• ベストアンサー

個人での貿易について。商品を飛行機で荷物として持ってこようと思っています。

個人で輸入を始めたいと思っています。 外国へ行き、飛行機でトランクや手荷物として品物を持って帰ってこようと思います。 ・外国の空港に商品を持って入る時、飛行機に乗る際、手続きは必要ですか? ・日本の空港に着いてから手続きは必要ですか? ちなみに、デジタルオーディオを買ってこようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

個人で販売目的で国内に物品を持ち込むなら、重さ制限と関税が掛かりますので、日本国内に入る際、その手続きが要ります。 内容書類も同行した人物が、書いていました。 http://www.customs.go.jp/zeikan/tour/imigration/imigration1.htm 私も韓国にバイイングに行き、荷物を国内に持ち帰りました。 EMSと言う、http://www.post.japanpost.jp/int/use/index.html手も有りますが、持込の方が確実に商品を手元に置けますね。 http://www.jetro.go.jp/theme/trade/private/qa/qa-40.htmlも参考になるかな。 梱包しすぎて確認に手間取らないように、エアーパックに包み、大きな袋(手持ちつき)に入れ持ち帰ると、便利かもしれませんね。

COPKILLER
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 大量に買ってこようと思ってますが、持ち込みですませたいと思っています(笑)。 参考のページもお教えいただいてありがとうございます。

COPKILLER
質問者

補足

もし、どなたかこの補足を見ましたらお答えいただけますか。 ・例えば、韓国で商品を大量に買って日本に持ち帰る場合、韓国の空港に入る時に何か手続きは必要なのでしょうか?