• ベストアンサー

私のデルのノートパソコンのキーボードで他機種で合うものは?

キーボードが壊れました。 もらいものですが、 機種は「LATITUDE D520」の CPU: Intel(R) Core(TM)2Duo1.66GHz(T5500)です。 オークションなどを利用して代替品を探そうと思っています。 もちろんこの同型のものがあれば購入したいのですが 他の機種で互換があるものがあれば利用したいと思います。 私のノートのキーボードと合う他機種の名前を 教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

#1です。 >お湯に一時間ほどつけておいて、シャワーで洗ったりもしたのですけれど、やっぱりだめです。 それだけの意気込みがあるのであれば。 キートップ外すと、半透明のゴムの部分があります。 このトップ近くには導電性ゴムが仕込まれており、キーを押す事によりコレがベース部で向かい合った電極に乗っかって導通状態となります。 何らかの理由でこの電極部分が汚れているか腐食しかかってる場合には・・・ 根気良くチャレンジするのであれば、半透明のゴムの最下端を半分ほど剥がして隙間から綿棒等でキレイキレイにしてやると改善される事があります。 外観物理的に壊しちゃうとガッカリですけどね。 >また、一つのキーを押すと関係のない字がランダムに表示されます。 かなり重症ですね。別の要因もあるかも。 やはり交換した方が早そうですね。 #3さんのD530説について。 私が現物でキーボード流用の確認とってる物としては420,430は完全互換,820,830は完全互換。 そういう意味(シリーズの時期)では520,530でもありえそうですね。 (私は何も調べてないので状況情報のみ)

mitubati5
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 家族のものがダメ元でやってみろと言ってます。 誠実でさわやかなお答えありがとうございました。 質問を締め切ります。

その他の回答 (3)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

>私のノートのキーボードと合う他機種の名前を 断言はできませんがLATITUDE D530でしょう。 D510はダメですね。 根拠:サービスマニュアルとユーザーガイドの仕様が全く同じ。

mitubati5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は白状しますと キーボードに「イチゴミルク」をこぼしたのです。 なんでアリさんが群がってるんだろうと とんでもなくびっくりしました。 子供のころデスクトップのキーボードに「CCレモン」を こぼしたのですが、父が洗ってくれて異常はでませんでした。 今回はほんとに大失敗です。 ありがとうございました。

  • D9150
  • ベストアンサー率21% (36/167)
回答No.2

見かけはLatitudeシリーズは共通のようにみえますが、コネクタ部の形状により互換がありません。 同型で探すことをお勧めします。 D620でしたら結構互換があるのですが。

mitubati5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やはり同型ですね。 がんばって探してみます。 ありがとうございました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

キーボード部分の仕様は同一で、フラットケーブルの折り曲げ向きだけが違う物は存在してた様に記憶してます。 「注意深く折り曲げ直せば、使えそうだな!」と思いながらの仮接続では全く問題なしの物は有りました。 確かLatitude系の型式じゃなかった様に思う。 但し、型式は記憶になし・・・ オークションで写真付なら、自分の物と比べて突起位置,奥のネジ側とパームレスト差込側が同じ位置にしか見えなければ取り付け互換性はほぼ有ります。 後は、フラットケーブルの処理ですが、接点反転タイプ(裏表逆)有り,コネクタタイプも有りで正直なところズバリの型式の物を買った方が良いと思いますよ。 (特にD5**シリーズは) 6*0系と8*0系は同時期の物だと互換性がかなり高いけど、5**系は同時期のInspiron系に近いのかもしれません。 ところでどういう壊れ方ですか? 例えば同じキーがずっと押されたのと同じ状態とか? この場合はクリーニングで直せる可能性がありますよ。 どうせ壊れてるのだから、ダメ元でやってみるのなら方法はあります。

mitubati5
質問者

お礼

さっそくのご回答ほんとにありがとうございます。 2箇所ほど、キーを押すと連続で表示されます。 また、一つのキーを押すと関係のない字がランダムに表示されます。 とにかく症状はいろいろです。 お湯に一時間ほどつけておいて、シャワーで洗ったりもしたのですけれど、やっぱりだめです。 明日は特に米語の講義でスピードタイピングです。ほんとにおつむが キレるってこのことですね。 明日もデスクトップのキーボードをリュックに入れて 通学です。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • DELLでのノートパソコンの購入を検討中です。

    lDELLでのノートパソコンの購入を検討中です。 Inspiron 6400にはCore Duoが搭載されているようですが、 映画鑑賞、ゲーム、インターネット、動画鑑賞、DVD、CD作成などをメインに使用する場合下記のどちらがいいでしょか。 ・インテル(R) Core(TM) Duoプロセッサー T2300E(2MB L2キャッシュ、 1.66GHz、667MHz FSB) ・インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T5500 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) Core Duoということもあり1.66GHzでもサクサク動いてくれそうですが、8,400円でCore(TM) 2 Duo プロセッサー T5500 にアップグレードできるんですけど悩んでいます。皆さんならどちらにされますか? よろしくお願いします。

  • DELLのパソコンの差について

    DELLのデスクトップです¥1万の差ですがCPUが違います、やはり1万くらいなら(2)の方がよろしいでしょうか。他はほぼ同じでした。 (1)インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7500 (3MB L2 キャッシュ, 2.93GHz, 1066MHz FSB) (2)インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8300 (4MB L2 キャッシュ, 2.50GHz, 1333MHz FSB)

  • DELL(デル)のパソコンの仕様で悩んで(迷って)います・・・。

    デルでパソコンを買うことにしたのですが仕様で迷っています。 使用目的は ・イラストレータとフォトショップとDreamweaberを同時に立ち上げてのホームページ作成(仕事です) ・市販&自分で焼いたDVDを見る ・itunesを使用しての音楽管理、ipodへの曲と動画転送 ・ホームページ閲覧 ・メール送受信 などです。 仕様について・・・ ★選択したもの インテル(R) Core(TM)2 Duoプロセッサー T7100 (2MB L2 キャッシュ、1.80GHz、800MHz FSB) ★迷っていること +18900円で インテル(R) Core(TM)2 Duoプロセッサー T7300 (4MB L2 キャッシュ、2.00GHz、800MHz FSB) もしくは +23,100円で インテル(R) Core(TM)2 Duoプロセッサー T7500 (4MB L2 キャッシュ、2.20GHz、800MHz FSB) にするべきでしょうか? ★選択したもの 15.4インチ TFT TrueLife(TM) WXGA+ 光沢液晶ディスプレイ ★聞きたいこと マイナス6,300円で 15.4インチTFT WXGA 液晶ディスプレイ [+ 0円] にしてもあまり画面の綺麗さに差は無いのでしょうか? ★選択したもの 【デル推奨】マカフィー(R) セキュリティセンター 8.0 (36ヶ月間自動更新サービス) ★疑問点 他のウイルスチェックソフトの方がいいですか? アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • パソコンについて

    パソコンを買い換えるのですが、分からないので 教えていただきたく投稿しました。 パソコンの使用用途はCADがメインで、その他には エクセルやワードです。 あとはネットやメール。 1:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) 2:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2キャッシュ/3.16GHz/1333MHz FSB) 3:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8600 (6MB L2キャッシュ/3.33GHz/1333MHz FSB) どれだったら、ストレスを感じる事なく使えるでしょうか? 勿論、3が一番いいのはわかるんですが、私の使用用途だと 1でも大丈夫でしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • DELL のノートパソコン(CPU1.66GHz CoreDuo)の騒音はどれくらいですか?

    DELL のノートパソコンInsprion6400の購入を検討しています。 CPUがインテル(R) Core(TM) Duo プロセッサ- T2300 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) のパソコンの騒音は、どの程度なのでしょうか?

  • DELノートパソコン Latitude D430

    DELLノートパソコン Latitude D430 をyahooオークションで購入いたしました。 しかし、キーボードのテカリが気になって交換したいのですが、どこで新品を購入できるのでしょうか? 又、英語キーボードに交換し、日本語WINDOWS XPを普通に利用できるのでしょうか?

  • CPUについて

    インテル(R) Celeron(R) プロセッサー T1700 (1.83GHz) インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 585 (2.16GHz) インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー P8700 (2.53GHz) インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー P9600 (2.66GHz) 出来るだけ早くパソコンが動いてくれたらいいなと思ってます。 その場合、この4つだと早く動く順にするとどういう順番になりますか?

  • ノートパソコンの処理速度

    現在、デスクトップPC(AMD Athlon(tm)XP2400+)を持っています。 9月4日までの限定発売の下記Dell 製ノートパソコンを購入しようとしておりますが、デスクトップPCより処理速度は速いでしょうか? ・インテル(R) Celeron(R)Mプロセッサー410(2MB L2キャッシュ 1.46GHz、533MHz FSB) ・インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサー T2300E(2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB)

  • インテルのCPU比較

    次のCPUの能力はどういう順番なのでしょうか? 場合によったり、用途によったりと一概には言えないところも あるかと思いますが、見識のおありになる方相談にのっていただけると幸いです。 インテル(R) Viiv(TM) テクノロジー インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6400 インテル(R) Viiv(TM) テクノロジー インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300 インテル(R) Pentium(R) D プロセッサー 915 (2MBx2 L2 キャッシュ、2.80GHz、800MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6400 (2MB L2 キャッシュ、2.13GHz、1066MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300 (2MB L2 キャッシュ、1.86GHz、1066MHz FSB)

  • パソコンを一番高く買ってほしいのですが・・・

    パソコンを一番高く買ってほしいのですが・・・ がんばって査定依頼を出しているのですが、NECダイレクトで購入したものなのに型番が「無い」と表示されて、3000円とかになってしまいます。 ちなみに, VALUESTAR、Intel Core(TM)2 Duo CPC、E7400、2.89GHz、1.96 GB、RAM と書いてあります。 これはそんなに安いのでしょうか?