-PR-
解決済み

Access2000の件です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49745
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

OSがWIN98で、Access2000をやってます。

1)カレンダーコントロールで選択した日付のデータを、
2)テーブルから抜き出して、サブフォームで表示し、
3)コマンドボタンで新しいレコードの追加を行い、
4)追加したレコードに、年月日+通し番号の識別IDのみを
  デフォルトで与え、その通し番号を、テキストBoxに、
  表示させようとしています。

私なりの作業
1)カレンダーにクリック時のイベントが無かったので、
  年月日という名のテーブルに、現在選択されている
  日付を代入するマクロを、コマンドボタンのイベントにしました。

2)クエリを作り、抽出条件に
  ≪[年月日]![年月日]≫が日付と等しい、にしたフォームを
  作り、サブフォームに設定しました。

ところが、この時点で、サブフォームに検索されません。
前回終了時に年月日テーブルに保存された日付でしか、
検索されません。
いろいろ考えてましたので、各コントロールの設定も、
かなりいじってます。
ひょっとしたら簡単なことなのかも、しれません。
が、煮詰まってしまってますので、考え付きません。

どうか、助けてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

実は、カレンダーコントロールにはクリック時イベントがあります。(VBAからしか扱えないんですが。)

1:フォームをデザインビューで開き、
2:カレンダーコントロールを右クリック、イベントのビルド、コードビルダ
3:「プロシージャ」のコンボボックスから、「Click」を選択
4:以下の内容を入力
Me.サブフォームコントロールの名前.Form.Requery
5:VBAの画面を閉じる

という操作で、カレンダーをクリック時に、サブフォームが再クエリされます。
補足コメント
bakuretsu

お礼率 58% (10/17)

Forms![画面1]![画面1のサブフォーム].Form.Requery

と記入して、カレンダーのクリックイベントに追加しましたが、
selenityさんの補足でも書きましたが、やはり、チェック用のテキストBoxが
変わるだけでした。(このテキストBoxは最終的には表示しません。)
投稿日時 - 2001-03-12 15:55:37
お礼コメント
bakuretsu

お礼率 58% (10/17)

マクロに引っかかっていたようです。
ご迷惑をおかけしました。
投稿日時 - 2001-03-12 20:33:24
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

formのレコードソースのクエリー条件が
変更されたならば、そのフォーム自体を
「ReCalc」する必要があります。
なので、この場合サブフォームのReCalcが
必要になります。

Forms![親フォーム名].[親フォーム内のサブフォームコントロールの名前].Form.Recalc
を実行します。
補足コメント
bakuretsu

お礼率 58% (10/17)

実行しましたら、チェック用の年月日テーブルのテキストの内容のみが変更されました。
なぜでしょう?

サブフォームの内容は、選択クエリの内容を
帳票フォームで表示しているだけです。
投稿日時 - 2001-03-12 14:57:00
お礼コメント
bakuretsu

お礼率 58% (10/17)

マクロに引っかかっていたようです。
ご迷惑をおかけしました。
投稿日時 - 2001-03-12 20:32:42