• ベストアンサー

略称が同じ大学。

今日の他の質問をみて、思いついたのですが、 略称が同じ大学って、国内に存在しますが、 「あいだい」「ひろだい」「ふくだい」 以外で、略称が同じ大学は、他にどこがあるのでしょうか? また、人に言った時、何らかの混乱はありませんでしたか? この質問は、5月22日日夜11時以降に締め切らさせていただきます。

noname#91577
noname#91577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かだい 香川大学ー香大 鹿児島大学ー鹿大 どちらもーかだいーです。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「かだい」ですか。 お隣の県なのに、まったく気付いていませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.7

つい先日、ニュースなどで話題になった 中央大学⇒中大 と、 中京大中京で有名な 中京大学⇒中大 の ちゅうだい です。 事件が起きたのは後者だったのかと個人的に繋がりがあったので 驚きましたが、東京の中央大だったので紛らわしかったです。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  「ちゅうだい」ですか。 本当に紛らわしいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

新潟大学、信州大学、それぞれ略称は「しんだい」です。 新潟大学は「しん」じゃないですけどねえ。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「しんだい」ですね。 新潟大学の新は、あいだい(愛媛大学)のあいみたいなものですね。 回答ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.5

略称が同じ大学は全国的に見ればかなりの数あります。 このうち「かんだい」、関大(関西大学)と函大(函館大学)などは文字では区別できますが、「やまだい」(山大=山口大学と山形大学)などは文字も同じです。 なおこのほかに「聞き間違えやすい略称」というのもあります。今もそうかどうかは知りませんが、昔の大阪大学が受験生に示した注意に「タクシーに乗って「阪大(はんだい)に行ってください」と言ってはいけません」という項目がありました。運転手さんが関大(かんだい)と聞き間違えて関西大学へ行ってしまった例があったとか…。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「かんだい」ですか。 って大阪の方のをイメージしますが、他にもあったのですね。 回答ありがとうございました。

noname#86988
noname#86988
回答No.4

東京工業大学 東京工科大学 →とうこうだい かたや一流大学もう一方は三流大学 東京藝術大学 大阪芸術大学 → げいだい かたや日本最高峰もう一方は…

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 げいだいって、他にもありそうですね。 回答ありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

信大(信州大学)と神大(神戸大学)どちらも「しんだい」と呼びます。 同じ字ですが、読み方が異なるものに、 神大(神戸大学 しんだい)と、神大(神奈川大学 じんだい)があります。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「しんだい」ですか。 さらに「しんだい」と、「じんだい」 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.1

ありますよ。「めいだい」が。 有名なのは明治大学ですが、名古屋大学も「なだい」なんてダサい呼び方ではないですから。 ちなみに名古屋○○を省略する場合はたいてい「めい○○」と言います。その代表が名古屋駅を「めいえき」と言うことです。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「めいだい」ですか。 さらに、おまけ情報もありがとうございました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ略称で異なる意味

     先日、ある方からのご質問で、ある略称を挙げて、何を思い浮かべますか、というのがありました。  私も回答させていただきましたが、同じ略称でも、様々な意味があることを知りました。  その中で、今深刻な社会問題となっている「ドメスティック・バイオレンス」を「DV」と略するのはよくないと思っています。どうしても「デジタルビデオ」を思い浮かべますし、「家庭内暴力」と日本語で表現したほうが、その深刻さをより強く訴えることができると思うからです。  他にも 1、「AV」といえば「オーディオ・ビジュアル」の略称だったはずが、いつのまにか「アダルトビデオ」の略になってしまい、「私の趣味はAVです」などとは、うかつに言えなくなってしまった。 2、「CD」といえば、昔は銀行のATMのことを、 こう呼んだ。 3、「NHK」という略称の、自動車部品メーカーが存在する。 4、関西人の私は、「NASA」といえば「アメリカ航空宇宙局」より「日本橋オーディオ店会」を第一に思い浮かべる。  みなさんも、このような「同じ略称で異なる意味」を持つことのある略称を、どしどし挙げてください。  「NASA」の例のような、ローカルなネタも大歓迎です。

  • 日本の大学ランキングの変遷について

    出来れば大学令で帝国大学以外の大学が制定というか認可された 時以降かもしくは戦後~今日までの日本の大学のランキングなどが分かるサイトはありますか?なければ出版物でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 東京大学は国内最高学府中の最高峰である、というのは間違いか?

    お世話になります。 国語の質問と分類すべきかとも思いますが、ここで質問します。 インターネットで見つけた文章に 「国内最高学府中の最高峰である、東京大学云々」 という文章がありました。 この文章を見て 「最高学府というのは今の日本の教育体系においては”大学”を指すものであるからして、この文章は間違っている。  最近は最高学府とは東京大学のみの大学を指し、他の大学と区別するための単語だと思っている人が多いね。」 と指摘した人がいました。 これって正しい指摘ですか? (ただし、この場合、東京大学が日本国内の他の大学と比較して、もっとも入学難易度が高く、もっとも教育内容も高く、もっとも卒業生の社会的評価が高い、という点については共通認識が存在するものとします。  ”日本国内の最高評価の大学はわが母校のバカ田大学です。自由闊達な雰囲気が最高でした。東京大学なんて腐った官僚を生み続ける害悪的な存在です。” という回答はご遠慮ください。)

  • 大学生のファッションについて

    今年4月から大学に入学する者です。 今まであまりファッションにさほどの興味はなかったのですが、友達の間で「大学生はファッションを気にしてないとやっていけない」とか言われたので最近、気にするようになり、SMARTという雑誌を買いました。 中を開いてみると、万単位の服があたりまえ。おどろきました(^^; いつも近くのライトオンで服を買っているんですが、やはり大学生になると専門のブランド(?)の店で買っている人が大多数なのでしょうか? あと、服はだいたい最低限何通りの服を用意しておけばいいのでしょうか。高校の時は土日用に2セット準備しておけるようにしてはいたのですが。。

  • 新大学生になりましたが・・・

    初めまして、今年から大学生になります\(^o^)/ 大学生って、すごくオシャレですよね オープンキャンパスの時、ビックリしました 私は、今まで勉強ばっかりで、 そういう系には、あんまり目を向けてませんでした ですが、大学生になったら、 女の子を楽しみたいと思っています♪ そこで、質問なのですが、 どういう服を買ったらいいですか? 短期のバイトをして、4万ほど貯めるつもりなので、それが予算です 後、何着分くらい買っておけば、大学で困りませんか? 厚かましい質問ですいません・・・ 一から教えていただきたいです

  • 大学生になって私服を着ることになるのですが…

    もうすぐ高校を卒業して大学生になるのですが、今まで全くと言っていいほどファッションに無頓着で、センスもなく、友達と遊んでいても一人だけ変に目立ってしまってかなり痛い思いをしていたのですが遊ぶ時だけだったのでまあいいかなくらいに思っていました。でも大学生になって常に私服を着ることになるので今物凄く困っています…。 友達から意見を聞いたり、周りにいる人のファッションを見て盗もうとかとりあえずしていますが、服の選び方だったり、季節や流行ファッションとか、自分の合う服というのがわからないんです。 決してカッコ良く決めたいとかは思っていません。ただ無難におかしくないくらいの服装にしたいです。 何か自分に合う服を選ぶコツとか着こなし方とかあったら教えていただけませんか? あととりあえず夏までの間の服を買うのに手元に1万円しかないのでこの額で済ませたいんですが出来るでしょうか?

  • 私立大学の獣医学科について

    来年私立大学の獣医学科を受験しようと考えている者です!志望は北里大学か日本大学がいいと思っています。 私立の獣医は入学金などを除いて、年に200万円前後かかるようなのですが、そこで、要項などに載っていない部分についての必要経費について教えてもらいたいです。 獣医などの教科書代は高いと聞きますが、年にいくらくらいかかるのでしょうか? また、北里大学のHPからの引用ですが、 「PPA(父母と教職員の会)会費 40,000円(2年次以降10,000円)」 「同窓会費 70,000円(初年度のみ)」 とあったのですが、これ以外に、要項やHP(私にはこの2つ以外に情報源がありません)に載っていない、入学後に必要になる寄付金や実習費は存在するのでしょうか?また、存在するとしたらいくらくらいでしょうか? 失礼で無知な質問かも知れませんが、私は学費を奨学金などを使って、できるだけ自力で払いたいと思っているので重要なことなのです。回答お願いします(><)!!!

  • 高校を出て、海外の大学へ留学

    初めまして、高校三年の女子です。 最近すごく悩んでいる(考えている)ことがあるので、よければアドバイスください。 高校二年の時くらいから、大学は関西外大に行こうと決めていました。 そこで今も関西外大に入るために英語を勉強している毎日です。 ですが、最近「ヒューマン国際大学機構」という存在を知りました。 海外の大学に入学するための予備校みたいな学校らしいです。 一つ目の質問は、こういう学校って、うさんくさくないですか? 何だか少し、変な目で見てしまう自分がいます。 また、近畿にはこういった学校は他にもありますか? 二つ目の質問は、海外で学ぶのと、国内で学ぶのと(私個人としては、国際関係学を学びたいと思っています)やはり大きな違いがありますか? 海外の大学に進学というのは、まったく考えていなかったのですが、やはり魅力的です。 高校を出て海外の大学に進学した!という方もいましたら、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 理系女子大学生の大学院進学について

    海外の某大学にてポスドクをしている者です。 将来的には日本国内のポストを希望しています。 今後の教育活動の参考にさせていただくため質問させて下さい。 理系の大学生,特に女性に対する質問になりますが, 大学院に進学しない最も大きな理由とは何でしょう。 就職に有利にならない,むしろ不利になる。 研究活動が楽しくない,その魅力がわからない。 単に興味がない。 家庭の事情や経済的な問題で進学を断念するケースももちろんあるでしょう。 しかし,ここではそれ以外の理由をお伺いしたいと思っています。 逆に,進学する人の理由にも興味があります。 希望する職に就くため。 教員や先輩の影響を受けて。 研究に対する興味が湧いた。 単に流された。 実に多様な理由が存在すると思われます。 是非,皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 大学が不安で不安で堪りません!

    4月1日についに大学が始まります! 期待よりも不安でいっぱいです。前にここで質問させていただき、皆様から勇気をもらい、友達を絶対作るぞ!と意気込んでおりました。 しかし、段々4月に近づくにつれて不安でもうイヤになってきました。 私は元々ファッションが得意でなく、いつも同じような格好をしていました。でも大学は私服だし、浮いた存在にはなりたくないです! 私は太っていて中々入るサイズがなく、色々な店を行ってみるのですが…決められません。母と行って見てもらっても母は似合ってると言うけど、私は似合っているようには見えず…もう本当にどうすればいいのか、わかりません。 服くらい自分で決めろ!と母にも言われるのですが…他人からどう見られているのかなんて自分じゃわかりません。友達はみんな細いから一緒には行けません。 また服だけでなく、私の学科には女の子が数人しかいません。 他の学科の子とも仲良くなれるんでしょうか…? 不安でたまりません! こんな私はどうしたらいいのでしょうか? 皆様、助けてください!!