• ベストアンサー

MIDIは、オーディオCDですか、データCDですか

音楽CDは、インターネットで調べたところによると、オーディオCD(音楽CDとも言われる?cda)とデータCD(WAVE、WMA、MP3など)があるようです。では、MIDIは、どちらに入るのでしょうか。全く両者とは別物でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

MIDIはデータです。 音楽CDは音楽をPCMコードに変換したデータで出来ています。 (広い意味ではデータです) WAVEもPCMなのでCDと同じですが、中身がちょっと違います。 MP3などは圧縮データになります。 いずれもデータ自体が音楽などのデータを示しています。 MIDIのデータそのものは音ではなくて、まあ言うなればコマンドです。 「この音をこの長さ鳴らせ」というコマンドが並んでいるようなものです。 従ってMIDIの再生側によって同じデータを再生しても違った音色に聞こえる場合もあります。

yottyan553
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。明確に「データCD」と答えていただき、もやもやが消えました。且つ、WAVE、MP3、MIDIの分かりやすい解説もいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.2

平たく言えば、MIDIは楽譜のデータです、 楽譜だけでは音がでませんよね。 したがって、MIDIデータを聞こうと思ったら シンセサイザーが必要です。 OSには簡単なシンセサイザーがあらかじめ入っているので 聞くことはできます。