• ベストアンサー

鳴門~徳島の高速の開通予定は?

タイトル通りです。 松山道から高松道を通らずに、徳島道を通って いったん下りずに淡路島に渡るのは将来的に 可能なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

平成27年3月に開通するようです。 http://corp.w-nexco.co.jp/activity/progress/individual/15/ でも、距離的には藍住→板野の乗り継ぎの方が5kmほど短いですけどね。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的になっているのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前藍住ICと板野ICをつなぐと地元の人が言っていましたが、 それは立ち消えになったのでしょうか?走っても5分くらいしか かからないので一番経済的ということでしたが。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 No2さんので開通の予定があるのがわかりました。

関連するQ&A

  • 徳島の高速道路

    10年以上前に高松に住んでいました。当時は県庁所在地までは高速は延びていませんでした。さきほど、高速道の特集番組で吉野川SAを取り上げていたので、改めて四国の高速網を見てみました。松山⇔高知間を除いて県庁所在地どおしの行き来はほぼ高速で可能になったようです。松山⇔高知は地形的に工事が厳しいと思うので、もしかすると予定はないのかもしれませんが、それ以外は四国の主要都市を結ぶようになり完成に近いのではないでしょうか。 昨年、神戸の明石から淡路島経由で高速で高松に行く機会があったのですが、鳴門海峡を渡った後、山の方に向かうので、もしかして吉野川方面に行くのかなと焦ったのですが、国道11号線は海岸沿いだったのに対し、やや内陸に入ってから高松に行っていることがわかりました。そのときも思ったのは、鳴門のあたりですが、徳島自動車道と高松東道路は接続されていませんが、接続される予定はあるのですか。例えば、吉野川方面から淡路島に行きたい場合は、一度一般道に下りる必要があります。将来的に接続の予定があればいいのですが、予定がなければ、わずかな距離ですが少々不便な感じがします。 あるいは、もし接続しないことが決定されているとすれば、その理由がわかれば教えてください。

  • 所要時間

    神戸より車で四国の松山まで行くんですが。 淡路島経由で徳島道か高松道のどちらかで行きたいんですが、どちらが距離的(時間も)に近いか教えてください。

  • 四国の高速道路の疑問?

    鳴門と徳島が平成27年に開通するとのことですが・・・ 以下、開通したものと仮定した話でお考えください。 もし、松山インターから高速に乗り、高松→鳴門→徳島→川之江JCT→ 松山と走り松山インターで降りることは可能?土日ETC1000円で? おなじように、高知の西にある須崎インターから高速に乗り、 高知→川之江JCT→高松→鳴門→徳島→川之江JCT→高知→ 須崎で降りることは可能?もちろん土日ETC1000円で・・・ これらが可能だとしたら・・・・現在、松山道や高松道は 完全2車線ですが、高知から須崎間は一部対面通行です。 もし、須崎から乗った車が高知までの途中の対面通行の ところで違法なUターンをして数時間どこかで時間をつぶし 須崎から出るというのもリクツ上は可能では? へりくつ上では高松道と徳島道を永遠に回り続けることも 考えられますが。 ETCってこういう可能性にも必ず対応しているとは おもうのデスが・・・考えると地下鉄の話ではありませんが なやみます。 将来、四国高速88周などということや、トム・ハンクスの 映画ではありませんが高速ジプシーや高速ホームレスも 出たりしてとか・・・悩みはつきません。 ヘンな質問ですみません。

  • 所要時間

    神戸から車で淡路島経由で四国の松山まで行きたいんですが、四国に入ってから高松自動車道か徳島自動車道で行きたんですが、どちらが早く着くか教えてください。ちなみに距離と時間も。

  • 徳島の高速道路(訂正)

    さきほどの質問のし方を訂正します。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3748531.html 改めて地図を見てみました。高松道の板野と徳島道の藍住あたりが非常に近く、最短で2kmくらいでしょうか。逆に計画段階でどうしてこの付近で高松道と徳島道を接続することが考えられなかったのか疑問です。用地買収がうまくいかなかったのでしょうか。わずか数Kmを接続するだけで四国各県あるいは関西など各方面からの往来が一般道に下りることなくできるし、料金的にも一度降りると割高になると思うので不便だと思うのです。

  • 関西から車で愛媛まで・・・

    高速道路を走ります。 兵庫からなので、阪神高速北神戸線から淡路を通って 高松道をいくべきか、徳島道をいくべきか・・・。 たしか徳島道って対向車線がずっと続いてたような気がします。 ですが高松道ではずいぶん四国北側を走りますね。 どちらがよいでしょうか?

  • 松山、高松、高知、徳島で、安くて美味しい物・お店を探しています。

    松山、高松、高知、徳島で、安くて美味しい物・お店を探しています。  今度、一人で四国を回る事になりました。折角ですから美味しい物を食べようかと思うのですが、お店選びに苦戦しております。  松山での夕食、高松での夕食、高知中村駅付近での昼食、徳島での夕食と昼食のお店が未だ決まっていないんです。  現地で聞けば…という意見もありますが、予め調べてから行かないと気が済まないのです。  オススメのお店があったら、教えて下さい。夕食なら2000円以内、昼食なら1000円以内が理想です。  松山では酒八、高松ではよって屋、中村駅では花ぜん、徳島では安兵衛を候補としておりますが、決め手に欠けています。

  • 松山からかずらばしを経由して徳島へ抜ける方法

    今週末に四国に行きます。 松山からかずら橋を通って徳島市街に抜けようと思っているのですが、 松山道→高知道→大豊IC→かずらばし→井川池田IC→徳島道 と 松山道→徳島道→井川池田IC→かずらばし→井川池田IC→徳島道 ではどちらの方が早く徳島に着けるでしょうか?ナビサイトなどで調べてはみたのですが、サイトごとにルートも違えば所用時間も全然違うのでどれくらい時間がかかるかが読めません(汗) どなたか分かる方教えて下さい(´;ω;`)

  • 徳島から香川まで。。。

    徳島から香川のゆめタウンとイオンにドライブに行きたいと考えています。そこで出発時間等を考えたいのですが、徳島駅からゆめタウンとイオンまでにかかる時間がどのくらいか知りたいのですが教えていただけないでしょうか? 高松自動車道を使った場合と使わなかった場合の2パターンを出来れば教えてほしいです。

  • 徳島から松山まで直行電車はありますか?

    徳島から松山まで乗り換えなしで行ける電車はありますか? 路線情報で調べた限りではみつかりませんが、友人が「あったと思う」と言うのです。 路線情報によると、高松で乗り換えをする行き方しかないようです。 もしかして知人は高速バスと間違えているのかとも思いますが、私が見つけられないだけで 電車もあるのかどうか教えてください。