• 締切済み

内容を理解しづらい質問文や回答文に対して

漫才コンビのサンドウィッチマンの決め台詞に 「ちょっと何言ってるのかわかんない」というのがありますね。 時々、そう言いたくなる質問文や回答文を目にします。 質問の場合はわからなければスルーすれば良い話ですが、 回答の場合はなんとか読み取ってあげないと回答者に申し訳なく。 なんとなく文意はわかる気はするけれど、難儀な文章じゃ・・・ というような投稿に対して、皆さんはどう対処されてますか?

noname#188214

みんなの回答

noname#199694
noname#199694
回答No.5

意味不明な回答の一部を引用して、適当にお礼します。 例 意味不明な回答「●●は××なんだから■■したら△△でしょ」 お礼1「そうですか。●●は××ですか。参考になりました。」 お礼2「■■したら△△ですか。ありがとうございました。」 とか。

質問者

お礼

なるほど、一手かもしれませんね。 私は「●●は××という表現は、■■が△△という意味と解釈しました」のように自分の言葉に置き換えて、 別の言い方をすれば添削してお礼することもあります。 解釈が間違ってたら訂正してもらえるでしょうし、 訂正がない場合は私の解釈が合ってるか、間違っててもその部分はその人にとって大事なことではなかったのだろうしと。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

ここはキチガイが落書きする事は受容されますが、キチガイにキチガイと指摘する事は 規約違反になると言う非常にアンバランスなところです。毎日質問投稿している輩の 大半は、ただの落書きでしかなくキチガイ同然です。ほっとけば? 運営がこんな状態だから、キチガイが増えるのです。これはユーザーが考えても 仕方がない。運営がそう望んでいるのですから。愚かしいですがね。

質問者

お礼

すみません、毎日質問投稿してる輩の一人です。 私の質問をキチガイ同然の落書きと思う方はたぶんスルーしてくれてることでしょう。 いや、質問はね、キチガイ系でも煽り系でも何語ですか?系でもスルーできるんですね。 でも回答の場合、悪意としか思えないものはスルーで良いと思うのですが、 そうでないものは精一杯読み取る努力はしたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

1。  僕は幸い内容の理解しづらい回答を貰った事はありません。 2。  自分の回答が、易し過ぎる、馬鹿にするな、と言う意味の補足を貰った事はあります。       自分の回答が理解しづらいと言う補足を要求された時には、やり直すようにつとめています。 3。  「なんとなく文意はわかる気はするけれど、難儀な文章じゃ・・・というような投稿に対して、皆さんはどう対処されてますか? 」と言うご質問ですが、     僕だったら補足質問の欄(お礼の一つ上の箱)に、「あなたの回答は分かりづらいから、済みませんがXXX のところを教えてください」と書き込みます。

質問者

お礼

>僕は幸い内容の理解しづらい回答を貰った事はありません。 私の読解力の問題あるかもしれません。 ただ、そうは思いたくないというのが本音ではありますが。 >僕だったら補足質問の欄(お礼の一つ上の箱)に、「あなたの回答は分かりづらいから、済みませんがXXX のところを教えてください」と書き込みます。 求める回答であれば私もそうするのですが、 そのたとえ話は一体何のためにあるの?というような時はスルーします。 でも本人は回答に関連したことを言ってるつもりなのだろうと思うのですよ。 そういう時難儀します。 ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>皆さんはどう対処されてますか? 悪意を感じる回答なら 「ご回答ありがとうございました」と ごく無難なお礼でスルーします。 なんとなく聞いがわかるのであれば、 それはそれでよしとします。

質問者

お礼

>悪意を感じる回答なら >「ご回答ありがとうございました」と > ごく無難なお礼でスルーします。 そうですね、悪意を感じるものはスルーが一番と思います。 悪意ではなく、一生懸命回答してくださってることが伝わってくる場合。 こういう時はちょっと困ってしまいます。 わからないまま「ありがとうございました」というのもなんだかなぁという気がして。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私はまだそのような回答にはありがたいことに遭遇していませんが 「ありがとうございます。  参考にさせていただきます。」 みたいな感じでさらっとお礼つければいいと思います。

質問者

お礼

>「ありがとうございます。 > 参考にさせていただきます。」 >みたいな感じでさらっとお礼つければいいと思います。 そうですね、私もほとんどそういう対応です。 どなたもやはり考えることは同じでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。