• ベストアンサー

むか~し昔のドラゴンクエスト(多分…) 説明下手で申し訳ないんですけど。

私が小学生だったので10年以上前のことだと思うのですが、友達の家でドラゴンクエスト(多分)をやりました。 全く内容は覚えてないんですが、キャラの体調を表すゲージを囲っている縁が、 元気な時  →  白色 しんどい時 →  肌色? 死んだ時  →  赤色  に変化してったんです。 それと同時に、フィールドマップ上のキャラ自体も変化してたように記憶しているのです(汗) 元気な時  →  普通(目、鼻、口が見分けられる)    しんどい時 →  顔が歪む(顔全体が何か斜めに…) 死んだ時  →  のっぺらぼうになる…(肌色しかない) 最近、別の友達にそれを話したところ「昔のゲームだから画像が粗かったとか、テレビ自体が壊れてたんじゃないの?」と言われました。 そうなのかなぁ…でも、のぺーとなった顔が脳裏から離れずに、怖くなって眠れない時もありました。今でも思い出すと気持ち悪いです(^^;) これはやはり私の勘違いなんでしょうか?

  • pluty
  • お礼率96% (322/335)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

ドラクエシリーズはずっとやっています。 >キャラの体調を表すゲージを囲っている縁が、 >元気な時  →  白色 >しんどい時 →  肌色? >死んだ時  →  赤色  に変化してったんです ゲージといいますか、パラメータ表示はそのようになります。肌色というか、オレンジですね。 >それと同時に、フィールドマップ上のキャラ自体も変化してたように記憶しているのです(汗) >元気な時  →  普通(目、鼻、口が見分けられる)    >しんどい時 →  顔が歪む(顔全体が何か斜めに…) >死んだ時  →  のっぺらぼうになる…(肌色しかない) こちらは無いですね… 死ぬとカンオケに入って仲間に引きづられて行きます。 普段は歩くグラフィック表示(2種のグラフィックの交互表示)がされますが、 マヒすると固まってしまう(どっちかのグラフィックで固定)とかくらいでした。

pluty
質問者

お礼

棺桶…ん~~その記憶は無いです(^^;) やっぱり顔の変化は無いんですね。いったい何の記憶だったんだろ、私(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ファイナルファンタジー2と勘違いしてしまったのかも・・・。

pluty
質問者

お礼

ファイナルファンタジーは7しかやったことないんですが、2は顔が変化するんですか。ほほぅ。 ありがとうございました。

  • rainman
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

まずドラゴンクエストでは キャラの顔が表示される事がありませんでしたから。 f(^^) ご記憶のゲームのタイトルが知りたいのであれば 顔の変化、というのがポイントですよね。 顔の変化がわかる程度の全体の表示でしょうか? それとも顔のアップ? 顔がアップで表示されているゲームというと 私は摩訶摩訶、イデアの日ぐらいしか 記憶にありませんが。

pluty
質問者

お礼

あ、顔のアップではなくて、フィールド上をちょこちょこ歩き回っているサイズなんです。 だから、小さい画像なのでしっかり顔が変化していたとは見えないんですが、「何か顔がのっぺりしてるーΣ( ̄◇ ̄;)」という感じを受けていたんです。でもな~昔のことだからな~勘違いかな~。テレビの映りが悪かっただけかな~。 お騒がせしてごめんなさい(^^;)ありがとうございました。

noname#3413
noname#3413
回答No.4

ドラクエとファイナル・ファンタジーがごちゃ混ぜに成って居る様な気がしますが、FFではキャラの顔が変化しますが、ドラクエではゲージと画面しか変化しないですしね(^^)参考になれば

pluty
質問者

お礼

ファイナルファンタジーは顔も変化するんですか。FF7しかやったことないからなぁ~。 ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

ドラクエシリーズ全部やっています。 元気な時  →  白色 しんどい時 →  オレンジ(確かHP10%以下) 死んだ時  →  赤色  になります。 でも顔は変化しません。死んだら棺桶になりますが。 他のゲームの可能性が高いです。何か他に覚えていませんか?

pluty
質問者

お礼

>他のゲームの可能性が高いです。何か他に覚えていませんか? …スーパーマリオ、星のカービィぐらいしか(^^;) 何だったんだろうな~。テレビ番組でグロイ映像でも見たのかも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

ファミコン版のドラクエ3はキャラの体調によって枠が変化してました。顔の表情が変化するのはわかりませんが、死んだときは棺桶に変化しました。 顔は変化しないと思いますけど・・・?

pluty
質問者

お礼

そうですか、顔は変化しないんですね。気のせいだったのかな~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘が心配です。ドラゴンクエスト9の通信機能について。

    娘が任天堂DSとドラゴンクエスト9を欲しいと言っています。別にゲーム自体はいいのですが、気がかりな事が一つあります。 パート先の友達から、ドラゴンクエスト9には通信機能があり、DSを持ち歩いて街中の人ごみウロウロしているだけで、自動的に同じDSを持っている人とコミニュケーションが取れる機能が備わっている、と聞きました。 これって、悪い意味での出会いのキッカケになって、犯罪に巻き込まれる可能性があるのでは?と不安です。このコミニュケーションの機能すらよく分からないので、余計に不安です。 どなたか、この通信機能と危険性について教えて下さいませ。

  • FC版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」

    1988年に発売された、FC版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」ですが、地球を舞台とした面と、その裏のアレフガルドを舞台とした面の2面構成でした。 更に「もう一面あった。」という話を伺ったことってありませんでしょうか? 当時小学生でしたが、「もう一面あって、実はオルテガは生きている。」というような会話が友達間で盛り上がっていました。話は合わせていましたが、「本当にそんな面があるのか?」と当時は疑心暗鬼状態でした。 すっかり忘れていましたが、ひょんなことから思い出してしまいました。色々とWeb上でも調べてみたのですが、それらしい情報が出てくることもありませんでした。 こんなことで盛り上がったこと自体が記憶違いなのか、本当に何かがあったのか、急に気になってしまいました。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

  • 旧ドラゴンボールのゲーム

    昔ハマッていたドラゴンボールを やろうと思ったのですがタイトルも機種も忘れてしまいました。 うろ覚えですが 各キャラ2つ必殺技がありバトルするたびに ゲージが溜まって必殺技を発動できるゲームだったはずです。 ゴクウなら元気玉とかです。 もうひとつあるのですが回答お願いします。 格闘ゲームみたいに1対1で戦い倒すと レベルアップしてライフゲージが溜まるゲームです。 うろ覚えですがスーパーサイヤ人4が出ていました。 昔ハマっていた記憶だとPS1かPS2なんですが これらの情報で探してくれないでしょうか? お願いします。カテゴリは旧と言う事でレトロゲームで 質問させてください。

  • (DS)ヒントからゲームタイトルを教えてください

    電車内で他人が遊んでいる面白そうなゲームを見ました。 以下のヒントからタイトルがわかれば教えてください。 DSのゲーム タクティカルシュミレーションっぽい キャラは少しリアルなアニメ風、男女がいた 各種ウインドウの中は薄茶色 上画面にステータス画面もしくは戦闘画面、街画面? 下画面にワールドマップ、ミニチュアキャラ ■上画面 □ステータス画面 左上にキャラの顔 いちばん左に縦にステータス 中央に縦にメダル? 右側に武器等 □戦闘画面 キャラが手からファイアーを出したり切りかかりに行ったり、多彩なモーションで戦う 表示されていたジョブ名:ロード、ソードマスター、ジェネラル、ドラゴンロード? ドラゴンロード?(ドラゴンに人が乗っている)はドラゴンが対戦相手を蹴る動きをする 戦闘中、遊んでいる人は操作をしていなかった ■下画面 ワールドマップにHPゲージがあるミニキャラが点在している ■他 以下の地名らしき文字がありました(うろ覚えです) グルニア○戦士国 ナバール 私が見たプレイ画面では、闘技場らしき背景で戦っていて、 戦った後の上画面に隻眼のハゲのおじさんがバストアップで登場していました。 何回も戦ってその画面が出ていたので、レベルアップ勤しんでいたのかもしれません。 また、その戦闘ではほとんど左側のキャラが戦闘不能もしくは死んでいました。

  • ドラゴンボールのブルマについて(原作の絵)

    こんにちは。随分前の漫画ですが、ブルマ程有名なヒロインはいないだろうし、その魅力は今でも色褪せていないと思います。ブルマはよく自分でか弱いレディー、美人だと言ってたけど、彼女は自分で言う程果たして美人でしょうか?体ばかり褒められてる印象だったので。美人と言えば、ピラフの部下のマイや牛魔王の娘チチは目鼻立ちが整っていて、ランチさんも大人しい時はセクシーで可愛く変身した時はワイルドでカッコ良くやはり顔立ちが整っていてたと思います。人魚さんもセクシーで顔が整っていたし、ランファンは化粧が濃そうだけどかなり色気がありましたね。彼女達の方がよっぽど美人で顔が整ってるように思うのは気のせいでしょうか?すみません。決してブルマの顔を否定してるわけではなく、原作の絵を見て個人的に思った事です。顔の好みは人それぞれ違うから誰が一番美人か一概に言えないのは承知です。ブルマはただメインヒロインらしく華があると思いました。大衆受けするんでしょうね。個人的に彼女のこの魅力は他の女性キャラは叶わないかもしれないと思いました。よろしかったら皆様の意見もお願いします。鳥山さん曰わくDr.スランプの頃は女性キャラの書き分けができなかったらしいです。それでも本人が自重する割に特にドラゴンボール以降はしっかり女性キャラもかき分けて皆それぞれ魅力あってすごいと思いました。

  • 剣神ドラゴンクエストの説明書が無かった・・・

    今日剣神ドラゴンクエストが中古で安かったので 買ってみました。 しかし・・・取説がついていませんでした・・・ とりあえず動かしてみたのですが 「件を前に出すと前進します」 とでるものの、盾のマークがでてしまったり 呪文の画面になってしまったり・・・ いろいろやっていたら前にいけたのですが、 その辺の操作法が良くわかりません・・・ 操作方法、設置の注意点(テレビの上で良いんですか??) 等々、教えてください

  • 友達の気持ち

    こんにちは。 私にはいじられキャラの友達がいるのですが、今日他の人たちと話しているときに 「私って、どんな人?」 と言われたので、いじられキャラと答えました。 すると、友達が 「いじられたくていじられてるわけじゃない。  私が嫌なことを友達に『嫌』って言って、友達を傷つけたらやだから……」 そう言って、困った顔をしました。 その時私は言葉を探り出して友達を元気づけたのですが、よくよく考えたら 『私もいじってるから何も言えない』 と思いました。 まさか友達が悩んでた、私やその子をいじってた人たちが苦しめていたとは知らなかったので、今、友達にどう接すればいいのか分かりません。 いつもその子をいじった後で『ごめんね。これからは気を付けるから』と思っても、翌日になるといじってしまって……。 その繰り返しです。 これを繰り返していると、友達を苦しめるだけです。 どんな言葉をかけたらいいのか、どう接すればいいのか。 教えて下さい。

  • ドコモのアプリでドラクエ?

    去年、ドコモのCMを見ていたとき、504が出た時のCMにゲームでドラゴンクエストをしていたような気がしました。しかも、人の声で、レベルが上がる時の「チャララちゃちゃちゃー」と言っていたような。自分は503を使ってるんですが、エニックスのサイトをみてもそのようなゲームはないし、あれは、私の気のせいだったのかどうか、確かそのようなCMしてましたよね?CMは愛知県で見ました。友達が言うには、それは、ミラクルクエストやろと言いましたが、本当なんですか?

  • ドラゴンクエスト9のクエスト65について

    「クエスト66の打倒!メタルもどき」 メタルブラザースは、サンマロウの北の洞窟で出てくるヤツじゃないとだめなのでしょうか。 きゅうしょづきで倒す事となっていますが、デーモンスピア装備の際にその効果で倒すとだめなのでしょうか。(多分、これがだめ?) サンマロウじゃない所で、メタブラをきゅうしょづきしたのですが、カウントされなかったので、どっちがだめだったのかと思いました。 教えて下さい。

  • ドラゴンクエスト

    人気RPG,ドラゴンクエスト(特に2と3)が世界史をベースにしていると聞きました。(2はアフリカの歴史だとか) 世界史を学んでも、いまいちどこがどう対応しているのか分からないので、 どういう史実があってそれがどうアレンジされているのか、ということを 知っていたら教えてください。 (ジパングは東方見聞録での日本の呼び方であるとかはいくらなんでも知ってるから結構です)