• ベストアンサー

カードリーダーについて

今日 FinePixA303を購入したのですが、デジカメの画像をコンピュータ―に取り込む仕方がわかりません。 店員に付属のUSB接続でできるとは聞いたのですがパンフによるとメモリーカードリーダーが必要と書いてありました。 やはりそれを買わないといけないのですか? あと値段はどれ位しますか? もしケーブルだけでできるのならその仕方も教えて下さい パソコンの機種はWindows Meです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

ホームページで確認したら、デジカメとパソコンを直接USBケーブルで接続できるみたいですよ。 ホームページから一部抜粋 「単3形アルカリ乾電池とxD-ピクチャーカード(16MB)が付いているから、買ったその日から撮影OK。さらに、専用USBケーブル、画像ビュアーソフトもあらかじめ付属しているのでパソコンへ画像を取り込んで楽しめます。」 具体的な方法としては、カメラに付属している専用ソフト(CD-ROM)をパソコンインストールしてカメラとパソコンをUSBケーブルで接続します。そして専用ソフトを使って画像を転送するみたいですね。 もちろんカードリーダーを使っても画像を転送できます。xDピクチャーカード用リーダーは5000円程度で販売されてるようです。

参考URL:
http://www.finepix.com/lineup/a303/index.html
sinamon305
質問者

お礼

USB接続でできました ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.3

良いカメラを選ばれましたね。 PCに取り込む方法はNo.1、No.2の方々がお答えされている通り、USB接続が一般的ですが、私の場合はUSB接続は使いません。今まで4台買い換えましたが、全てカードアダプターから取り込むようにしています。 理由 ○カードアダプター (約7000円位、下記URL参照) を購入しなければなりませんが、CDをインストールする必要がなくPCのメモリも使いません。 ○USB接続のコードも必要なく手っ取り早い。 ○画像の転送速度はUSB接続とほとんど大差ありません。 ○出先でノートPCのデータを保存することも出来ます。etc 参考にしていただけれうれしいです。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/XD/Topic/index.html
sinamon305
質問者

お礼

USBでできました ありがとうございました

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.2

もちろん、取扱説明書をご覧になった上での質問ですよね? 付属のUSBケーブルでつなぎます。その際、つなぐ前にCD-ROMで設定してやるのか、つないでから設定するのかがありますので取説をご参照ください。たいていつなぐ前にやるようですけど。

sinamon305
質問者

お礼

説明書をよく読むとのっていました お手数かけました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 98SE対応のカードリーダー

    デジカメを購入しましたが、デジカメから直接USBケーブルを98SEのパソコンにつないだのですが、ドライバが対応していませんでした。 どうしても、この98SEのパソコンでデジカメの画像を見たいので、USBにカードリーダーをつなげようと思います。 カードリーダーをつかったことがにのですが、98SEに読み込むカードリーダーを教えていただきたいと思います。 是非、オークションとかをしたいのでご紹介よろしくお願いします。 デジカメのメーカーはキャノンの810ISでパソコンは98SEで富士通の製品です。

  • カードリーダーかPCカードをノートPCに接続したいですが。。。

    FinePixA303(XDピクチャーカード)を購入したデジカメ初心者です。いよいよPCに画像入力をしたいのですが、私のPCには ACアダプターの他に、カードリーダーかPCカードどちらが良いか、利点他、また、他必要なものがあれば、アドバイスをお願い致します。。。 ノートPC/東芝ダイナブック・DB65P/4RCで、OSはMe・PCカードスロット(Type(2)x2 又はType(3)x1仕様)で USBは2つです。 回答宜しくお願いします。★

  • マルチリーダーでは、SDHCカードを使用できますか?

    昨年3月頃Dimension9200Cを購入しました。最近新しいデジカメを購入しましたが、メモリーカード-SDカードの選択で迷っています。 マルチリーダーでは、SDHCカードを使用することができるのか、教えて下さい。また使用できない場合、デジカメからUSBケーブルで接続すればSDHCカードを使用できるのか?教えて下さい。

  • カードリーダーについて

    今までデジカメで撮った写真をパソコンに取り入れるのに、カメラからコードでつないでしていました。(XDピクチャーカードです)めんどうなのでカードリーダーを購入したいのですが、値段によって使い勝手の違いはありますか? また商品説明の「USB2.0/1.1対応カードリーダです。 ※USB2.0機器として使用するためにはUSB2.0対応のホストアダプタかUSB2.0対応のポートを搭載した機器が必要です。」の意味がわかりません。 本体前面のUSBの差込のことではないのでしょうか? 初心者なので、詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Panasonic DMC-TZ7のメモリーカードを、カードリーダーで

    Panasonic DMC-TZ7のメモリーカードを、カードリーダーでパソコンに読み込もうとしたら、「このカードはフォーマットされていません」と表示が出ました・・・。 Nikonのデジカメの場合は、そのままカードリーダーで読み込めたのですが・・・。 皆様のPanasonicのデジカメのSDカードをカードリーダーでパソコンに接続した場合、どうですか? 読み込めますか? 接続ケーブルを忘れたのでカードリーダーを使いたいんです・・・。

  • カードリーダーにSDHCカードをさすと、フォーマットしますか。

    パソコンにUSB接続でカードリーダーをさし、SDHCカードを読み込もうとすると、「フォーマットしますか。」というメッセージが出ます。最初にカードリーダーを読み込んだ時には、ちゃんと読み込めました。それ以降は、ダメです。他のパソコンで試しても同じメッセージが出ます。カードリーダーは認識しています。カードリーダーは、バッファローの「BSCRA26U2」です。SDHCカードは、パナソニックの「RP-SDV08GL1K」です。どうして読み込めないのでしょうか。ちなみに、SDHCカード内のデータは、デジカメで撮影したものだけです。デジカメとパソコンをUSBケーブルでつなぐと読み込みが出来ます。

  • リーダーからカードが取れなくなってしまった

    メモリカードリーダーって イジェクトボタンってないものなのですか? memory stick duo(PSP付属もの) をアダプターなしで 間違ってカードリーダーに入れてしまって OS上で認識させるところまではいったのですが (入れるのも苦労しましたが・・・)、 取り出せなくなりました。 認識せられたということは取り出すことは できると思うのですが・・・ 取り出すには イジェクトボタンがない以上、 手で取り出すしかないんでしょうか? ピンセットを使うことを考えていますが。 カードリーダーはgateway GT4012J付属のものです。

  • カードリーダーとUSBについて

    使っているのはWindows7でカードリーダーにSDカードを差して緑のランプはついてるんですがSDカードの中身を見る場所がどこを探しても出てきません、もしちゃんと読み込んでるならスタート、コンピューターをクリックしたらでてくるのでしょうか?あとPSPをUSBにつないでもこれもどこにもPSPのメモリーステックの中身を見るところが出てきません、同じUSBをMP3プレーヤーに差すとリムーバブルってとこに出てきます、分かりづらい説明になったと思いますが、何かこうしたらいいかもとかあったら是非教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • カードリーダーの便利な点は?

    要領の悪い質問になると思いますがお付き合い下さいm(__)m。 先日デジカメを購入しました。カメラ自体の操作はすっきりしていて気に入ったのですが、データの取り込みの時に少々使いにくさを感じています。 その理由は、おそらく今まで使っていたデジカメでは 「USBをつないだ後、パソコン画面の指示に従っていけば取扱説明書を見なくてもデータの取り込みが出来た」 のに対して、新しいパソコンでは画面に作業状況・指示が出ないこと、なのだと思います。 そのデジカメに詳しい方に、上記のことを訊いてみたら「USB接続よりも、カードリーダーを使った方が簡単かもしれない」と言われました。 これがよくわからず……。線をつなぐかカードリーダーを差し込むかの違いだけではないのかな?という気がするのですが。 であれば、上記の点の解決にはあまり寄与しない気がします。 お店に行くとカードリーダーにも色々あり、値段も少し違うので、この値段の差はどこからくるのかというのも気になりました。 こちらで検索すると、パソコンとの相性が、などという文もあったような気がするので、却って面倒になるのは嫌だなあとも思いますし……(全ては簡単であればあるほど有り難いです) というわけで、 1.USB接続に比べて、カードリーダーのメリットってなんですか?(上記の点も踏まえてご回答くださると、より嬉しいです) 2.値段が違うものはどこが違うのでしょう。 3.実際に(デジカメで)お使いの方、使い勝手ってどうですか?あると便利なものですか。 4.その他カードリーダーについて、知っておかなければならないこと。 以上について、どれか一つでもご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • USBカードリーダーの使い方…

    しばらく使っていない間に使い方を忘れてしまいました(>_<) デジカメはFinePix4500で、USBカードリーダーは『FinePix1700z用』と書かれています。 メモリースティックを差し込んで、パソコン本体と接続するだけで今までは見れていたと思っていたのですが、今回は何も起きずに困っています。 何かファイルを開く必要があったんでしたっけ…?? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m