• ベストアンサー

カードリーダーについて

今日 FinePixA303を購入したのですが、デジカメの画像をコンピュータ―に取り込む仕方がわかりません。 店員に付属のUSB接続でできるとは聞いたのですがパンフによるとメモリーカードリーダーが必要と書いてありました。 やはりそれを買わないといけないのですか? あと値段はどれ位しますか? もしケーブルだけでできるのならその仕方も教えて下さい パソコンの機種はWindows Meです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

ホームページで確認したら、デジカメとパソコンを直接USBケーブルで接続できるみたいですよ。 ホームページから一部抜粋 「単3形アルカリ乾電池とxD-ピクチャーカード(16MB)が付いているから、買ったその日から撮影OK。さらに、専用USBケーブル、画像ビュアーソフトもあらかじめ付属しているのでパソコンへ画像を取り込んで楽しめます。」 具体的な方法としては、カメラに付属している専用ソフト(CD-ROM)をパソコンインストールしてカメラとパソコンをUSBケーブルで接続します。そして専用ソフトを使って画像を転送するみたいですね。 もちろんカードリーダーを使っても画像を転送できます。xDピクチャーカード用リーダーは5000円程度で販売されてるようです。

参考URL:
http://www.finepix.com/lineup/a303/index.html
sinamon305
質問者

お礼

USB接続でできました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• saishisu
回答No.3

良いカメラを選ばれましたね。 PCに取り込む方法はNo.1、No.2の方々がお答えされている通り、USB接続が一般的ですが、私の場合はUSB接続は使いません。今まで4台買い換えましたが、全てカードアダプターから取り込むようにしています。 理由 ○カードアダプター (約7000円位、下記URL参照) を購入しなければなりませんが、CDをインストールする必要がなくPCのメモリも使いません。 ○USB接続のコードも必要なく手っ取り早い。 ○画像の転送速度はUSB接続とほとんど大差ありません。 ○出先でノートPCのデータを保存することも出来ます。etc 参考にしていただけれうれしいです。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/XD/Topic/index.html
sinamon305
質問者

お礼

USBでできました ありがとうございました

• azjtman
回答No.2

もちろん、取扱説明書をご覧になった上での質問ですよね? 付属のUSBケーブルでつなぎます。その際、つなぐ前にCD-ROMで設定してやるのか、つないでから設定するのかがありますので取説をご参照ください。たいていつなぐ前にやるようですけど。

sinamon305
質問者

お礼

説明書をよく読むとのっていました お手数かけました ありがとうございます