• ベストアンサー

以前回答した内容を抜粋して、事実を捏造し質問

とある利用者の質問をみて驚きました。 質問文には過去に私が別の質問に回答した文章が引用されていたのです。 その質問者はすでに退会しており、今回の質問者とは別人ということになっていますが、質問の背景からして同一人物ではないかと思います。 引用自体は結構なのですが、文章を質問者の都合のよいように抜粋してあるので、全く違うニュアンスの内容になったばかりか、ありもしない事実も追加されています。 質問の内容というのは「私の知り合いがこういっていますが、どうしてそういうかわかりません」という感じのもので「こうなのではないでしょうか」と回答しました。そこで「そうかもしれませんね」とやりとりは終わったのです。 ところが、質問から数ヶ月経過してからその質問文では私がその面識もない相手に対して直接「こうなんでしょ」って話した(というよりは攻撃的に言ったような感じ)ことになっていました。 直接私のIDを出したり、URLを貼り付けて「こんなことをいわれました」としているわけじゃないですが、次々にこのように回答文を抜粋して違うニュアンスで言われたように編集し質問する行為に戸惑いを感じます。 そういう質問を目にすることがちょっともやもやする感じでスルーしきれません。 規約違反に当たると思いますか? またこのような質問を目にしてしまったときは気持ちの持ちようとしてどうしたらいいでしょう?

noname#166310
noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • think49
  • ベストアンサー率59% (285/482)
回答No.2

> 規約違反に当たると思いますか? 規約違反と明確に言い切れるものではありませんが、「公序良俗に反する行為」に該当する可能性があります。 通常、規約違反とは関係無しに公序良俗に反する行為は禁止されているので、運営に対応をお願いしてみる価値はあると思います。 -------- 引用 -------- *公序良俗に反する内容 (中略) - 特定の個人、団体に対する差別的な記述 - 公の秩序を守れないもの、暴力を肯定する内容や、性や風俗の表現や、その他、表現に配慮が見受けられない記述 http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/ ---------------------- [運営スタッフに連絡する] では個別の質問に対する連絡となる上、50文字の制限があるので、OKWaveに直接問い合わせる形を取ってみてはどうでしょうか? http://faq.okwave.jp/EokpControl?lang=ja&site=default&event=DE0001&cid=1801 -------- 1. 概要 回答した内容を抜粋して、事実を捏造し質問 2. 迷惑行為をしている質問者のID IDかプロフィールのURLを記入してください。 3. 質問文と回答文の比較 「質問のURL」「neiさんの回答されているURL」を掲示して、担当者が見比べられるように。 4. どのように迷惑行為を被っているか主張 どのようにねつ造されているのか、主張してください。 -------- 上記はサンプルですが、運営が対応するにあたって必要な内容を想像してリストアップしました。 参考になれば。 > またこのような質問を目にしてしまったときは気持ちの持ちようとしてどうしたらいいでしょう? 私は3つの選択肢を持つようにしています。 *戦う 本人に抗議しても効果がないと思われるので、上の人に伝えます。 ただし、感情的にならず冷静に伝えてください。 必要なのは誰が見てもおかしいと思えるような「わかりやすさ」を重視することだと思います。 *逃げる 該当IDの書き込みを見ないようにする。 あるいは、見えないようにフィルタリングする。(ProxomitronやGreaseMonkeyなどで) *許す 相手を「精神的に未成熟な子供」だと思ってみてください。 同じ迷惑行為でも3歳ぐらいの子供がやったイタズラなら許せる気がしませんか? 上から目線で構いません。 自分は彼より大人だ、と認識することで一歩引いた視線が得られると思います。

noname#166310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら飛んで火にいる夏の虫のようです・・・。

その他の回答 (4)

noname#85256
noname#85256
回答No.5

はじめまして。大変お困りのご様子、お察しします。 と言うのも、僕は全く逆の立場で酷い目に遭ったからです。 僕のシチュエーション(相談内容)がよっぽど不愉快なのか その人のツボなのか、執拗に回答されて非常に迷惑でした。 回答内容も独断と偏見、侮蔑や中傷に満ちたものでしたが、 本人には全く自覚が無いのでしょうね。 堪りかねてお礼欄から丁重に「今後は回答しないでください」と お願いしましたが、「質問者は良回答を選ぶ権利がある」とか 訳の分からない理由を挙げ、IDを変えてもしつこく回答されて、 まるでストーカーの様でした。 火に油を注ぐようになってしまった結果から、こういう人には 関わらないのが一番だと学びました。 ここの利用者にはいろんな人がいますから注意が必要ですね。

noname#166310
質問者

お礼

わざわざ新規での回答ご苦労様です。 そうですね。質問者は回答しないで欲しいという権利はありませんからね。 ほんとうにいろんな利用者がいますね。 まぁそれはこういうサイトですからしょうがないですね。 とくに回答側はいろんな意見があることは当たりまえですしね。 >回答内容も独断と偏見、侮蔑や中傷に満ちたものでしたが、 回答ですから独断と偏見があるのはしょうがないことですよね。 でも侮蔑や中傷だと客観的に判断できるなら運営に連絡してみてはいかがでしょうか。 私もかなり辛らつに書くこともありますけど、真面目に回答している分には削除されることはないので、客観的にどういう判断になるかはわかりませんが・・。

noname#166310
質問者

補足

どうやら私もストーカーされているようです。

noname#85254
noname#85254
回答No.4

>どうしたらいいでしょう? 簡単ですよ。いちいち反応しない、無視すればいいだけです。 回答したい質問があれば回答する人(自己顕示欲が強い人)に 任せておけば良いと思います。 今後も回答を次々引用されて質問をデッチ上げられたらつまらないですし。 >規約違反に当たると思いますか? 過去事例ではそのままそっくりの引用でもURLの添付が無い限り、 違反ではないとの判断です。

noname#166310
質問者

お礼

過去にもそういうことがあったんですね! 参考になりました。

noname#85255
noname#85255
回答No.3

そういうことをされるのはneiさんにも原因があったのでは無いですか? 自分の価値観を押し付けたとか、断定した書き方をしたとか。 いずれにしても引用かどうかは管理者が判断することです。 なので、通報して削除された側に問題があったという事でしょうね。 無用な反感を買わないよう、回答に気をつけるのが自己防衛じゃないですか?

noname#166310
質問者

お礼

わざわざ新規にアカウントまでとっての回答ご苦労様です。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

あなたに実害ふぁあるわけでもなく 具体的に迷惑を被っている訳でもない ご質問者の心証がすこぶる悪いと言うだけなので OKWAVE事務局に通報するくらいしかできません。 削除されれば御の字ですし、そうでなければあきらめるしかありません。 規約違反に当たるかどうかは、通報するだけしておいて あとは事務局に判断を任せるしかありません。

noname#166310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえ通報しても何度も退会する人なので困ったものですね。

関連するQ&A

  • 同じ内容でも質問者によって回答が変わる?

    同じ内容でも質問者によって回答が変わるというような話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? 例えば質問文に、自分は綺麗な方だと思いますとか、これは相手に問題があるのでしょうかというような箇所があると、質問者が悪いという回答になりやすいというものだったと思います。 仮に本当なら、内容・状況が同じなのに質問者の好き嫌いで言うことをコロコロコロコロ変えるような人の回答を信じて良いのでしょうか。

  • 内容を理解しづらい質問文や回答文に対して

    漫才コンビのサンドウィッチマンの決め台詞に 「ちょっと何言ってるのかわかんない」というのがありますね。 時々、そう言いたくなる質問文や回答文を目にします。 質問の場合はわからなければスルーすれば良い話ですが、 回答の場合はなんとか読み取ってあげないと回答者に申し訳なく。 なんとなく文意はわかる気はするけれど、難儀な文章じゃ・・・ というような投稿に対して、皆さんはどう対処されてますか?

  • 質問文を引用しての回答の印象

    私は質問文が長い時に、その文章を引用し、その一言に対するコメントをつなげて回答をすることがあります。 >○○な状況です。 それは○○ですね。 >どうしたら良いでしょうか。 ○○をしたらどうでしょうか。 質問の核心を外さないようにとの気持ちから、そうするのですが、これが不愉快だという意見があることが分かりまして、少し戸惑っています。 皆さんはどう感じますか。

  • 回答のつかない質問を削除後、同内容で繰り返し再質問していいでしょうか?

    ある質問を出して11日経ちましたが、まだ回答がありません。何しろ知っている人がほとんどいないと思われる質問なので、こうなることは予想していたのてすが、どうしても回答がほしいので、このまま回答があるまで何カ月でも1年でも質問をオープンにしておこうか、とも思うのですが、日が経つにつれ、ドンドン後ろに押しやられて注目率が下がり、回答も得られにくくなることは承知しています。 一旦クローズ後再質問する場合は、通常はカテを変えたり、質問の文章やアプローチを変えたりこれまでしてきましたが、全く同じタイトルで同じ内容で繰り返し質問してはまずいでしょうか? いずれかのタイミングで回答できる人の目に留まれば有難いのですが・・・。

  • 回答のついてしまった質問を消して、同内容でまた質問しなおしたいのですが

    回答のついてしまった質問を消して、同内容でまた質問しなおしたいのですが・・・ 質問を投稿してから、長文の改行ができていないことに気付きました>< 長文だったし、すぐにでも回答がほしかったので、 「長文で改行できていないと読みづらいから、ほかの人に見てもらえないのでは・・・」と思いました。 改行できていないほうの質問は、回答が1個ついてしまい、消去することができません>< そこで、改行できていない質問を消して、 同内容で新たに質問をしなおしたいのですが、そうすることはできますか? また、どうすればできますか?(回答をくれた人に失礼でしょうか・・・?) 文章がわかりにくくてすいません(++;) よろしくお願いします。

  • 回答がつきにくい質問でしょうか?

    下記のリンク先の質問投稿のことで質問です。  http://okwave.jp/qa/q8070930.html 質問して約3時間経つのですが、1件も回答が来ない状態です。 それで今後も質問の意味などが分からず、回答がつきにくい若しくはつかない可能性が高いと思うのです。 なぜこういう状態なのかとどういうふうに質問すれば回答がつきやすくなるかが知りたいです。 リンク先の文章に‘【1】~【4】の文章は、“自分の体に他人の意識が入っているように感じているというニュアンスが含まれると思うのですが’と書いてしまった解釈は正しいかどうかも知りたいです。 どなたかご回答下さい!

  • 質問に対しての回答は消せますか?

    こちらのサイトでのことです。 本日見た質問で二回目に見てみたら回答が消えていました。 一つ目は一件の回答が消えていました。 二つ目の質問は5つあった回答から4つも消えていて驚きました。 たまに同じ内容の質問をする方もいらっしゃいますが、最初に見たさいの 時間、内容、残った回答(特に二つ目)は全く一緒だったので重複投稿ではありません。 一つ目は覚えてないのですが二つ目の質問は複数の回答があり、内容も 不適切・回答になってない・ルール(規約)違反など通報されるような内容では ありませんでした。 むしろ真面目に回答してる方ばかりでした。 さすがに4つも回答が消えてるのをみたら??と思い、自分で回答を削除できるのか 気になりました。 どちらの質問もまだ締め切られていませんし、みんなのベストアンサーにも なっていません。 このことに関してお分かりになる方いらっしゃれば回答お願い致します。

  • 質問とは違う回答について

    文章だけで説明をするのは難しいので 少し極端過ぎるかもしれませんが具体例を挙げます。 「大学受験の数学の対策としては 足し算引き算さえ完璧に出来るようになっていれば どこの大学であったとしても対策としては大丈夫だと思うのですが 足し算、引き算を完璧にする方法を教えてください」と質問していて 私はそれだけでは絶対に対策として足りるわけがないと思ったので 受験数学の試験範囲の膨大さと今やるべきことを説明して 最後にもう一度対策を考え直したほうがいいのでは?と回答をしました。 そうしたら他の回答者さんに 「私は足し算と引き算が出来れば受験対策は十分だと思う。 それに質問内容はあくまでも足し算と引き算のやり方なのだから 質問の回答ではないことをいちいち書かないほうがいい。 あなたのような回答は質問者さんを混乱に陥らせるだけ」と言われました。 他の回答者さんの受験対策は十分だという回答に対しては それぞれの意見ですので反論する気はありませんが と言って私のような回答が受け入れられないのも納得いきません。 利用規約で禁止と定められているのであればもちろんルールに従いますが 私のような回答は規約違反に当たるのでしょうか? 今後、回答する上で参考にしたいので経験者の皆様のアドバイスをお願いします。 なお、最初にも書きましたがあくまでも質問は例文です。

  • 「回答ではない」と言う事項の違反内容について

    アンケートのカテに関する事です。 アンケートのカテで、ある質問に回答をするとします。 その回答で、質問者が書いていない選択肢を自ら作るのは、違反内容に含まれるのでしょうか? 利用規約を見ましても、ピンと来ませんでした。 でもこれでは、質問に答えているとは言えないと思うのです。 どうなのでしょうか?

  • 質問や回答の削除・編集について

    私は会員登録してからちょうど1か月ほどなのですが、このサイトでよく目にすることに、質問や回答が削除・編集されたというものがあります。 運営から削除・編集されるということはなんらかの規約違反をしているということだと思いますが、削除や編集というのはそんなに数の多いことなのでしょうか? お礼欄にお礼以外の雑談を記すことや、ふざけた回答には皮肉を交えた慇懃無礼なお礼をすることなら私もあります。 ケンカを売ってるとしか思えないような質問には、チクリと刺す回答をすることも少なくありません。 これらはすべて、厳密には規約違反であろうと思われます。 しかし1度も、質問・回答共に、運営から手を加えられたことはありません。 単に運営の目に止まっていない、あるいは軽微な違反なので見逃してもらっているだけかもしれません。 でも1度、私の質問についた回答を運営が削除して、その回答につけた私のお礼も一緒に削除されたことがあります。 その時は運営から「せっかくお礼を書かれたのに申し訳ない」という内容のメールをいただき、丁寧な対応をされていると感じたと同時に、けっこう目を光らせているのだなとも思いました。 こんな質問や回答がどうして削除されないのだろうと思えるものを目にするにつけ、私の質問についた回答のように、運営から削除されるのは珍しいことのように思えます。 それだけによけいに思うのですが、質問や回答が削除・編集されるというのは、よほどの場合なのでしょうか?