透ける木綿着物と、素材の分からない着物について

このQ&Aのポイント
  • 綿85%麻15%の、縮の単衣着物があります。透け感があるので着用を見送りました。木綿着物は一年中着られるといいますが、透け感の強いものは今の時期にはまだ早いです。
  • グレー地の単衣の着物がありますが、素材や着用時期が分かりません。触感は綿85%麻15%の着物に比べてしっとりしており、重量も感じます。
  • 木綿着物の着用可能時期とは一年中ですが、透け感の強いものは夏に最適です。素材不明の着物は写真などを見ると判断することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

透ける木綿着物と、素材の分からない着物について

1.綿85%麻15%の、縮の単衣着物があります。今の時期に着ようと思ったのですが  今日羽織ってみたところ、かなり透け感があったので着用を見送りました。  (色はベージュ~オフホワイトの中間です)  木綿の着物はほぼ一年中着られるといいますが  やはり透け感の強いものは今の時期にはまだ早すぎるでしょうか。  また、着用可能時期についてご教授いただけますと幸いです。 2.画像を添付いたします。グレー地の単衣の着物があるのですが  素材等が分からず、着用時期が不明です。  素材は一体何でしょうか。そして、1.と同様、いつ頃着られる  ものでしょうか?  触感は、「綿85%、麻15%」の1の着物に比べるとしっとりしていて、  重量も感じます。 宜しくお願い致します。

• KandC
  • お礼率100% (39/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

1の着物は、透けの強い縮みということなので、浴衣に準ずる夏の着物ととらえた方が良いと思います。 ポイントは透け具合なので、麻混ということもあり、単衣~盛夏、つまり6月~9月くらいに着用する着物と思われます。 盛夏(7、8月)には長襦袢なしで浴衣のように着てもよいでしょう。 2についてはすみませんが画像では素材は判断しかねます。 おそらく紬の単衣では、という感じではありますが。 やはりこちらも透け感で着る時期を決定してください。 透けないのであれば盛夏を除いた単衣の時期(6月・9月を中心に)、透けるものであれば盛夏に着用するものです。 ただ、かなりくだけた普段着の着物になりますので、着用時期も臨機応変で結構で、暑さの度合いにあわせて判断されて良いでしょう。 木綿と言ってもいろいろなので、かなり厚地の木綿であれば袷の時期に着ても結構です。 薄手の木綿でしたら基本は単衣の時期で、さらに透けるものは盛夏、という具合です。

KandC
質問者

お礼

asebi-0806さま、いつも御回答ありがとうございます。 やはり着物は「透け」具合がポイントなのですね。 今の時季に着ようと意気込んでおりましたが、もうしばらく寝かせておこうと思います。 2の着物も、画像(見難くて恐れ入ります)で指が少し透けている感じなので こちらも盛夏までとっておこうと思います。 同じ木綿でも、いろいろな透け具合があると勉強になりました。 今の時季に着られるようなものを見つけたいと思います!