• ベストアンサー

我が子に見て欲しいアニメは?

昔自分が見たアニメで子供に是非見せたい、見てほしいアニメは? 一緒に見たいアニメでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どらえもん、ですかね。 絵のタッチが水彩画風味になっていたりして、印象が暖かいです。 しかし、鉄板はトトロ。 暴力シーンが一切無いのになぜか面白いって海外の人が不思議がったぐらいの内容ですし、私も子供のころ、何度見ても飽きませんでした。お母さんを思う子供の心が何歳になっても共感できるのが面白い所の一番のゆえんかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#233306
noname#233306
回答No.15

 手塚治虫作品がそうですね。彼の作品を観ていたことで学んだ事柄も多く、今の自分の基礎作りになっていると思っているから。  その中でも、教育界からさまざまな圧力が掛かり、二回の連載だけで没になり(テレビ放映化は全くなし)で終了した作品があるのですが、それが一番観たいし観せたい作品で、性をタブーとして抹殺したのには、今でも怒り心頭です。教育で必要だったものを無くし、アダルト系も真っ青のコミック誌を蔓延らせたのですから、その責任は大きく重いものですよね。    最後は愚痴になってしまいましたね。御免なさい。回答の中から、子供も大人も楽しめて学べる作品に出会えればいいですね。

noname#86809
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました!!楽しく拝見させていただきました~とても参考になりました。一緒に見たいアニメが増えました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86291
noname#86291
回答No.14

・ガンバの冒険 ・ガンバとカワウソの冒険 アニメから入り是非原作を読ませたい。 絶望のなかのぎりぎりの希望を表現した名作。 真綿で首をしめるような日本人の生活は絶望に限りなく近いので。 魂に火をつけてほしい。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85716
noname#85716
回答No.13

「とんがり帽子のメモル」 「ちっちゃな雪使いシュガー」 「冒険コロボックル」

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.12

ドラえもんは実質他力本願推奨アニメ 今では見かけなくなった子ども集団での暴力による支配前提 楽しければ他人のプライバシーを暴くのも法を犯すのも可が主人公の思考 ポケモンは動物虐待にしか見えない 実際にペット好きからは闘犬同様嫌われている トトロは都市伝説だとは分かっているが意識しながら見ていると父親や姉と顔が似ていない妹が途中で死んでいると解釈するとかなりリアル感があって気分悪い 宮崎アニメは裏メッセージを込めているのが多い 「もののけ~」や「魔女の~」は一般大衆は自分達と違う人種を受け入れないという差別社会を肯定 「ハウル~」は結局最後は人間見た目 世界名作劇場は真剣に見ると今の日本のモラルやマナーから大きく外れている 自分の家が中流以上と思っている勘違いお嬢様を大量に世に出している 今の子どもに貧しさの中苦労する昔の子どもを見せても共感は無い 見せてもいいのはサザエさんくらいか 差し障りが無いという意味でなら

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98478
noname#98478
回答No.11

それいけ!アンパンマン てのひらを太陽に アンパンマンの長編アニメです。 登場人物がみんな、自分に出来る事を行動するところに感動しました。 ヒーローに頼るだけじゃない、って大事ですよね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

・アンパンマン ・ドラえもん ・ジブリ全般 アンパンマン、ドラえもんは実際今子供達大好きです。ドラえもんはアニメもですが、もう少し大きくなったら原作もぜひ読んで欲しいなと思っています。 ジブリは特にトトロ、魔女の宅急便等、あまり重くないものを。NO1の方もおっしゃっていますが、トトロは何回見てもいいですね。見終わった後幸せな気分になります。魔女の宅急便はこの前久しぶりに見直したら昔見たときと違った感動がありました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.9

・アルプスの少女ハイジ ・母を訪ねて三千里 ・フランダースの犬 ・ニルスの不思議な旅 ・キャンディキャンディ

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.8

おはようございます。  私自身がアニメ大好きな人なので(^^ゞ  本人達が見たいアニメと私が見せたいアニメ特に違いは  ないです。子供たちが小学生位まで本人達が勝手に見ていたのが  元々名作シリーズみたいですがアニマックスで「ロミオの青い空」  その他「赤ちゃんと僕」「こどものおもちゃ」等ですね。  今は下の子はあまり見ませんが大学生の長男とは「鋼の錬金術師」  「鉱殻のレギオス」「デスノート」等見ています。「ロミオ~」は  私にはどこが面白いのかさっぱりわかりませんでしたが(^^ゞ  

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.7

私は実際に見せているんですが 人権週間の時に放送されている教育アニメを見て欲しいですよ、差別や人間関係など考えさせられる内容になっています 去年福岡県の内容は親の虐待問題を取り上げていました、毎年人権週間の時に放送され親子で勉強できるアニメです

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメソング

    今度子供たちと一緒にキャンプに行くことになったんですが何か子供受けするアニメソングはないでしょうか?今の子供が知っている歌で。今アニメやってるのでもいいし、昔やってたやつで今でも結構いいんじゃない?っていうのがあれば教えてください。

  • 最近のアニメと昔のアニメ

    このサイトを始め、ネットなどでは 「昔のアニメは○○、最近のアニメは○○、」という様な比較を 見かけることがわりとあるのですが、 ここで言う「昔」とはいつ頃までのアニメをさし、 最近のアニメの「最近」とはいつ頃からを最近とさしているのでしょうか? 人によって感覚は違うのでしょうけど…お聞かせください。 理由などあれば理由も一緒にお願いします。

  • アニメに詳しい方2

    アニメに詳しい方2 アニメのタイトル知りたいのですが、 結構昔見たアニメなんですが、主人公の理想のタイプの女の子が怪物と戦っていて、主人公がそれに巻き込まれたりなんたりして一緒にくらすことになって、海に行ったりすると海で怪物と戦って。。で、変なロボットみたいなものが居候しだしたり、女の子の分身のような存在も一緒に住みだして。。とそんなアニメなんですが。。 結構昔にみたのでこの程度の情報しか思い出せないですが^^;分かる方いらっしゃいましたらおねがいします。。

  • 幼稚園、保育園の子が喜ぶアニメソング

    こんにちは、質問のタイトルの通りなんですが、幼稚園や保育園の子供が喜ぶアニメソングを教えていただきたいのですが、自分に子供がいないため、分かる範囲も狭くなってしまい、この場を借りてみなさんに教えていただきたいと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 懐かしのアニメ

    おすすめの、ちょっと昔のアニメを教えて下さい。 すごく昔では無く、なるべくならば10~20年くらい前のアニメーションで、日常・動物・昔話・子供向け…と言った内容のものを探しています。 例をあげると… ・まんが日本昔ばなし ・まんが世界昔ばなし ・まんがこども文庫 ・世界名作劇場 ・楽しいムーミン一家 ・にこにこぷん(アニメ版) ・眠れぬ夜の小さなお話 『ドラえもん』『サザエさん』『クレヨンしんちゃん』など、現在も放送されているものは除きます。 ほんわかしたもの、子どもの頃に観て印象に残ったものなど、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アニメのタイトルを教えてください

    10年かもっとむかしのテレビ東京系のアニメだったと思います。 未来江戸みたいな町が舞台で猫のロボット?が出てきて、「てやんでー」とかいいながら、ミサイルを飛ばしたり、チャンバラをしたりする子供向けのアニメがあったはずなのです。 タイトルを覚えてる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? むかし大好きだったアニメなのにタイトルが思い出せなくてくやしいです。

  • 最近のアニメの色が・・

    子供を持ってから何かと一緒にアニメを観る機会が増え疑問に思ったのですが、ここ何年か前からアニメの色合いがものすごくキツイ色というか発色が良すぎるというか・・・ 観ていて目が疲れますし、酷いときは頭痛まで・・ 昔はもっと柔らかい色合いで綺麗だったのに残念です。特に思ったのが『ちびまるこちゃん』と『アンパンマン』です。 どうしてなんでしょう? 唯一まだ変わってないのが『サザエさん』だと思いますが、そのうちサザエさんも変わってしまうのかなーと気が気でならないです。 何故なのかわかる方いらっしゃいますか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 子持ちの方に質問 アニメ見ますか?

    小学生以来アニメは見てなかったんですが子供が出来てから子供に合わせて番組を見ますので自然とアニメが多くなるわけですが、見てるうちに自分でも不思議なのですが続きが気になったり毎週楽しみにしているアニメがちらほらと出てきました。 皆さんはお子さんと一緒になってアニメを見ますか? どんなアニメが好きになりました? ちなみに私はクレヨンしんちゃんにはまっています。

  • 狭いところに入ると落ち着くウサギがでてきたアニメ

    ふと思い出したのですが 昔子供が見ていたアニメで(今高校生の娘が幼稚園か小学生低学年あたり) 動物が色々出てきて その中の確かウサギだったと思いますが 狭い場所、たとえばたんすの隙間とかに 耳とか体の一部を入れては落ち着く~と言っていたアニメが ありました。 これどういう名前のアニメだったかお分かりになる方 みえますでしょうか? 子供にきいてもまったく覚えておらず・・・^^; 何だったかなぁ~と気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • もう一度みてみたい、あのアニメ

    あなたにとって、今の子供たちに見せてあげたい、もう一度みてみたいアニメは何ですか?因みに私が今の子供たちに見せてあげたいアニメは「まんが日本昔ばなし」と「ハイスクール奇面組」です。大人になっても純粋な心を持っていてほしいからです。

このQ&Aのポイント
  • FMVA53H2Bには無料版のPowerディレクターが入っていますか?
  • FMVA53H2Bには無料の動画編集ソフト、Powerディレクターが使えますか?
  • FMVA53H2Bには切れてしまうかもしれない無料版のPowerディレクターが搭載されているのでしょうか?
回答を見る