携帯メールで一斉送信する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用している携帯電話の機種は905SHで、最近友人に同じ内容のメールを頻繁に送信する必要があります。以前はメールグループを作成して送信していましたが、50人以上の送信先に対応できる機種を知りたいです。
  • パソコンからの同報メールのように一斉送信できる携帯電話は存在するのか、それともメールグループの上限を増やせる機種はあるのか知りたいです。
  • 現在の携帯電話のバッテリーが弱くなってきたため、買い替え時期でもあります。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一斉送信について。

こんにちは。 現在、905SHという機種を2年ほど使っています。最近、50人近くの友人(サークルのメンバー)に同じ内容のメールを送信する必要が頻繁になってきました。 今までは20人までのメールグループを3つ作っておいて、送信する際にすべての送信先をBCCに変更してから送信してきました。パソコンのように同報メールのような送信ができればいいのですが、そのようなことが可能な携帯ってあるでしょうか?もしくは1つのメールグループが50人ぐらいまで対応している機種はありますか? パソコンからはいつも同報メールで送っています。ですので、パソコンから送ればいいという回答はご遠慮下さい。出先でどうしても携帯でないとダメなときのことを考えてのことですので。 現在の携帯はそろそろバッテリーが弱くなってきたので、この件とは関係なく買い換え時期なのですが、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

今、同報メールを出しているPCからのメールが… 携帯からアクセス出来るWEBメールであれば、そのままアクセスすればそのまま 今の状態で同報メールが出せませんか? 若しくは、受信メールアドレスを選択して転送メールが出せるのであれば、自分の 携帯のメールアドレスを登録すれば、転送出来るのでは無いでしょうか? 例えば「Gmail」はフィルター設定で特定メールアドレスのメールだけ転送する事が 出来ますので、携帯からは「Gmail」へ送信すればそのまま登録グループへの送信が 可能になると思いますがそういうのは駄目でしょうか? #上記のデメリットは出先で送信先が極端に増えた場合に大変ですが、メリットと #しては携帯を機種変しても手続きは変わらない・管理は常にPCでの一元管理に #なると言う事が考えられますけど。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はパケ放題を契約していないので、その方法だとパケ代がかなりかかりますよね?それとパソコンのアドレス(プロバイダはAsahi-netです)のアドレス以外で送信すると、受信するメンバーの中にはパソコンからのメールを受信拒否していたりして届かない可能性があります(登録してもらえば済む話ですが...)。 Asahi-netは、Webメールで送信するときも、Web場のアドレス帳が20件までなので困っています。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

>その方法だとパケ代がかなりかかりますよね? →webアクセスをすると掛かるでしょうね^^;  メール転送方式ならメール1通分なので携帯だけで全部にばらまくより  遙かにパケ代は少なくて済むと思いますよ。 一応、取扱説明書を確認すると930SHでは同報メールは20件まで出来るようですが、 DoCoMoの様に  「1通分送って、ホスト側で分割」 なのか  「20通分を全て携帯から送信」 なのかは判りません。(20通全て携帯からなら20通分のパケ代が発生しますよ。) 例えば、Asahi-netを調べてみると、メーリングリストが作成出来て、参加出来る 人数も10000人迄は大丈夫な様です。 であれば、  1:Asahi-netでメーリングリストを作成し、サークルメンバーを登録する。    #管理者は御質問者様とし、送信出来るのも御質問者様だけとする。(出来るかどうかは?ですが…^^;)    #要はメーリングリストを単なるメールグループとして扱う。  2:自分の携帯メールアドレスだけ転送設定を行い、1で作成したメーリングリスト    へ転送する。 とすると、携帯からは1通だけ、対象人数は10000人までの転送メール機能が 出来ると思いますけど…。 まあ、其処まで単純に出来るかどうかは判りませんが、そう出来たら例え機種変しても メールアドレスさえ変更しなければ済むシステムに成るでしょうから今後を考えると 楽で、値段も安く(50人分が1通でOK)て済むと思いますけど。

CaveatEmptor
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 メーリングリストも考えたのですが、それほど頻繁に利用する訳でもなさそうなので、費用対効果を考えてやめました。 やはり、多少面倒でも、メールグループを利用して送信することにします。