• 締切済み

遊戯王のデッキ鑑定

題の通り鑑定・指摘などをよろしくお願いします。 モンスター 21枚 ハネクリボー 1 マシュマロン 1 クリッター 1 D-HERO デビルガイ 1 ジャイロイド 1 瞬着ボマー 1 死霊騎士 デスガリバー・ナイト 1 ライオウ 1 D-HERO ディフェンドガイ 1 チェーンソー・インセクト 1 ドリルロイド 3 サイバー・ドラゴン 1 人造人間-サイコショッカー 1 神禽王アレクトール 1 冥府の使者 ゴーズ 1 D-HERO Bloo-D 1 アンティーク・ギアゴーレム 1 D-HERO ドレッドガイ 1 ドラゴエディア 1 魔法 10枚 スケープ・ゴート 1 光の護封剣 1 貪欲な壺 1 団結の力 1 サイクロン 1 地割れ 1 幽獄の時計塔 2 封印の黄金櫃 1 死者蘇生 1 トラップ 9枚 激流葬 1 リアクティブアーマー 1 聖なるバリア-ミラーフォースー 1 攻撃の無力化 1 ディメンション・ウォール 1 停戦協定 1 くず鉄のかかし 1 マジック・シリンダー 1 奈落の落とし穴 1 です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#93307
回答No.2

>半年ぐらい前から始めたので、あまりキラートマトなどの >リクルーターがいないんです。 なるほど、あまりカードが無いんですね。 そうするとそちらが所持しているカードも全く分かりませんからアドバイスが難しいですね。 通常こういうデッキ診断って存在するカード全てから選びますからねぇ。 >幻銃士などのトークンが残るカードなどを >入れればいいのでしょうか。 幻銃士は最高2体までしかトークンを召喚できませんし、 幻銃士の召喚で召喚権を使うのですぐにリリースする事ができません、 血の代償やリクルータと併用するなら使えない事もありませんが、 リリース確保なら個人的にはトークンならダンディライオン、 再利用できる黄泉ガエル、後は特殊召喚モンスター、 魔法ならクロスソウルやブレインコントロール、 精神操作→シンクロ召喚、など利用した方が効果的かと思いますね。 >デッキはビートダウンのハイビートで >いこうかと思っています。 そうですね、カードがあまりないという事なら デッキ構成そのものを変えるのは難しいでしょうからね。 とりあえず現在の方針とデッキのカードを大きく変えず 単体でも強化に繋がるカードを適当に挙げときます。 [モンスター] 各リクルーター 異次元の女戦士 クレボンス サイコ・コマンダー 神獣王バルバロス ゾンビキャリア 魂を削る死霊 ダンディライオン N・グラン・モール 魔導戦士ブレイカー メタモルポット 黄泉ガエル 一撃必殺侍 王虎ワンフー カオス・ソーサラー ギガンテス 賢者ケイローン ジェルエンデュオ スナイプストーカー 素早いモモンガ 創世の預言者 D.D.クロウ トラップ・イーター ハイドロゲドン 氷帝メビウス 風帝ライザー フォッシル・ダイナ パキケファロ ものマネ幻想師 森の番人グリーン・バブーン 霊滅術師 カイクウ ライトロード・ハンター ライコウ [魔法] エネミーコントローラー 大嵐 クロス・ソウル 収縮 洗脳-ブレインコントロール 大寒波 地砕き 月の書 ハリケーン 我が身を盾に 浅すぎた墓穴 簡易融合 強者の苦痛 精神操作 デビルズ・サンクチュアリ 抹殺の使徒 魔封じの芳香 魔法効果の矢 名推理 モンスターゲート [罠] 王宮のお触れ 神の宣告 砂塵の大竜巻 次元幽閉 死のデッキ破壊ウイルス 邪神の大災害 ダスト・シュート 血の代償 盗賊の七つ道具 魔宮の賄賂 王宮の弾圧 メタル・リフレクト・スライム リミット・リバース [融合] キメラテック・フォートレス・ドラゴン [シンクロ] 各種適当に。 1行空けて書いてあるモノは組み合わせ選ぶか優先度低いかサイド向けです。 かなり多いですが基本が結構抜けているので仕方ありません。 とりあえず単体で入れても直接強化に繋がりそうなモノを挙げてみました。 入手したカードを適当に差し替えるだけで結構変わるんじゃないかと。 後は、簡易的なギミックですが、 クレボンス、サイコ・コマンダー、緊急テレポート 増援、E・HERO エアーマン、E-HERO マリシャス・エッジ 歯車街、古代の機械巨竜、 クリボーを採用するなら、ハネクリボー、クリボーを呼ぶ笛、 通常モンスターを採用するなら、高攻撃力モンスターとジャスティスブレイク レスキューキャットでエアベルン、モモンガ、ハイエナなど展開大量、 この辺りの組み合わせも事故率が低く質問者様ご提示のデッキに合いそうじゃないかと。 揃ったら入れてもいいかもしれません。 デッキの細かい指摘はある程度指針が定まってからの方がいいでしょう。 では参考になれば幸いです。

yuu-syake
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 書いてもらった中に所々持っている カードがあったので入れてみたいと思います。

回答No.1

正直何のデッキかよく分かりませんね。 最近はキーカード2~3枚が集まればある程度回転させる事が出来、 アドバンテージを稼げるカードの組み合わせが多数あります。 質問者様ご提示のデッキにはそういったギミックが組み込まれているように感じませんし、 カードとカードに特別なシナジーがあるようにも思えません。 単発カードが40枚入っている、という印象が強いですね。 テーマを絞ってもう1度組み直してはどうでしょうか。 とりあえず現在のデッキのままですと、 フィニッシャーがギアゴーレムかBloo-Dのビートダウンタイプのデッキに思えますが、 上級モンスターの召喚方法がアドバンス召喚しか考えられません。 現在の遊戯王はアドバンス召喚を行う事自体がリスクに繋がる傾向にありますから 帝や、光と闇の竜などなら別ですが、これはあまり良いとは言えません。 召喚方法やリスクやコスト軽減、採用カードを考え直す必要があるでしょう またこのデッキでは基本的に1ターンにつき1体しかモンスターを召喚できないでしょう。 チューナーも全くいないのでシンクロ召喚も皆無です。 勝負中に展開力が無いと感じた事はありませんでしたか? ハネクリボー、D-HEROデビルガイ、瞬着ボマー、D-HEROディフェンドガイ、チェーンソー・インセクト、 幽獄の時計塔、封印の黄金櫃、リアクティブアーマー、攻撃の無力化、 ディメンション・ウォール、くず鉄のかかし、マジック・シリンダー、 上記に挙げたこれらのカードの採用も微妙と言ったところです。 これらのカードの問題点は、発動タイミングやスピードが遅い事や ディスアドバンテージを負ってしまう恐れがあるカードであるという事、 また1回か1ターンしのぎにしかならない可能性が高いという理由が挙げられます。 それから瞬着ボマーやリアクティブアーマーは下位互換カードです、 上位互換がある場合、そちらを入れるか似たような効果で強力なカードを入れた方が良いでしょう。 これらのカードの上位互換はスフィアボム、次元幽閉、奈落の落とし穴と言ったところでしょうか。 とりあえず基本的には、相手の攻撃や破壊行為から身を守るよりも、 むしろ自分からカード1枚につき1枚以上のカードを相手のフィールドや手札から 墓地に送るか除外するかデッキに戻すなどした方が効果的です、 お互いのライフポイントなんかもお互いが扱うカード総数の違いに比べたら二の次です。 その方が自分を有利な状態にもっていきやすいと言えます。 まあデッキテーマによって話が変わる事もありますけど。

yuu-syake
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 確かに展開していくのが難しいと思ったときは 何度でもあります。そのたびに負けてしまいます。 半年ぐらい前から始めたので、あまりキラートマトなどの リクルーターがいないんです。 自分でも見直して、 ハイビートなデッキを作っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

yuu-syake
質問者

補足

幻銃士などのトークンが残るカードなどを 入れればいいのでしょうか。 デッキはビートダウンのハイビートで いこうかと思っています。