• ベストアンサー

どう対応すればいいでしょうか?

genoウイルスに感染した疑いがあるのですがどうすればいいか迷っています。 CD-ROMドライブが故障しているためリカバリCDを読み込まずリカバリできません。正直絶望的です。 1、ドライブを直すためPCを修理に出そうかと思っているのですが、ノートンやウイルスバスター等が近々genoウイルスに対応すると思いますか? 修理には時間がかなりかかってしまうので、セキュリティソフトがすぐに対応策を出してくれたら嬉しいのですが。 2、修理でウイルス除去の確認までしてくれたりするのでしょうか? 使っているのは富士通 BIBROです。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

BIBROといいますと、ノートPCですよね? ノートPCの内蔵ドライブの修理はメーカー修理に出すのが一番だと思います。 一般のPC修理業者などでも対応できることもありますが、ノートによって 使われているドライブが違うのでをれを見つけるのに時間がかかったり、 新品のドライブを使われない可能性もあるのでやはりメーカー修理をお勧め いたします。 その修理に出す際に、ドライブ交換とリカバリをセットでお願いしてみては どうでしょう。ウイルスの除去は個別には対応してくれないかも知れませんが、 リカバリでしたらやってくれると思います。リカバリすることで、当然ですが ウィルスも全て除去できますので、それが一番だと思います。 お値段はいくらかかるのか分かりませんので、修理に出す際に事前に大体で 構わないので、と聞かれることをお勧めいたします。

angelw
質問者

お礼

リカバリも一緒にお願いしてみます! 5万円近い出費でまた泣きそうですが…。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#254601
noname#254601
回答No.3

CDドライブの故障が問題ならとりあえず外付けで対応してみては? 最近はかなり安く手に入りますよね。 それから考えても遅くないはず。

angelw
質問者

お礼

リカバリは外付けではできない旨の記載が購入時のガイド本に書いてありました。一応試したのですがやはりダメでした。

• n_kudoujp
回答No.2

yahooとかで検索すればGENOウィルスの対策サイトが出てきますよ。 とりあえず、リカバリ推奨とのことなので、駆除方法は以下のやり方が好ましいのではないでしょうか。 1.感染しているか確認。 2.CDドライブ直す。 3.感染してたらリカバリする。 4.リカバリ後、速攻「Adobe Reader」と「Adobe Flash Player」を最新にする等の対策を実施。 とりあえず、これで防げると思いますよ。参照URLに詳しいサイトを紹介します。

参考URL:
http://www29.atwiki.jp/geno/pages/14.html
angelw
質問者

お礼

修理とリカバリ頼んでみます!ありがとうございました!