• ベストアンサー

我が子に見て欲しいアニメは?

昔自分が見たアニメで子供に是非見せたい、見てほしいアニメは? 一緒に見たいアニメでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どらえもん、ですかね。 絵のタッチが水彩画風味になっていたりして、印象が暖かいです。 しかし、鉄板はトトロ。 暴力シーンが一切無いのになぜか面白いって海外の人が不思議がったぐらいの内容ですし、私も子供のころ、何度見ても飽きませんでした。お母さんを思う子供の心が何歳になっても共感できるのが面白い所の一番のゆえんかもしれません。

その他の回答 (14)

noname#233306
noname#233306
回答No.15

手塚治虫作品がそうですね。彼の作品を観ていたことで学んだ事柄も多く、今の自分の基礎作りになっていると思っているから。  その中でも、教育界からさまざまな圧力が掛かり、二回の連載だけで没になり(テレビ放映化は全くなし)で終了した作品があるのですが、それが一番観たいし観せたい作品で、性をタブーとして抹殺したのには、今でも怒り心頭です。教育で必要だったものを無くし、アダルト系も真っ青のコミック誌を蔓延らせたのですから、その責任は大きく重いものですよね。    最後は愚痴になってしまいましたね。御免なさい。回答の中から、子供も大人も楽しめて学べる作品に出会えればいいですね。

noname#86809
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました!!楽しく拝見させていただきました~とても参考になりました。一緒に見たいアニメが増えました。

noname#86291
noname#86291
回答No.14

・ガンバの冒険 ・ガンバとカワウソの冒険 アニメから入り是非原作を読ませたい。 絶望のなかのぎりぎりの希望を表現した名作。 真綿で首をしめるような日本人の生活は絶望に限りなく近いので。 魂に火をつけてほしい。

noname#85716
noname#85716
回答No.13

「とんがり帽子のメモル」 「ちっちゃな雪使いシュガー」 「冒険コロボックル」

• goooo0831
回答No.12

ドラえもんは実質他力本願推奨アニメ 今では見かけなくなった子ども集団での暴力による支配前提 楽しければ他人のプライバシーを暴くのも法を犯すのも可が主人公の思考 ポケモンは動物虐待にしか見えない 実際にペット好きからは闘犬同様嫌われている トトロは都市伝説だとは分かっているが意識しながら見ていると父親や姉と顔が似ていない妹が途中で死んでいると解釈するとかなりリアル感があって気分悪い 宮崎アニメは裏メッセージを込めているのが多い 「もののけ~」や「魔女の~」は一般大衆は自分達と違う人種を受け入れないという差別社会を肯定 「ハウル~」は結局最後は人間見た目 世界名作劇場は真剣に見ると今の日本のモラルやマナーから大きく外れている 自分の家が中流以上と思っている勘違いお嬢様を大量に世に出している 今の子どもに貧しさの中苦労する昔の子どもを見せても共感は無い 見せてもいいのはサザエさんくらいか 差し障りが無いという意味でなら

noname#98478
noname#98478
回答No.11

それいけ!アンパンマン てのひらを太陽に アンパンマンの長編アニメです。 登場人物がみんな、自分に出来る事を行動するところに感動しました。 ヒーローに頼るだけじゃない、って大事ですよね。

回答No.10

・アンパンマン ・ドラえもん ・ジブリ全般 アンパンマン、ドラえもんは実際今子供達大好きです。ドラえもんはアニメもですが、もう少し大きくなったら原作もぜひ読んで欲しいなと思っています。 ジブリは特にトトロ、魔女の宅急便等、あまり重くないものを。NO1の方もおっしゃっていますが、トトロは何回見てもいいですね。見終わった後幸せな気分になります。魔女の宅急便はこの前久しぶりに見直したら昔見たときと違った感動がありました。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

・アルプスの少女ハイジ ・母を訪ねて三千里 ・フランダースの犬 ・ニルスの不思議な旅 ・キャンディキャンディ

• maria18
回答No.8

おはようございます。  私自身がアニメ大好きな人なので(^^ゞ  本人達が見たいアニメと私が見せたいアニメ特に違いは  ないです。子供たちが小学生位まで本人達が勝手に見ていたのが  元々名作シリーズみたいですがアニマックスで「ロミオの青い空」  その他「赤ちゃんと僕」「こどものおもちゃ」等ですね。  今は下の子はあまり見ませんが大学生の長男とは「鋼の錬金術師」  「鉱殻のレギオス」「デスノート」等見ています。「ロミオ~」は  私にはどこが面白いのかさっぱりわかりませんでしたが(^^ゞ  

• eiji5620
回答No.7

私は実際に見せているんですが 人権週間の時に放送されている教育アニメを見て欲しいですよ、差別や人間関係など考えさせられる内容になっています 去年福岡県の内容は親の虐待問題を取り上げていました、毎年人権週間の時に放送され親子で勉強できるアニメです

• code1134
回答No.6