• ベストアンサー

特待生制度について

埼玉県の中3女子の親です。県立(熊谷西)が第一志望ですが、私立併願校がまだ決まっていません。ちなみに学校、塾では安全圏と言われています、北辰でも合格率は90%以上です。1、2年の平均9教科内申45、3年の内申は、まだですがおそらく3教科15、5教科25、北辰の偏差値は、3教科が64~68、5教科とも63~66です。英検3級、漢検3級持っています。私立高校の学費を考ると、この成績で特待生で入れる可能性のある高校があれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。まだ一度も勉強してないため、これから受験勉強することになりますので、まだ伸びる余地はあると思います。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117725
noname#117725
回答No.1

熊女ではなく熊西が第一志望ということは埼玉北部(高崎線沿線)で共学志望なのでしょうか。 はっきりとこの学校なら、という情報はありませんが 当該高校の最上位コースの「北辰合格偏差値プラス5以上を複数回」が目安になるのではないでしょうか。 埼玉北部の共学ならば正智深谷・成徳深谷あたり。 女子高でもよければ、路線は違いますが大妻嵐山。 本庄東・農大三高では特待は無理です。(北辰70は必要) 通っている塾が個人塾でないならば、私立高校の特待生の情報は塾にあるはずです。 埼玉は特殊ですから、中学校の先生はあまりあてになりません。 私立高校の情報は塾経由で集めるようになります。 また、大部分の上位私立高校は内申は参考程度でマイナス要因を見るだけ(あるいは全く見ない) 大切なのは北辰偏差値、というスタンスです。 内申がとても良いのでまじめなお子さんなのでしょうね。 この内申なら私立の特待を狙わなくても、熊西なら合格できますよ。 逆に、現時点では内申に比べ北辰が寂しいと思います。 どちらかというと私立よりも公立向きですね。 でも幸いなことに中3の1学期までの北辰は私立高校側も見ません。 必須なのは9月以降の北辰です。 まだ受験態勢に入っていないということですから 9月以降の北辰が70を超えるようになると更に上位校が狙えるようになりますよ。

toshitaro-
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 秩父に住んでいまして、西武線沿線も検討しています。 第一志望は問題ないと思いますが・・・ 参考にさせていただきます。