• 締切済み

新型インフルエンザについて

今、拡大になってるインフルエンザでマスク着用しているが、感染されたら、どうすればよいのか? 教えて下さい。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.4

感染したら、ってことは、すでに簡易検査なり、遺伝子検査なり済んでいることになりますので、その県が入院だというならば入院だし、自宅待機ならば、待機します。 それより、感染の疑いがあったら?ではないのでしょうか。 急な発熱の場合は、おそらく各都道府県での対応が異なっているので、その対応に従えばいいだけです。 早めの治療開始で、通常インフル以上に早く回復するみたいですから、心配ないかと。 でも、大騒ぎすることじゃないと思いますよ。 ただのインフルエンザかと。 かかったら、「私(僕)は、今、流行に乗っている」と思って、自宅で他人に感染させないように早く回復するよう静養していればいいと思います。

• cucumber-y
回答No.3

マスクをつける意義はむしろ、感染して(キャリアになって)からが主体となります。 人ごみを歩く等、感染した可能性が少しでもあれば拡大させないためにマスク着用を徹底しましょう。 余談となりますが発症したら早めに各自治体で指定している相談センタに電話をすることが大事です。 近所の病院にいきなり行かない事で拡大を防ぐ事と自身がインフルエンザではないただの風邪等だった場合にそこで新たに感染してしまう危険を減らす事ができます。 後は医療機関の方の言うが儘にしておけば、これまでにあったインフルエンザ同様に多くの場合は回復するでしょう。

• kusirosi
回答No.2

インフルエンザの症状がでたら、早めに医師の診断を受けるようにしましょう。 発症から48時間以内であれば、インフルエンザウイルスの増殖を抑える薬が処方されるようになりました。早ければ早いほど効果的です。 普段健康な成人は、軽症のうちに会社や学校を休むわけにはいかないという気持ちと重なって、高熱で苦しくなるまで病院に行かないという考えが一般的です。 ウイルスがのどや鼻の粘膜に広がり高熱が出てしまうと、根本的な治療は間に合わなくなり、かえって長期間、寝込むことになってしまうおそれがあります。 http://influenza.elan.ne.jp/index.php インフルエンザの治療方法  インフルエンザといえども十分な体力と免疫力があれば、通常のかぜより症状が激しいとしても自然に治ります。しかし、お年寄りや慢性の病気をお持ちの方は合併症を併発することが多いので早いうちに医療機関を受診することが必要です。   また、早めに治療することは、自分の身体を守るためだけでなく、周りの人にインフルエンザをうつさないという意味でも重要なことです。   インフルエンザの治療は大きく分けて、一般療法、対症療法、化学療法の3つに分類されます。 【一般療法】  できるだけ安静にし、十分な睡眠と栄養を取り体力をつけることが必要です。また、インフルエンザウイルスの空気中での活動を抑えるために、室内の湿度を60~70%に保つように心がけてください。 また、水分を十分に補ってあげることで脱水症状を予防しましょう。 【対症療法】  発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などに解熱鎮痛剤、鼻水、くしゃみに抗ヒスタミン剤、咳、痰に鎮去痰剤が用いられます。しかし、これらの症状は身体からインフルエンザウイルスを追い出し治そうとする、身体の自然な反応ですので、薬で無理に抑えてしまうとかえって治りが遅くなってしまうこともあります。自己判断で薬は服用せず、医師の指示に従ったほうがよさそうです。  また、小児の場合は解熱鎮痛剤を使用するとまれに、ライ症候群という合併症を併発することもありますので、必ず医師の指示のもとに服用するようにしてください。 【化学療法】  今まで化学療法というと合併症の治療が主でした。しかし、1998年にインフルエンザの治療薬として抗ウイルス薬のアマンタジンが保険の適用となりました。この薬は発病初期(48時間以内)に服用すると治りが早くなります。ただし、A型ウイルスにだけ効果があり、B型ウイルスには無効です。また、耐性(薬が効きにくくなること)が知られていますので、症状が軽い場合や発病後時間がたっている場合は使う必要はなさそうです。  なお、インフルエンザウイルスに抗生物質は無効です。合併症の肺炎を引き起こしている方や、高齢者で肺炎を引き起こす可能性の高い方に予防的に使用する以外には、インフルエンザの治療では抗生物質は使用しません。 http://www.e-chiken.com/shikkan/infuruenza.htm

• nc31
回答No.1

調子が悪い ↓ 医者に電話する (感染の可能性があるのでいきなり医者に行ってはいけない。) (まずは電話で問診して医院の受け入れ態勢の確認をしてから医者に行く) ↓ 受診/往診する ↓ 完治する 普通のインフルエンザの時と変わらないよ 今回のインフルエンザは人体に免疫がないことが問題なだけだから 他の人に感染しないようにすればOK。 治療自体もタミフルが有効なので数日で完治するぞ。