• ベストアンサー

以前回答した内容を抜粋して、事実を捏造し質問

とある利用者の質問をみて驚きました。 質問文には過去に私が別の質問に回答した文章が引用されていたのです。 その質問者はすでに退会しており、今回の質問者とは別人ということになっていますが、質問の背景からして同一人物ではないかと思います。 引用自体は結構なのですが、文章を質問者の都合のよいように抜粋してあるので、全く違うニュアンスの内容になったばかりか、ありもしない事実も追加されています。 質問の内容というのは「私の知り合いがこういっていますが、どうしてそういうかわかりません」という感じのもので「こうなのではないでしょうか」と回答しました。そこで「そうかもしれませんね」とやりとりは終わったのです。 ところが、質問から数ヶ月経過してからその質問文では私がその面識もない相手に対して直接「こうなんでしょ」って話した(というよりは攻撃的に言ったような感じ)ことになっていました。 直接私のIDを出したり、URLを貼り付けて「こんなことをいわれました」としているわけじゃないですが、次々にこのように回答文を抜粋して違うニュアンスで言われたように編集し質問する行為に戸惑いを感じます。 そういう質問を目にすることがちょっともやもやする感じでスルーしきれません。 規約違反に当たると思いますか? またこのような質問を目にしてしまったときは気持ちの持ちようとしてどうしたらいいでしょう?

noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • think49
回答No.2

> 規約違反に当たると思いますか? 規約違反と明確に言い切れるものではありませんが、「公序良俗に反する行為」に該当する可能性があります。 通常、規約違反とは関係無しに公序良俗に反する行為は禁止されているので、運営に対応をお願いしてみる価値はあると思います。 -------- 引用 -------- *公序良俗に反する内容 (中略) - 特定の個人、団体に対する差別的な記述 - 公の秩序を守れないもの、暴力を肯定する内容や、性や風俗の表現や、その他、表現に配慮が見受けられない記述 http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/ ---------------------- [運営スタッフに連絡する] では個別の質問に対する連絡となる上、50文字の制限があるので、OKWaveに直接問い合わせる形を取ってみてはどうでしょうか? http://faq.okwave.jp/EokpControl?lang=ja&site=default&event=DE0001&cid=1801 -------- 1. 概要 回答した内容を抜粋して、事実を捏造し質問 2. 迷惑行為をしている質問者のID IDかプロフィールのURLを記入してください。 3. 質問文と回答文の比較 「質問のURL」「neiさんの回答されているURL」を掲示して、担当者が見比べられるように。 4. どのように迷惑行為を被っているか主張 どのようにねつ造されているのか、主張してください。 -------- 上記はサンプルですが、運営が対応するにあたって必要な内容を想像してリストアップしました。 参考になれば。 > またこのような質問を目にしてしまったときは気持ちの持ちようとしてどうしたらいいでしょう? 私は3つの選択肢を持つようにしています。 *戦う 本人に抗議しても効果がないと思われるので、上の人に伝えます。 ただし、感情的にならず冷静に伝えてください。 必要なのは誰が見てもおかしいと思えるような「わかりやすさ」を重視することだと思います。 *逃げる 該当IDの書き込みを見ないようにする。 あるいは、見えないようにフィルタリングする。(ProxomitronやGreaseMonkeyなどで) *許す 相手を「精神的に未成熟な子供」だと思ってみてください。 同じ迷惑行為でも3歳ぐらいの子供がやったイタズラなら許せる気がしませんか? 上から目線で構いません。 自分は彼より大人だ、と認識することで一歩引いた視線が得られると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら飛んで火にいる夏の虫のようです・・・。

その他の回答 (4)

noname#85256
noname#85256
回答No.5

はじめまして。大変お困りのご様子、お察しします。 と言うのも、僕は全く逆の立場で酷い目に遭ったからです。 僕のシチュエーション(相談内容)がよっぽど不愉快なのか その人のツボなのか、執拗に回答されて非常に迷惑でした。 回答内容も独断と偏見、侮蔑や中傷に満ちたものでしたが、 本人には全く自覚が無いのでしょうね。 堪りかねてお礼欄から丁重に「今後は回答しないでください」と お願いしましたが、「質問者は良回答を選ぶ権利がある」とか 訳の分からない理由を挙げ、IDを変えてもしつこく回答されて、 まるでストーカーの様でした。 火に油を注ぐようになってしまった結果から、こういう人には 関わらないのが一番だと学びました。 ここの利用者にはいろんな人がいますから注意が必要ですね。

質問者

お礼

わざわざ新規での回答ご苦労様です。 そうですね。質問者は回答しないで欲しいという権利はありませんからね。 ほんとうにいろんな利用者がいますね。 まぁそれはこういうサイトですからしょうがないですね。 とくに回答側はいろんな意見があることは当たりまえですしね。 >回答内容も独断と偏見、侮蔑や中傷に満ちたものでしたが、 回答ですから独断と偏見があるのはしょうがないことですよね。 でも侮蔑や中傷だと客観的に判断できるなら運営に連絡してみてはいかがでしょうか。 私もかなり辛らつに書くこともありますけど、真面目に回答している分には削除されることはないので、客観的にどういう判断になるかはわかりませんが・・。

質問者

補足

どうやら私もストーカーされているようです。

noname#85254
noname#85254
回答No.4

>どうしたらいいでしょう? 簡単ですよ。いちいち反応しない、無視すればいいだけです。 回答したい質問があれば回答する人(自己顕示欲が強い人)に 任せておけば良いと思います。 今後も回答を次々引用されて質問をデッチ上げられたらつまらないですし。 >規約違反に当たると思いますか? 過去事例ではそのままそっくりの引用でもURLの添付が無い限り、 違反ではないとの判断です。

質問者

お礼

過去にもそういうことがあったんですね! 参考になりました。

noname#85255
noname#85255
回答No.3

そういうことをされるのはneiさんにも原因があったのでは無いですか? 自分の価値観を押し付けたとか、断定した書き方をしたとか。 いずれにしても引用かどうかは管理者が判断することです。 なので、通報して削除された側に問題があったという事でしょうね。 無用な反感を買わないよう、回答に気をつけるのが自己防衛じゃないですか?

質問者

お礼

わざわざ新規にアカウントまでとっての回答ご苦労様です。

• Us-Timoo
回答No.1

あなたに実害ふぁあるわけでもなく 具体的に迷惑を被っている訳でもない ご質問者の心証がすこぶる悪いと言うだけなので OKWAVE事務局に通報するくらいしかできません。 削除されれば御の字ですし、そうでなければあきらめるしかありません。 規約違反に当たるかどうかは、通報するだけしておいて あとは事務局に判断を任せるしかありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえ通報しても何度も退会する人なので困ったものですね。