• ベストアンサー

母が死ぬ前に見たいと言う映画のタイトル

40~50年前の洋画との事。 もし分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい。  (1)日本のテレビ(洋画劇場?)で放映された事がある  (2)精神病院を舞台にした映画  (3)患者?が企み先生と入れ替わる  (4)入れ替わった後、先生を逆に病棟へ閉じ込める  (5)エンディングの話:病院に訪問者が来た際に、   先生に扮した患者が居て、騒ぐ患者(先生)を見た来訪者へ   「彼等はいつもこうなんですよ」とコメントする 色々と探してみたのですが、中々それらしい物は見付かりません。 もしご存知方は、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

過去、日本国内でテレビ放映されている 作品に下記がありますが、どうでしょうか? 精神病院が舞台のようです。 【閉ざされた扉(1948)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=53195 http://www.imdb.com/title/tt0040153/ http://www.classicflix.com/behind-locked-doors-p-1479.html http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=MYS4058 http://www.amazon.co.jp/Behind-Locked-Doors-Budd-Boetticher/dp/6305950644

taishaw21
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 下記のサイトにある粗筋を読みました。 http://www.classicflix.com/behind-locked-doors-p-1479.html かなり近い気はするのですが、探偵の絡みでは無い気がします。 ただ、面白そうな映画ですので、母に見せてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

なんとなーく、記憶にかすかにある気はするんだけど… 間違っていたらごめんなさい。 ヒッチコックの映画じゃない?

taishaw21
質問者

お礼

ヒッチコックも映画や短編など、色々ありますので、 この中で何か見付かればとは思っていますが。 今日、新しいヒント?の連絡がありました。 ヒッチコックで山奥の精神病院を舞台にした物があるとの事。 何かご存知ないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が死ぬ前に見たいと言う映画のタイトル2

    映画のカテゴリーで質問しましたが、テレビドラマかもとの話があり、 こちらのカテゴリーにお邪魔しました。 古い(モノクロ)の海外ドラマの様でして。 相変わらず見付かりません。 40~50年前との事なので、もし分かる方がいらっしゃれば、 是非教えて下さい。  (1) 日本のテレビ(洋画劇場?)で放映された事がある  (2) 精神病院が舞台  (3) 患者?が企み先生と入れ替わる  (4) 入れ替わった後、先生を逆に病棟へ閉じ込める  (5) エンディングの話:病院に訪問者が来た際に、    先生に扮した患者が居て、騒ぐ患者(先生)を見た来訪者へ   「彼等はいつもこうなんですよ」とコメントする  (6) 出演は男優が多い  (7) 5年前くらいにも再放送があったらしい  (8) ヒッチコックではない  (9)「白い恐怖」「恐怖の精神病棟」などではない (10) Trap-TV であった、「山奥の精神病棟」の原作らしい 色々と探してみたのですが、中々それらしい物は見付かりません。 もしご存知方は、是非教えて下さい。

  • 30年ぐらい前にTVで見た映画のタイトル

    1990年代まで放送していた映画番組(木曜洋画劇場、ゴールデン洋画劇場、夜中に放映していた番組など)で見た映画のタイトルを教えて下さい。 おそらく1970~80年代製作のB級映画で、タイトルに”インフェルノ”か”ホスピタル”がついていたと思います。 <ストーリー> 病院内で未知の感染病がはやり、バイオハザードやバタリアンのように次々と人を襲っていって感染が広がる。 ただ一人なぜか感染しない女性と男性(恋人or旦那)とドクターらしき人がおり、その男性は徐々に感染しつつも最後まで女性とドクターと共に戦う。ドクターは病院の外? ストーリーの最後で「妊娠していたため感染しなかった」とわかり、感染した男性はドクターにワクチンを打たれて気を失う。 B級映画でしょうからレンタルDVDも無いかと思いますが、あればぜひレンタルして鑑賞したいです。

  • 25年くらい前の映画のタイトル???

    子供の頃見た映画のタイトルが知りたいのです。TVの洋画劇場で何度か放映された記憶があります。民間飛行機がジャングルに墜落し、男女何人かの生存者がジャングルから抜け出そうとするパニック映画のジャンルです。ジャングルの中はヒルが居たり、蚊に刺され身体(背中や腕)からウジ虫が出てきてナイフでほじくるシーンがありました。今でも鮮明に残っていて、もう一度映画をみたいのです。

  • この映画のタイトル!

    おそらく洋画だと思うのですが… 恐竜のアニメ映画なんです。病院の待合室でビデオ再生されていたのもでエンディングしかみれなかったのでタイトルがわかりません! 恐竜の子供たちが緑の国?を探すような内容で、エンディングに『イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー』が使われていました。 どなたか分かる方いらっしゃいますか?お願いします。

  • 映画(洋画)のタイトルが分からなくって困っています。

    映画(洋画)のタイトルが分からなくって困っています。 放送していた時代 1987年~1995年 (当方は、現在30歳くらいですが、小学校の中学年~高学年位に見た記憶があるので・・・) 放送番組 木曜洋画劇場・日曜洋画劇場・金曜ロードショー の どれかで放送していたと思います。 映画のジャンル ホラー or サスペンス 放送地域 東海地区 愛知県 名古屋市 登場人物 主人公 奥さん(恋人) (主人公の友人でカップル?) (黒人の男性?) (黒人の男の子) (子供数名?) ※?のところは記憶が曖昧なので・・・信ぴょう性に欠けると思います。 内容 舞台はアパート?。 黒人の男の子が、アパートで迷子になる。 主人公とその奥さんは、アパートに捜索に行く。 しかし、アパートの住人はおかしい人ばかり。 鏡が置いてあり、鏡の向こう側にも同じような世界がある。 エンディングのほうで、確か、奥さんが向こう側の世界に閉じ込められてしまい (行き来できる鏡が割れた?) 数日後、主人公夢の中に奥さんが現れ、主人公が夢から目が覚め終わり。 という内容だったと思います。 旧・木曜洋画劇場(現・水曜シアター9)・日曜洋画劇場のリストから、あらすじを見ていたのですが、 特定できなさそうなので・・・ 句読点とかのつけ方が、間違っていたり、脱字があったりと、見づらい文章ですみません。 ですが、協力していただける方を探しています。

  • 映画のタイトル教えて下さい。

    今から10年ぐらい前にテレビで観た洋画で、もう一度観たいのですがタイトルを全く覚えていません。 知っている方教えて下さい。 あらすじは最後しか覚えておらず、精神病院に患者と医者がいるのですが、実はその医者も精神病患者で自分を医者だと思い込んでいる、というような内容だったと思います。なにぶん大昔に観たのでちょっと違うかもしれません。その当時でもちょっと古臭い映画に感じたと記憶しております。 これだけの情報しかございませんが、何の映画か分かる方がいらっしゃいましたらお答えお願いします。

  • 映画タイトル不明です。

    タイトル不明ですので教えて下さい。数年前NHKBS2ミッドナイト映画劇場で放映された作品で、外国の少年が主人公。寄宿舎みたいなところで生活していて中学生みたいでした。学校には色っぽい淫乱っぽい女の先生がいてイタシテしまいます。最後に学校が火事になって終わります。アメリカ映画ではなかったような気がします。知っている方教えて下さい。または、NHKBSの過去放映作品のデータベースがあったら教えて下さい。

  • 映画(洋画)のタイトルを教えて下さい

    10年程前に何気なく深夜に放映されていた洋画を観ました。期待せずに観ていたのですが何故か引き込まれていき翌日は会社があるにも関わらず3時過ぎまで観てしまった事を覚えています。 今になってもう一度観てみたい衝動にかられているのですがタイトルを思い出せません。(覚えた記憶が無いのが正直)。本当にうろ覚えで断片的な記憶しか無いのですが、もしご存じの方がみえましたら教えて頂けたらと思います。 1.アメリカっぽい田舎が舞台 2.警官(保安官?)が殺人犯であり子供を誘拐する 3.もしくは主人公が警官を殺して子供を誘拐して逃げる だったかも。。。 4.とある酒場に逃げ隠れる 5.その酒場の客がゾンビ (ここでホラー映画だったのかと思った) このようなヒントだけでは無理かも知れませんが、ひょっとしてこの映画? とかあれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    以前、旅行に行った際にTV放映で洋画を見たのですが、途中から見始めたのでタイトルが分からなくて悩んでいます。 断片的ですが、内容は・・ 1舞台は現代で主人公の女の子の父親が別居か離婚をしてお金持ち(貴族?)の屋敷に住むことになりました。 2女の子がダンスパーティで踊っている最中にダンスの振動で部屋が揺れ上からシャンデリアが落ちてきて翌日の新聞に「シャンデリアガール」と書かれていました。 最終的にはハッピーエンドで明るい雰囲気の映画だったと思います。 あまり詳しく覚えてないのですが、分かる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 映画のタイトルどうしても知りたいです

    老人ホームか、病院が舞台でした。患者は痴呆症(だったと思う)でした。医者がまだ認可されていない薬を使うと、数日間だけ病気が治りました。患者たちは、通常に話をしたりすることができるようになりました。しかし、薬の効果が消えてしまうとまた前の状態に戻ってしまいました。もう2度とその時のように、劇的に症状が良くなることはなかった・・・、というようなストーリーでした。 うろ覚えですみません。どうしても、もう1度見てみたい映画なのでよろしくお願いします。