• 締切済み

だんだん不安になってきました

4月に結婚した27歳同士の新婚です。 旦那の父親の勧めもあり、頭金を負担してくれるという話で一戸建ての新築に住むことになりました。 私の両親は負担するお金はない。もう少し様子見たり、環境も考えて、もっと勉強してじっくり探しなさいって事で反対していました。私も負担してくれても、これからローンを払い続けていくのは自分たちだし、旦那の給料は月に25万もないくらいで、ボーナスもないし、私はアルバイトで今手取りで10万ちょっとで、もちろんアルバイトなんで育休産休ありません。私は子供はずっと2人ほしいと思ってます。なので、私も反対でした。 いっぱい話し合った結果、戸建てになりましたが、旦那は考えが甘いのか、戸建てに住めることにルンルンな感じでした。 一緒に住めば、住むほどいろいろ見えてきました。価値観の違いが。 私は女姉妹だけで厳しく育てられ、旦那は男兄弟で食べ方などにすごい文句を言いたくなります。気になってしまいます。 料理をしなかった私の手料理をたくさん食べてくれるのは嬉しいですが、食費も気になります。お金の使い方、考え方の違い、いろんなことを考えると不安になります。 価値観の違いもまだまだ序の口だと思いますが、自分のうつわも小ささにも腹が立ちます。 家事と仕事の両立になれるのも精一杯で、旦那に強く当たったりします。旦那は、朝の4時に仕事に行くので、寝るのも早くゆっくり話せるのは日曜日しかありません。 子供は今すぐにでもほしいと思ってますが、もう少し貯金を貯めて、生活が安定してと、私は考えていますが、旦那は待てないみたいです。 話がまとまってなくて、読みづらいと思いますが みんな不安を抱えたまま、一緒に暮らしていくものなのですか? 私が間違ってますか??  

みんなの回答

  • 1815601
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

家庭に入ると、女性の脳は現実を見極める様になり、男性の脳は狩猟本能しかなく、現代社会では給与を稼ぐ事しかできません。つまり男性の方が女性よりも、脳の作りが幼稚なのです。 質問者さんは何も間違ってなどいません。むしろそういう心理状況になってしまっても仕方がないかと。ご主人に頼れないので、私がしっかりしなくっちゃっていう状況ですよね。 ご主人と質問者さんの稼ぎからすると、家を購入する時期を早まったなと思います。自分達で決めなければならない事に、親が出しゃばってきて、その意見に流されてしまったわけですね。親からすれば、いつまでも子供なわけですけど、潔く子離れして欲しいですね。 そういう不安材料が結婚前に発覚していたならば、8割方の人は結婚はしませんよ。残り2割はそれでも結婚して、離婚するタイプ。 結婚後はそれまで他人だった者同士が夫婦として同居するわけで、それまで見えなかったお互いに関する事が沢山見えてきます。結婚直後は特に、不安は次から次へと湧いてきますよ。でも結婚してしまったのですから、乗り越えるしかありません。 購入してしまったものは、なんとか2人で支払い計画を企ててがんばって払っていくしかないですね。購入後、固定資産税が毎年発生する事を、義理のご両親はきちんと説明してくれたのでしょうか。現実を無視して、理想だけを推し進めるのは、さすが親子(父子)だなぁと思いましたが。 結婚して親元から独立して家庭を持ったのですから、今後はもう、自分達の事は自分達だけで決める様にしましょう。それをきちんとご主人に相談して、2人で決めてください。親に頼るのは本当に困った時だけで充分ですし、頼らない事は自立すると言う事です。寂しいですがぐっと堪え、親に会うのも電話するのもなるべく控えて、自分達だけでどこまでやれるのか、早々に見極めて生活基盤を作るべきです。2人だけでもやれることが分かれば、かなり自信が湧いて気分も楽になりますよ。

hokj53
質問者

お礼

本当にそう思います。 女性は現実的な考えに対して、男性は考え方が甘く、結婚に対しての意識が足りず、まだまだ現実が見えてない気がします。 固定資産税が発生することは、私の知り合いからも聞いてて理解はできてます。新居の方は旦那と、義理父がほとんど決めて、旦那の方に固定資産税の説明があったのか分かりません。私の知らない間(旦那の実家で)話が進んでた部分もあり、口出しできず、若干あきれてました。 不安材料は結婚前には発覚しませんでした。全然問題はありませんでした。 親離れ、子離れは全くできてないと思います。(全くではないかもしれませんが。。。) でも、世話好きで嬉しい半面、余計なお世話なとこもあります。 私もお互い実家から離れ、独立したわけだし、2人で協力して、2人で 考えようという考えです。 私ももっとしっかりして話し合います。 ありがとうございました。勉強になりました。  

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.3

分かれた先妻が 結婚生活の中で 一言言った言葉。 この人は こんな人間なのだ。(私のこと) なにがあっても こんな人間だから 。 許す?? はじめて きいた言葉で 一度だけでした。 耐えてきたのね。  (心の琴線にふれましたが、 自分のわがままで わかれました。)

hokj53
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ今より見えてなかった部分が見えてきて 《こんな人間なのだ》って思える余裕もなく 腹を立てては我慢する感じです。 結婚ということが改めて どれだけ大変かわかりました。 他人と暮らすって。。。 いろいろと問題が発生しますね。 我慢の限界がくる前にゆっくり話し合います。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 あなたは何も間違ってもいないし、おかしいことも ないですよ。 皆さん、必ず通る道なのですよ。私も今、入籍を済ませた ばかりで、あなたと同じ悩みを抱えていますよ。 どれだけ恋愛中に、相手を見定めたつもりでも、必ず見えなかった 部分が出てくるものです。 どんな相手でもあるのですから、こればっかりは仕方がないです。 皆さん、新婚始めに、こうした悩みを抱えて、一人で抱えて しまい、心が折れてしまうのです。 でも何も心配はいりません。3年頑張ってみてください。 必ずまた何か見えてくるはずですから。 中には、まだ日が浅く、傷口が少ないうちに離婚したほうが いいと考える人もみえますが、ここで逃げ出せばもっと辛い 結果が間ってますよ。 これは試練なのです。私たちが乗り越えるべき課題だと思う のです。そこには大きな意味があります。意味もなく、ただ 何となくご主人と出会い結婚したわけでは無いのです。 ご主人と結婚したことは必然であり、大きな意味があるのです。 あなたはごく普通の反応ですし、まともな感性の持ち主ですよ。 大丈夫ですよ。何十年も違う環境で暮らしてきた人間同士が 一緒に暮らすのですから、衝突して当然、嫌な所が見えて当然、 腹が立って当然、幻滅して当然なのです。 今のそうした、マイナスの思いも楽しんでみてください。 人間観察しながら、動物園のお猿さんを見るように、楽しむ のです。「またあんなことしているよ、おかしな人だな」 ってね(^.^) もう一度言います。 あなたは何も悪くないし、そのままのあなたでいいのです。 ただ、ここは一つ、理解して乗り越えるという作業をしましょう。 言いたいことは言えばいいのです。ケンカしてもいいのです。 心と心でぶつかることが出来るのも夫婦の特権ですから(^.^) お幸せにね(^.^)

hokj53
質問者

お礼

すごい暖かい回答ありがとうございます。 とても納得しました。 今を乗り越えるという作業頑張ります。 まだ新しい生活にも慣れず、旦那の嫌なところも見え始め、 気持ちに余裕が持ててないのだと思います。 お互いが理解できるように、旦那と良く話し合い、 頑張ろうと思います!!

回答No.1

不安を抱えたままは暮らしていかないですよ その都度、話し合って解決していきます だんな様の給料だけで暮らすシュミレーションしました? 子供を育てるために必要になるお金の計画も含めたものです ローン払いながら生活可能か・・・ そして出産後の家事の割合などもですかね (共働きで子育ての場合は、保育園の送り迎えなども含めて) そうやって考えれば優先すべきことがわかるはずです 食費が嵩むならだんな様の小遣いを減らすとか・・・ どこかでやり繰りするしかないと理解してもらうしかありません 質問者さんは間違ってないとは思いますが、それでもだんな様にひきづられてますよね No!!といえるようにならないと、後々が大変ですよ

hokj53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シュミレーションはしました。 旦那だけの給料で少しは貯金にまわるくらいです。 子供が1歳になればパートに出る予定です。 お金がどれだけ必要になるか、 言いたいことなど、旦那としっかり話し合って もう一度、良く見直して理解してもらおうと思います。 もう少し、強くなろうと思います!! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚三年目 セックスレス 子作りへの不安

    突然の相談で失礼します。 私は27歳会社員で月に8日の休みで旦那37歳自営業月4日休みで帰りも23時から終電くらいです。 結婚して三年目になり周りも次々と妊娠しはじめ、親戚などにも子どもは?と聞かれる事も増え子作りをしたいと思いはじめました。 しかし旦那とはセックスレスで仕事が忙しいのもありますが三ヶ月に一度あるかないかです。 何度か話をしましたが、仕事で疲れている。子どもを大学まで考えているとお金がたりない。など理由をつけられます。 お金を稼いでるんだから文句言うなとも言われたこともあります。 収入は旦那の給料だけでも十分に生活できると思いますが旦那的には自営業なので不安があるそうです。私は二人は子供が欲しいと思っているのでそろそろ考えてほしいのですが、なにしろセックスレスなのでこのまま月日だけがたってしまいそうで不安です。 休日は一緒ですが、ほぼ家で寝ています。きっと疲れているんだと思います。 お金は必要なのは分かるので旦那には感謝していますが、このままだと 子供を授かれないんではないかと不安です。 皆さんもセックスレスから妊娠した方はいらっしゃいますか? 旦那にはなんて話せば理解していただけるでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 何かご回答あればと思います。よろしくおねがいします。

  • どう思いますか?不安です。

    付き合って1年少しの彼氏がいます。 最近価値観の違い?彼とうまくいかなくて困っています(;_;) 彼は21歳で私より2歳年上です。 彼と付き合う前元カレの相談を聞いてもらっていて 結局元カレには浮気されていて別れて 今の彼と意気投合して彼が私に幸せにすると言ってくれて交際が始まりました。 今までに喧嘩はしていましたが そんなに大きな喧嘩とかはなく 2、3日で仲直りしてました!! 女の子と遊んだり浮気されそうな不安とかもなくて 本当に彼と付き合えて良かったなと思っています。 今年の4月に私は専門学校に通うため 独り暮しになりました。 私も不安はありましたが、彼は反対せず応援してくれました。 4月から今まで遠距離恋愛中です。 距離は電車で2時間程なんですが お互い時間も会わないため会えるのは2、3 週間に1度くらいです。 彼も私を大切にしてくれるし 私も彼が大好きです!! 最近になって「結婚したいね」とか「同棲しよう」など こんな話もするようになって 私も彼と結婚したいなと思っています。 彼も考えてくれてると思います!! 私が専門学校を卒業して 就職して落ち着いたら同棲しようと言ってくれました。 今は二人で通帳を作ってまだ少しですが貯金も始めようとしています 今までにはなかったのですが こうやって同棲の話が出てきてお金の話になると 価値観の違いなのでしょうか喧嘩になりました。 原因は私のアルバイトなのですが 友達の紹介で入ったバイト先で居酒屋なのですが 条件やシフトがなかなか入れなくて 彼には辞めるよう言われてたのですが 私は友達に悪いと友達をかばうと 彼はそんな所で働いてたらお金にならない 紹介した友達が悪いなど言ってきて もとから居酒屋は彼にはおすすめされてなくて 私が友達の紹介だから大丈夫とバイトを始めました。 彼が怒ったのも勝手に居酒屋で働いたのと その反対していたのにもかかわらず 私がアルバイトの愚痴?不満を彼に言っていたのと またその紹介してもらった友達が男の子で嫉妬もあるのかな?と 思っています。彼はどちらかというと私の友達によくしてくれていて 私の高校の友達は(女友達) 紹介もしていたのか ご飯に行ったり、遊びに連れて行ってくれたり良くしてくれてたので 友達を悪いと言って来たことに驚きました!! このことで喧嘩になって お前とは考えが合わないな と別れ話にもなりました。 少し前まではこんな喧嘩もなく 本当に幸せだったのにこんなことになって凄く悲しい気持ちでいっぱいです、 最近彼の口調もキツくて喧嘩ですぐ泣いてしまいます。 喧嘩も電話なのですが私が泣くと 「すぐ泣くな」とめんどくさそうに言われてしまいます。 私も泣きたくなんかないのですが彼の言葉が胸に刺さり 辛くて泣いてしまいます。 暴言とかとは違うのですが お金の使い方などで凄く怒られるようになりました。 これも同棲でお金をためたいがためだと思うのですけど 今は凄く辛いです。 元カレと付き合ってた頃を思い出して 冷められて浮気される前みたいで怖いです。 また今の彼も浮気するんじゃないかと 前まで信じていたのに不安になります。 今まで彼は私にいろんなことをしてくれていて 私を大切にしてくれてるなと思うのですが (例えば今年のクリスマス前はもうディズニーのチケットも予約してくれて、 ホテルも新幹線も彼が全てしてくれました。) 私はまた元カレみたいに捨てられるのかな?とか マイナスな事ばかり考えてしまうのですか これも私と同棲したいがための行動、発言なのでしょうか? これって冷められてるのでしょうか、 また前みたいに戻るにはどうしたらいいでしょうか? もう別れた方がいいのでしょうか? 長文また、乱文読んでいただきありがとうございました。 回答お願いします。

  • 不安の持つのはおかしいですか?

    彼氏(23)はよく「○○行きたい」「○○したい」とか言ったり、旅行の話を出してくるんです。旅行なんかは、つい数ヶ月前に行ったのにまた「旅行行きたいなぁ」「次はどこいく?」と話しを出してきます。 私も旅行は行きたくても、お金がかかることだからそんなしょっちゅう旅行なんて行けないので、彼氏に言われるのが少し重荷で、こないだ彼氏が「次どこ行く?」と旅行の話を出してきたときに私が思ってることを言ったんです。「そんな刺激ばかり求めてたらダメじゃん。お金かかるのに。趣味にお金かかってるし、趣味だけじゃ満足できないの?旅行の話されたりするのが負担だよ」と言ったんです。 そしたら「想像してるだけ!」「仕事が辛いから楽しみがなきゃやってられないんだ!」と言われたんです。彼氏は普段からでも毎週のようにどこかに行ったりするんです。家にいて遊ぶよりも外出が好きらしくて。彼氏が楽しみにしていたイベントに行って終わった後も「あぁ~、楽しみがあったから仕事頑張れたのに、楽しみなくなっちゃったなぁ。」とか言うし。なんか楽しみなことがないとやっていけないみたいです・・・。旅行も近場だったら2泊くらいでもいいらしいのですが、毎年1回は行きたがってる大阪だったら4泊以上しないと嫌らしいし・・・ 私はそんな彼氏に不安です。今でさえ貯金ないのに、将来刺激ばかり求めていては結婚してもお金がたまらなくて生活が苦しくなるんじゃないかなとか、子供ができたら余計お金かかるから旅行なんてそんなしょっちゅう行けないし、お金のかかる外出なんていうのもそんなにできなくなったらどうなるんだろうとか・・・私は彼氏が旅行に行きたくても仕事が休めなくて彼氏の要求に答えられなかったらどうなるのかとか・・・ こんなことに不安も持つのはおかしいでしょうか??

  • 離婚することに不安を感じています。(長文です。

    結婚して7年今年30歳になります。子供はいません。自営業です。 結婚してすぐ旦那の両親に借金があることを知ったのですが旦那から、お金を貸してやってと話しをされ 月々10万程度渡していましたが、足りないと言われて、お金を渡す予定日でないときにも5万、10万と渡していました。 パチンコ好きで貸したお金をパチンコに使っていました。その頃は経営もあまりよくなかったので私の実家にお金を借りたこともありました。 2年ほどでお金を貸すことは落ち着いたのですが返してもらっていません。私の両親に旦那の両親はきちんと会ったこともなく、お正月に私の母が旦那の両親にと渡してくれた数の子を持っていくと『これ安くて美味しくないやつだね』と言われました。細かいことですがこのようなことがずっと続いています。旦那がいない時に家に来て何故だか理由がわからないのですが私を蹴ったこともありました。私の態度などが気に障ったのだとしても蹴られた事で自分に非があったか考えることもできず恐怖しか感じなくなってしまいました。 約7年間、同居ではないので細かい事は耐えてきましたが先日、 旦那に『俺は板ばさみで辛い』と話しをされ、私も今まで言われた嫌な事ははなるべく話さないようにしていたのですが、つい言ってしまいました。 ケンカにはなりませんがお互いのために離婚という話しに進んでしまい(結論ではないです)離婚後の自分というものに不安を感じています。両親は年金生活で無職の姉と住んでいて頼ることはできません。結婚してから仕事をしていないので1人で生活できるように働いて稼げるのか不安だし友達も結婚して県外に行った人ばかりであまり連絡もとれず寂しくて不安です。すぐではないけれど旦那も私も精神的にまいっている感があるので、離婚することになると思います。そうなった時の心構えやアドバイスをお願いします。

  • 不安でいっぱいです・・・・

    ここで書き込みをしても結局は自分で解決しなくてはいけない事なのは十分承知なのですが、話を聞いてもらい少しでも気持ちがすっきりできたらと思い書き込んだ次第です。 私は×イチの40歳、子供は18の娘が一人13年間母子家庭で頑張ってきましたが、仕事、今までの色々(話すと長いので省略します)辛い出来事などで疲れていました。 体力的にも精神的にも限界がきていた時にある一人の男性に出会い 結婚する事になりました。 もう、結婚には抵抗があったのですがその相手には幸せにするからと言われ(精神的に弱ってた私は誰かに頼りたくもあり) 今、結婚して2年目になります。 暮らし始めた当初、彼は貯金が300~400万あったらしいのですが 暮らし始めるその直前に「母親と兄貴にそのお金黙って使われた」と言ってきました。 返してもらえると言うので引越し、生活費その他色々一緒に暮らすお金はほとんど私のカードから使ってなんとか一緒に暮らす事ができるようになったのですが・・・・ 結婚してから仕事もうまくいかずすぐ辞めてしまい、年齢も44歳でなかなか見つからずズルズルの毎日、探してはいると言いつつ朝起きればPCでゲーム、少しでも生活費をと思えばアルバイトだってできるのに 私も、仕事を始め毎日残業入れて10時間働いていました。 それでもカードや生活費の支払いには追いつかず、その上今の不況で 派遣でしたので解雇と言われ辞めさせられてしまいました。 失業保険では生活なんて絶対無理なので 今必死に仕事を探していますが・・・・ 旦那の行動にあきれて今までの色々な思いが爆発してしまい 喧嘩になり自分の心の中にあった不満など吐き出してしまいました。 旦那もそんな気持ちじゃこの先上手くいくはずないね。と・・・・ 今は身動きできない状態だから、同居人という事ですべて折半でと彼は言いそれからは口もきいてません。 彼の隠してた事とは (1)結婚する前に×1と言っていましたが×2でした。 (2)最近出てきたのですが借金が400万位ありました。 (3)私と暮らす前に一緒に暮らしてた人がいてその彼女からもお金を借りていました。 もう疲れました。 今も違う部屋でこたつに入り寝てる旦那・・・・ でも、ここで私が挫けたらいけないのでどうにかして今の状態から抜け出す事を考えています。 子供(娘)のためにも! 愚痴を聞いてくださってありがとうございます。 ただただ、誰かにこの辛い気持ちをわかってもらいたかっただけなのです。 昼間の仕事をなんとか見つけ、夜はスナックでも働いて生活を立て直していきたいと思います。見つかればの話ですが(笑) 長文失礼しました。

  • 夫婦の価値観の違い、、

    結婚して2年。 私は以前営業職をしていましたが、結婚を機に仕事を辞め、 現在アルバイトをしています。 夫は以前は起業していましたが、少し前からサラリーマンに戻りました。 私は30歳を過ぎているので、早く子供が欲しいし、アルバイトをしながら病院(不妊治療)に通い料理や掃除をして過ごしたいと思っています。 ただ、夫は家賃と光熱費はどは払ってくれるのですが、食費は自分で負担してほしいと言います。できれば、家事はしなくていいので、私にずっと働いていてほしいと。。 たぶん、価値観が違っていて、夫はお金にけちで、私はこだわりがあまりありません。それに、夫は女の人でもバリバリ働いていて欲しいと思っているし、私は子供を作って小学生になるまでは仕事をせずに子育てに専念したいです。 お金がないので、今後、派遣で仕事するつもりですが、先のことを考えると辛いです。 どう割り切って、いけばいいのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 彼氏とのことが不安

    彼氏とのことが不安 付き合って1年です。お互い一緒にいたいと感じていて 旅行にいったり、仲良くやっていますが。。 お互いに遠慮しているような空気を感じていて。。価値観の違い!?にぶつかった時、私が彼に合わせる感じになったり、当たり障りなくというか、、本音をさらけ出さずにきてしまったんだと思います。不安になることがあるんです↓ 彼氏はそこまで感じているかはわかりませんが。。

  • 将来への不安。離婚するべきでしょうか(長文です

    20代後半の女です。 旦那さんは8つ年上で、子供はまだいません。結婚して3年の正社員共働き夫婦です。 タイトル通り、将来への不安が大きく離婚を考えています。 大きな理由としては、価値観の違い、収入面の不安、子供のことです。 学校を卒業してからずっと商社に勤めていた旦那さんが、結婚してすぐに転職をし、年収は600万→270万まで減りました。 3年経った今も変わりません。 急な事で、私もお互いの両親も驚き、『結婚を決めてその行動はどうなのか』と反対しました。 しかし彼の言い分では、現職のままいけば確かに今後確実に収入は増える、でも何のスキルもつかないので、いざ会社が潰れてしまえば自分には何も残らない、という事。 大手の会社だったので、周りの人にも反対されたらしいのですが、もう新しい職場に採用された事への嬉しさや期待感でいっぱいというような感じで、こちらが折れるような形で転職をしました。 転職先は専門的な仕事で、資格がないとなかなか成功しない分野であり、その資格を取るのも難しいです。しばらくは無理だと思います(今は見習いという感じです) 転職をしてから、以前は毎日定時で帰れていたのも残業漬けの日々になり、帰りはいつも21時過ぎ。 共働きなので、家事は半々の約束でしたが、結局私の方が時間があるので、ほぼ私がやっている状態です。(収入は同じくらいです) このような状態で旦那さんは子供が欲しいと言います。 私も子供は欲しいですが、今の旦那さんの収入では、金銭的にやっていけるか不安で踏み出せません。 それを伝えると、『妊娠中だって◯◯(私)が全く働けなくなるわけじゃないし、育休産休もある。俺の収入が上がるの待ってたらいつになるか分からないよ!』と開き直る始末です。 私は元々精神的に弱い部分があり、仕事と家事へのストレスと、将来への不安で鬱気味になり、ヒステリックになる事が多くなりました。 私が働いて稼げば済む話ですが、ただでさえこのような状態で更に子供なんて、妊娠中は更に情緒不安定になるだろうし、やっていく自信がありません…。 (実際やってる方がたくさんいるのに、甘えた事を言って申し訳ないです) この状態でも、妊娠中も私がフルタイムで働くことを当たり前かのように前提で話をしてくる事にイライラします。 私も養ってもらうつもりはありませんでしたが、私の収入をアテにして全く養う気がないような、無責任な旦那さんの考えに、一気に冷めてしまいました。 初めの頃は私も、辛いのは今だけ。今は仕事で忙しい旦那さんの代わりに家の事は自分が極力やろう。成功するまでちゃんと支えていこう。と思い、頑張っていたつもりです。 つらくても一緒にいる日々は楽しかったし、2人で協力して出来ていたと思います。 しかし3年経っても状況は変わらない事に対し、一緒にいる楽しさや相手に対する愛情よりも、将来への不安感に気持ちを支配されてしまい、上記のような揉め事がある度に、何故この人のために自分の時間を捧げてるんだろうと感じる事が多くなりました。 何をするにも疲れてしまうようになり、大好きだった趣味もやめてしまいました。 逆効果だと分かってはいても、趣味に時間を費やすなら眠りたい、休みたいと思ってしまいます。 以前はアクティブに行動していましたが、休みの日はほとんど眠ってしまいます。 (鬱?と思う事が増えたので、今度病院に行く予定です) 私は考え過ぎてしまう性格上、慎重になりすぎて、確実に大丈夫だと思えるまで大きな決断が出来ない面があります。 また考えすぎてしまっているのだろうかと振り返る時があるのですが、 実際、旦那さんの言うように、このような状態で子供なんて本当に可能なんでしょうか? かなり厳しい生活を強いられるような気がして、どうしても踏み出せません。 お互い両親の実家は遠く、頼る事はできません。 結婚してからずっとこの話し合いが続き、お互いに意見が合致しません。離婚しかないでしょうか。 旦那さんには、私のようなキャパの狭い女よりも、もっと仕事も家事もしっかりこなし、旦那さんをサポートしていけるようなしっかりした女性の方が合うような気がしてなりません。 子供の事に関してもお互いの年齢もあるし、早い方がいいのかなと。 転職する前は揉め事をする事もほぼなく、仲良くやっていた分、またそうなれる可能性があるのかな、と思うと悩んでしまいます。 ちなみにこれだけ揉めても、転職の決断は正しかったと言います。 私や両親にこれだけ言われるのが心外だと。将来を見据えた決断であり、結果的には私の為だと言います。 本当にそう思ってるのかもしれませんが、ただのエゴだと思ってしまう自分がいます。 結果的に今こんな状態になってしまったのでは本末転倒じゃないかと。 ほぼ愚痴のようになってしまって申し訳ございません…。 色々悩んでしまい、どうするべきか分からなくなってしまいました。 客観的に見たアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この先、ダンナについて行けるか不安です

    レストラン開業を夢見て長年勤めたレストランを辞めて海外修行に行ったダンナ(その時は結婚前)修行から帰ってきて私達は結婚しました。しかし開業はせず職が無いため叔父の営んでる建設関係の仕事をするようになりそれから2年が経ちました。当時、修行の事でお世話になった先輩に何の恩も言わずに今ではほとんど音沙汰なし。何でこうなってしまったのかをハッキリ言わないし。私が思うに、開業できなくて以前勤めていた所には戻れないし、とにかく収入がなければ生活できないから叔父の所で働いている。それが先輩に色々世話になったのに今の自分のしてる事が料理と違うから恥ずかしくて顔向けできないと言った所だと思うんです。でも、これって人間としてどうなのかなと思いますが。こんなルーズなダンナが開業して社会に通用するでしょうか?とにかくダンナは開業すると言うわりに何も動かないし、自分の思う事を私に話してくれないし。本人もどうしたらいいのかわからなくなってるんだと思います。「家族なんだし自分の思う事や悩んでる事があったら言ってね」と私は再三言ってきました。かと言って夢を捨てたわけではないみたい。そんな中、彼の友達が開業に適してる物件を提供してくれたようです。その友達の協力もあり話は少し進んだのですが、いざオープンしてこの先こんなダンナと一緒に店をやっていけるのか心配です。1歳半の子供もいます。色々、オープンまで手配する事が沢山あるでしょうし困った事に遭遇した場合ちゃんと話合って解決していけるのかと思います。正直な所、ダンナは経営者としては不向きだと思います。この開業の話が無く彼が普通の料理人として働いていれば不安はないのに。こんなダンナを私はどうカバーして行ったらいいでしょうか?

  • 彼女の不安  自分の気持ち

    30代の男で未婚です。。 質問したのに意見くれた人に返事返せずすみません。 再度意見聞かせてください。内容わからない人もいると思うので経緯を書きます。 自分には好きな人がいるんですが病気を持っているのと子供がいます。 遠距離で今は両親と住んでいます。こちらで知り合って2年経とうとしていますが、いまだに友達の関係で,自分の気持ちはすべて伝えました。一回断られました。彼女には好きな人がいます。その人のいるところと彼女とは結構距離があります。 彼女は免許を持っていないこと、遊びに出かけたり、仕事はできるものの(普通の人ほど仕事はできません)いつ体調がどうなるかわからない、誰かがいて理解してあげないといけない病気です。 (最悪の場合昏睡に陥り死ぬことも) 彼女の好きな人は20歳近くも離れていて両親に反対されています。 両親は仕事はしていますが少し問題があるようで、私が今まで彼女の携帯代、養育費を助けてきています。お金を貸してもくれないようです。今は携帯代のみ、最近会いに行ったら好きな人の所にいってもいろんな不安があることを話していました。 今までは会って自分がお金を使うのがほとんどでしたが最近なぜか彼女も生活が苦しいはずなのに出してくれます。自分はお金がどうのこうのでなく彼女と連絡できなくなるのがいやということを伝えました。 自分の本当の気持ちとして。 私の両親は病気のことで反対しています。自分にはまだ足りない所があるので彼女は一緒にいる気持ちになれない様子。 お金のことを彼女の負担にはしたくありません。自分も彼女もそれぞれの生活はありますが今後どのように彼女に接していってあげればいいのでしょうか? そのうち頼るのはやめたいそうです。 今までの意見は渡すのはやめる、同棲、結婚と言う意見がありました。