忙しさ、不安、心配、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすくなります。 大切なことは自分で原因を絶つことです。 参考 NHK ためしてガッテン 自宅で治す虫歯    志村著 歯磨き病 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

noname#123910
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 歯医者に行けばいくほど歯がダメになるという統計があったことには、 驚きました。 ちゃんと噛めないというのは、想像以上に負担ですね。 最近親知らずを3本抜いたので、両側で普通に噛めることが恋しいです^^; 生きていく限り食べなきゃいけないし、食べるためには歯が必要なので、 大切にしてかなきゃいけなですね。 回答してくださってありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>定期健診&クリーニングの期間って、1年もあいていいものなのですか?? 人によりますが、自己管理やケアが上手な人は一年に一回でもいいです。 >正直、歯磨きは大のニガテで、虫歯も多いし、せめて3か月くらいで行きたいなと思うのですが、どうでしょうか?? でしたら、3ヶ月間隔で行かれたらいいと思います。問題ないと思います。 >だいたい、平均的にはどれぐらいのペースでいくのが好ましいのですか??? 平均的には3ヶ月から一年に一回ですね。 >あと、ホワイトンングに興味があるのですが・・・ 歯医者さんにやってもらうのと、自分でやるのと、 それぞれのプラス面とマイナス面があったら、教えてください☆ 歯医者さんにやってもらうのは、プラス面は、即効性がある。マイナス面は、知覚過敏になりやすい。色が元に戻りやすい。自分でやるのは、プラス面は、知覚過敏になりにくい。マイナス面は、白くなるのに時間がかかる。白くなり方が弱い。 両方をするのをおすすめします。

noname#123910
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 質問のすべてに回答してくださって、感謝してます! 周りの人の意見も参考にして、クリーニングの間隔は、 3か月~半年でどうかなーという気持ちになってきまし^^ ホワイトニングについては、やはりプラスマイナス面がいろいろあるのですね。 両方やるっていう選択肢もあったのですね!その場合問題は費用面…でしょうか(笑) ほとんど無知なのでもう少し調べたり、検討してみようと思いました。 教えてくださってありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者に行く間隔

    こんにちは♪ いい歳して恥ずかしいのですが、私は歯医者が大の苦手です(>_<) 歯並びも悪いし、虫歯にもなりやすく神経を抜くほどの虫歯治療を経験してから、更に恐くなりました。 そこで、最近は3ヶ月に一度、歯科検診を兼ねて歯石の除去をしに行っています。 毎回レントゲンを撮るわけでもなく、一般的な歯科検診をしてもらうだけなのですが、3ヶ月に一度健診を受けていれば、もし3ヶ月後に虫歯が出来ていたとしても大きな虫歯にはなっていないものなのでしょうか?それとも3ヶ月前には発見できなかったけど3ヶ月後には神経を抜くような大きな虫歯ができてしまっている可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の歯石について

    4月から医療費3割負担ということで歯の検診にいってきました。 (虫歯が無かったので、治療費無料でした。  当然?といえばそうですが、知らなかったので得した気分です  ぜひともみなさんもいってみては?) で、質問ですが今日歯医者さんから 「前回の治療から半年経っているが歯石もほとんどないので次は1年後に  来て下さい」と言われました。 Q 歯石というのは1日、2日の歯磨きでは取れないのでしょうか?  確かに毎日歯を磨いていますが、長期的に(歯磨き)OKです  といわれたような気がします

  • 知覚過敏と言われました。

    知覚過敏について質問致します。 本日歯医者へ歯のクリーニングと定期健診に行ってきました。 定期健診の結果、虫歯はありませんでした。 しかしクリーニングの時に歯科助手さんに知覚過敏になっていそうな 箇所があると言われ、その箇所の歯石を除去されると確かに沁みました。ちなみに2箇所です。 そこは歯石や虫歯が原因ではなく歯磨きのしすぎで歯茎が後退して 沁みる箇所が出てきてしまったとのこと。 今の状態はそんなに酷くないので、歯を今より優しく磨く事、 市販されているシュミテクト等を使う事、最近よく出回っている子供用の フッ素を塗る等する事を勧められました。 そこで質問です。 シュミテクトを使用された事がある方、シュミテクトを使用するとどの位の期間で 効果がでますか?私はミント味が強い辛めの歯磨き粉の味が苦手なのですがシュミテクトはどのような味がしますか? その他にも知覚過敏に効果がある方法・手段がありましたら教えて 下さい。 宜しくお願い致します。

  • 歯がしみます

    先日、歯医者で定期検診で虫歯はなかったはずなのですが 今、歯を磨いていたら、右奥歯がしみました。 クリーニングで歯石も取ったはずなのに。 ちなみにしみる歯は、10年位前に治療して被せたものです。 また歯医者で調べてもらったほうがいいですか?

  • 定期的に歯医者さんに行ってますか?

    定期的に歯医者さんに行ってますか? みなさんは歯石はどのくらいのペースで取っていますか? 人によって溜まりやすいのでしょうか? 先日、虫歯を治療しに行きシャワーみたいな物でクリーニングしてもらいました。 あれはすごく気持ち良くないですか?

  • 歯の茶色

    私はアラフォ女です。 歯を磨くとき、始めに歯磨き粉で磨き、そのあと水のみで全体と細かいところをゆっくりと磨きます。 歯のクリーニング(歯石取りなど)と定期健診には行っています。 ですが、最近すぐに歯に茶色い部分ができるようになりました。 コーヒーは飲むことがありますが、若い頃はクリーニングに行ったらしばらくは歯は白く保てました。 丁寧に磨いているつもりですが、年齢のせいでしょうか。

  • 歯医者さんの事で・・・

    2002年の夏に虫歯になり、1年くらいかけて 悪い歯を数本治療してもらいました。 その後も治療は終わったのに、月に1度定期健診という形で歯石をとったり、口の中の掃除に来るようにいわれ、虫歯の治療から2年半くらい通っています。 確かに検診は悪い事ではないと思うのですが、 このままだと永遠に歯医者通いしなくてはいけないです。今まで色んな歯医者に行きましたが、 治療終了後も離さない歯医者は初めてで・・・ このような歯医者ってどう思われますか?

  • 歯石取り・茶渋取りの後、歯がザラザラになりました

    タイトルの通り、虫歯治療の前に、歯石取りと同時に茶渋も取りますと言われて、歯を削る機械と同じようなものでウイ~ンとやってもらいました。歯石が取れたかどうかはわからないのですが、茶渋は全く無くなったというくらいに、きれいスッキリで感激しました。 ところが…、その感激ですっかり感覚がわからなくなってしまっていたのか、後で舌でさわると歯がザラザラになっているではありませんか…。 明らかに以前のツルツルとは違う感覚です。 歯磨きを繰り返すことでツルツルに戻るとか…? これではさらに歯垢や茶渋が付きやすくなるのではないかと心配です。 歯石取り・茶渋取り等のクリーニングをした後はこのようになるものなのでしょうか。

  • 歯石取の押し売り

    度々同じような質問してますが、すみません。 45歳女性です。 1年ぐらい前に虫歯で通った歯医者で虫歯は無事に治療が済みました。 しかし、その後「誰でも歯石は溜まってきます。どんなに上手く歯磨きをしても溜まります、歯石は自分の力では取れません。歯石が溜まると歯周病になります。だから3か月おきに歯石を取りに来てください」と言われました。 1回1600円ぐらいですが、3か月おきに死ぬまでいくと何十万円といった金額になります。 私は裕福ではないので、この出費は痛いです。 もう止めたいのですが、いつも最後に3か月後の予約を強制的に取られてしまい、「もういいです」という余地はないんです。 もう勝手に行くのを止めるしかないのですが、それでもいいでしょうか。

  • 歯医者…怪しい?

    こんにちは 私は最近引越しのため歯医者を変えたのですが、 歯が弱いから一ヶ月ごとに必ずクリーニングに来るように言われ、 前回虫歯が神経にいってるかもしれないと下の歯を削られ、銀歯にされ、もう他は平気だと言われたのに、 今日二度目のクリーニングで右上が怪しいから、必ず毎月一度きてね、歯磨き粉も変えてほしい、うちで売ってるもの。と言われました。 値段を聞くと1500円… 私はこの歯医者に変える前までの歯医者にしか通ったことがなく、 不安なのでそのため怪しいと思ってしまうのでしょうか? 歯磨き粉を変えるのも良心的気にいってくださってるのでしょうか? 毎月クリーニングで1000円弱、歯磨き粉で1500円、無難なのでしょうか? 前の歯医者では、虫歯を治療し終わって、半年後にハガキが来てまた検診にいく形だったので不安です…

このQ&Aのポイント
  • ズバリ巨大プリント 2を使用してWordポスター原稿をA3印刷する際に、原稿が自動的にA4からA3に変わってしまう問題が発生しました。
  • また、365のWordを使用して文書作成する際に、画面のカーソルが適切に作動せず、文書の上部がツールバーに隠れて画面表示が正しく行われないという問題も発生しています。
  • このトラブルの解決方法について教えてください。
回答を見る