• ベストアンサー

母が死ぬ前に見たいと言う映画のタイトル

40~50年前の洋画との事。 もし分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい。  (1)日本のテレビ(洋画劇場?)で放映された事がある  (2)精神病院を舞台にした映画  (3)患者?が企み先生と入れ替わる  (4)入れ替わった後、先生を逆に病棟へ閉じ込める  (5)エンディングの話:病院に訪問者が来た際に、   先生に扮した患者が居て、騒ぐ患者(先生)を見た来訪者へ   「彼等はいつもこうなんですよ」とコメントする 色々と探してみたのですが、中々それらしい物は見付かりません。 もしご存知方は、是非教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数12
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

過去、日本国内でテレビ放映されている 作品に下記がありますが、どうでしょうか? 精神病院が舞台のようです。 【閉ざされた扉(1948)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=53195 http://www.imdb.com/title/tt0040153/ http://www.classicflix.com/behind-locked-doors-p-1479.html http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=MYS4058 http://www.amazon.co.jp/Behind-Locked-Doors-Budd-Boetticher/dp/6305950644

taishaw21
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 下記のサイトにある粗筋を読みました。 http://www.classicflix.com/behind-locked-doors-p-1479.html かなり近い気はするのですが、探偵の絡みでは無い気がします。 ただ、面白そうな映画ですので、母に見せてみたいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.11

この作品、もうわかったんですかね?   さっき、若干頭をよぎった作品も ご参考程度に。 【恐怖の精神病院(1946)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5778#1 【血だらけの惨劇(1964)】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5895/story.html http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14519 昔の作品だと ベティ・デイビス 主演作 も思い出します。 こういう役柄は得意そうなので。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=37686 男優では ジョーン・クロフォード  http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=40957 とか そういう意味で ロバート・アルドリッチ監督の 【何がジェーンに起ったか? (1962)】 あたりも雰囲気的には思い出すのですが。 ストーリー違いますしね^^;

taishaw21
質問者

お礼

有難うございます。 教えて頂いたリンク先の説明を読んだのですが、 少し違うようでした。 キーワード的には、   *精神病院   *男の医者   *女優は殆ど出ない   *主治医と患者が入れ替わる と言うことです。 何か心当たりがあれば。 ネットの検索で出る Trap-TV、これに関わっている、 杉本さんって方がご存知のようですが。 まぁ母はまだ元気ですので、気長に探します。 ちなみに、これまでに何人か見た事のある人は居たのですが、 皆さんタイトルまでは覚えてない様でした。 なので、間違いなく上記内容の映画はあるはずだと思います。

回答No.10

それほどの緊急事態でしたら 【洋画質問サービス】タイトルのわからない外国映画 http://homepage2.nifty.com/omoide/ http://homepage2.nifty.com/omoide/chousairai.htm という有料サービスを利用した方が利口だと 思いますけど。

回答No.9

それほどの緊急事態でしたら 【洋画質問サービス】タイトルのわからない外国映画 http://homepage2.nifty.com/omoide/ という有料サービスを利用した方が利口だと 思いますけど。

taishaw21
質問者

お礼

有難うございます。 このサイトには既に連絡しています。 それと平行して、自分でも探してます。 まぁ母はまだ元気で、まだ時間はあるんですけどね。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.8

そのようなストーリーをテレビ見たことがあります。 ただ題名等は覚えていません。 しかし映画ではなく一話完結のTVシリーズの一編のような気がします。 >今、ヒッチコック劇場の110話(邦順113話)にあった、 「Listen! Listen!」ではないか、との話が出ています。 それは違うようです、下記にあらすじが出ていますがストーリーが異なるようです(邦題は「聞いてくれ」)。 http://geshicchi.web.fc2.com/main/hitch/pre/epi/Season_3/season3_4.html それと確か1時間の枠だと思ったので「ヒッチコック劇場」(30分もの)ではなく「ヒチコック・サスペンス」(前者の放送時間を拡大した続編の1時間もの)のほうかもしれません。 その意味では下記の「別世界の栄光」が怪しいですね、ただオチが書いてないのでわかりませんが。 http://geshicchi.web.fc2.com/main/hitch/hour/epi/Season_2/season2_1.html 記憶ではやはり姪が叔父を訊ねていくと思いました、そしてそこの人たちの様子がなんとなくおかしいというところから始まるということだと思います。 精神病の患者が乗っ取っていたなら、解説に有るように現在では放送は出来ないだろうと言うことにもなるとは思います。 ただ訪ねる先が屋敷ではなくやはり精神病院だったと思うので(叔父は院長)違うかもしれません。 もしどうしてもと言うのなら下記がそのサイトのトップページですが、BBSがあるのでサイトの管理人の方に直接聞いてみてはどうでしょうか。 http://geshicchi.web.fc2.com/index.html

taishaw21
質問者

お礼

有難うございます。 このサイトは何回か確認しており、「別世界の栄光」もですが、 探している物にあたる作品はなさそうでした。 ネットの情報で、Trap-TV をやっていた「杉本達」と言う方が、 「山奥の精神病院」が題材の話を知っているとの事。 この話が非常に近い様に思えるのですが、タイトルが分かりません。 古いドラマや映画は色々あるのですが、中々探し物は出てこないですね。

  • okame21yo
  • ベストアンサー率53% (30/56)
回答No.7

はじめまして。 (5)の所で思い当たる映画がありました。 1989年にアメリカで製作された「ドリームチーム」ではないでしょうか? マイケル・キートンが出演してました。サスペンスが絡んだ コメディーっぽいものでした。ラストはハッピーエンドでとても 面白かったです。

taishaw21
質問者

お礼

有難うございます。 「ドリームチーム」は今回探しているのと少し違うようです。 面白そうなので、機会があれば見ようと思います。

回答No.6

No.5です。たびたび失礼します。何かのヒントになれば。 もしかしたら、映画ではなく、たとえば『ヒッチコック劇場』のようなTVシリーズかもしれません。 そのオチや全体の雰囲気からして。 4,50年前は、そういった短編オムニバスのTV放映が頻繁にあったかと思います。 軽く調べたところ、『ヒッチコック劇場』でも、 「精神科医に成りすました殺人鬼」などは、一種の定番アイテムとしていくつかあるようです。 お役に立てなくてすみませんが、ご参考までに。

taishaw21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今、ヒッチコック劇場の110話(邦順113話)にあった、 「Listen! Listen!」ではないか、との話が出ています。 どこかネットで見れるサイトはないでしょうか?

回答No.5

私は未見なので、お探しのものかどうかはわかりませんし、あらすじからだとラストは違うようなのですが、 ヒッチコックだと『白い恐怖』という作品をご確認いただければと思います。

taishaw21
質問者

お礼

有難うございます。 「白い恐怖」は見たそうで、これではないとの事でした。 ある程度の有名どころは抑えてるようです。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

1です。タイトルについては全く分かりませんが、うろ覚えなのですが私の記憶にあるストーリーは 「精神病院に入院中の主人公(比較的若い男性)と医者が様々話し合う。患者はかなり頭がいい。主人公は医者が自分をバカにしていると思っている(真偽は不明)。(どうやったかは覚えてないけど)医者と主人公が立場を入れ替わった。医者に成りすました主人公の元に地元の社会活動をしている人たち(或いは新聞関係?)の人たちが数人来て、病室で騒ぐ医者を見て(女性だったと思ったけど)「あれは?」と聞く。医者に成りすました主人公が「あれは(或いはあの人たちは)いつもこうなんです」と言って去っていく」という流れ。 ただ40~50年前といわれると私の記憶にあるはずはないので、リメークやドラマかもしれませんけど。 TVでやったのならば日本テレビか、テレビ朝日(淀川さんの頃)だと思います。たぶん淀川さんの方だとは思いますけど。 お母さんの記憶と全くずれていたら私の間違いです。

taishaw21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まさしくこの話だと思います。 この話のタイトルが分かれば・・・・・。 日本テレビかテレビ朝日であたってみます。

taishaw21
質問者

補足

補足です。 上記ですが、ヒッチコック劇場の110話(邦順113話)で、 「Listen! Listen!」と言う話があります。 これではないか?と言われているのですが、 あらすじはご存じないでしょうか?

回答No.3

有名なジャック・ニコルソン主演の 【カッコーの巣の上で(1975)】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1641/story.html http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4572 のことでしょう。おそらく。 テレビで何度か放送されていますし。 写真入で下記サイトに解説がありますから じっくり読むなり、お母様に見せるなりして 確認をとってみてください。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/8650/movie/cuckoo.htm

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
taishaw21
質問者

お礼

有難うございます。 残念ながら、この映画は何回も見ているそうで、 これじゃないとの事でした。 先日も昔の洋画 DVD セットを購入して見入ってるので、 有名どころは押さえているようです。

noname#192240
noname#192240
回答No.2
参考URL:
http://www.h.ehime-u.ac.jp/~eigashi_data/caligari.html
taishaw21
質問者

お礼

有難うございます。 残念ながら、「カリガリ博士」も見ているそうです。 昔の記憶を頼りにしているので、難しいですね。

関連するQ&A

  • 母が死ぬ前に見たいと言う映画のタイトル2

    映画のカテゴリーで質問しましたが、テレビドラマかもとの話があり、 こちらのカテゴリーにお邪魔しました。 古い(モノクロ)の海外ドラマの様でして。 相変わらず見付かりません。 40~50年前との事なので、もし分かる方がいらっしゃれば、 是非教えて下さい。  (1) 日本のテレビ(洋画劇場?)で放映された事がある  (2) 精神病院が舞台  (3) 患者?が企み先生と入れ替わる  (4) 入れ替わった後、先生を逆に病棟へ閉じ込める  (5) エンディングの話:病院に訪問者が来た際に、    先生に扮した患者が居て、騒ぐ患者(先生)を見た来訪者へ   「彼等はいつもこうなんですよ」とコメントする  (6) 出演は男優が多い  (7) 5年前くらいにも再放送があったらしい  (8) ヒッチコックではない  (9)「白い恐怖」「恐怖の精神病棟」などではない (10) Trap-TV であった、「山奥の精神病棟」の原作らしい 色々と探してみたのですが、中々それらしい物は見付かりません。 もしご存知方は、是非教えて下さい。

  • 30年ぐらい前にTVで見た映画のタイトル

    1990年代まで放送していた映画番組(木曜洋画劇場、ゴールデン洋画劇場、夜中に放映していた番組など)で見た映画のタイトルを教えて下さい。 おそらく1970~80年代製作のB級映画で、タイトルに”インフェルノ”か”ホスピタル”がついていたと思います。 <ストーリー> 病院内で未知の感染病がはやり、バイオハザードやバタリアンのように次々と人を襲っていって感染が広がる。 ただ一人なぜか感染しない女性と男性(恋人or旦那)とドクターらしき人がおり、その男性は徐々に感染しつつも最後まで女性とドクターと共に戦う。ドクターは病院の外? ストーリーの最後で「妊娠していたため感染しなかった」とわかり、感染した男性はドクターにワクチンを打たれて気を失う。 B級映画でしょうからレンタルDVDも無いかと思いますが、あればぜひレンタルして鑑賞したいです。

  • 25年くらい前の映画のタイトル???

    子供の頃見た映画のタイトルが知りたいのです。TVの洋画劇場で何度か放映された記憶があります。民間飛行機がジャングルに墜落し、男女何人かの生存者がジャングルから抜け出そうとするパニック映画のジャンルです。ジャングルの中はヒルが居たり、蚊に刺され身体(背中や腕)からウジ虫が出てきてナイフでほじくるシーンがありました。今でも鮮明に残っていて、もう一度映画をみたいのです。

  • この映画のタイトル!

    おそらく洋画だと思うのですが… 恐竜のアニメ映画なんです。病院の待合室でビデオ再生されていたのもでエンディングしかみれなかったのでタイトルがわかりません! 恐竜の子供たちが緑の国?を探すような内容で、エンディングに『イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー』が使われていました。 どなたか分かる方いらっしゃいますか?お願いします。

  • 映画(洋画)のタイトルが分からなくって困っています。

    映画(洋画)のタイトルが分からなくって困っています。 放送していた時代 1987年~1995年 (当方は、現在30歳くらいですが、小学校の中学年~高学年位に見た記憶があるので・・・) 放送番組 木曜洋画劇場・日曜洋画劇場・金曜ロードショー の どれかで放送していたと思います。 映画のジャンル ホラー or サスペンス 放送地域 東海地区 愛知県 名古屋市 登場人物 主人公 奥さん(恋人) (主人公の友人でカップル?) (黒人の男性?) (黒人の男の子) (子供数名?) ※?のところは記憶が曖昧なので・・・信ぴょう性に欠けると思います。 内容 舞台はアパート?。 黒人の男の子が、アパートで迷子になる。 主人公とその奥さんは、アパートに捜索に行く。 しかし、アパートの住人はおかしい人ばかり。 鏡が置いてあり、鏡の向こう側にも同じような世界がある。 エンディングのほうで、確か、奥さんが向こう側の世界に閉じ込められてしまい (行き来できる鏡が割れた?) 数日後、主人公夢の中に奥さんが現れ、主人公が夢から目が覚め終わり。 という内容だったと思います。 旧・木曜洋画劇場(現・水曜シアター9)・日曜洋画劇場のリストから、あらすじを見ていたのですが、 特定できなさそうなので・・・ 句読点とかのつけ方が、間違っていたり、脱字があったりと、見づらい文章ですみません。 ですが、協力していただける方を探しています。

  • 映画のタイトル教えて下さい。

    今から10年ぐらい前にテレビで観た洋画で、もう一度観たいのですがタイトルを全く覚えていません。 知っている方教えて下さい。 あらすじは最後しか覚えておらず、精神病院に患者と医者がいるのですが、実はその医者も精神病患者で自分を医者だと思い込んでいる、というような内容だったと思います。なにぶん大昔に観たのでちょっと違うかもしれません。その当時でもちょっと古臭い映画に感じたと記憶しております。 これだけの情報しかございませんが、何の映画か分かる方がいらっしゃいましたらお答えお願いします。

  • 映画タイトル不明です。

    タイトル不明ですので教えて下さい。数年前NHKBS2ミッドナイト映画劇場で放映された作品で、外国の少年が主人公。寄宿舎みたいなところで生活していて中学生みたいでした。学校には色っぽい淫乱っぽい女の先生がいてイタシテしまいます。最後に学校が火事になって終わります。アメリカ映画ではなかったような気がします。知っている方教えて下さい。または、NHKBSの過去放映作品のデータベースがあったら教えて下さい。

  • 映画(洋画)のタイトルを教えて下さい

    10年程前に何気なく深夜に放映されていた洋画を観ました。期待せずに観ていたのですが何故か引き込まれていき翌日は会社があるにも関わらず3時過ぎまで観てしまった事を覚えています。 今になってもう一度観てみたい衝動にかられているのですがタイトルを思い出せません。(覚えた記憶が無いのが正直)。本当にうろ覚えで断片的な記憶しか無いのですが、もしご存じの方がみえましたら教えて頂けたらと思います。 1.アメリカっぽい田舎が舞台 2.警官(保安官?)が殺人犯であり子供を誘拐する 3.もしくは主人公が警官を殺して子供を誘拐して逃げる だったかも。。。 4.とある酒場に逃げ隠れる 5.その酒場の客がゾンビ (ここでホラー映画だったのかと思った) このようなヒントだけでは無理かも知れませんが、ひょっとしてこの映画? とかあれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    以前、旅行に行った際にTV放映で洋画を見たのですが、途中から見始めたのでタイトルが分からなくて悩んでいます。 断片的ですが、内容は・・ 1舞台は現代で主人公の女の子の父親が別居か離婚をしてお金持ち(貴族?)の屋敷に住むことになりました。 2女の子がダンスパーティで踊っている最中にダンスの振動で部屋が揺れ上からシャンデリアが落ちてきて翌日の新聞に「シャンデリアガール」と書かれていました。 最終的にはハッピーエンドで明るい雰囲気の映画だったと思います。 あまり詳しく覚えてないのですが、分かる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 映画のタイトルどうしても知りたいです

    老人ホームか、病院が舞台でした。患者は痴呆症(だったと思う)でした。医者がまだ認可されていない薬を使うと、数日間だけ病気が治りました。患者たちは、通常に話をしたりすることができるようになりました。しかし、薬の効果が消えてしまうとまた前の状態に戻ってしまいました。もう2度とその時のように、劇的に症状が良くなることはなかった・・・、というようなストーリーでした。 うろ覚えですみません。どうしても、もう1度見てみたい映画なのでよろしくお願いします。