• ベストアンサー

ここでの自分って素ですか?ささやかな嘘ってついてます?

毎日の様に登場しておられる方で「え?」ってのを発見してビックリしてしまい質問してみました。 ささやかな成りすましってのか、自作自演てのか… 全く誰にも迷惑はかかってない出来事なので良いんですけど… 明らかな荒しは別として、普段の回答や質問なんかに ちょっとした嘘とか自分を作ったりしているもんですか? 実生活と違ってネットの世界は良い意味でも悪い意味でも 飾らなくて良い場所なのかなぁと思ってたので… と思ってたのは自分だけですか? ある程度の嘘や作りは、わかりゃしないんだし当然よ~ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.11

こんにちは。 嘘をつくとか内容や自分に作りを入れるとか、そういった過剰すぎる演出をしない事と、そうしない事が自分の素を出している事かどうかは別、だと僕は思っています。 日常生活でも時・場所・相手などに応じて違った自分を出すのは当たり前の事ですが、僕はそれと同じくらいには気遣って発言しているつもりです。 少なくとも質問に回答しようという時は、数ある自分のキャラクターの中から利他的な性格を引っ張り出していると思います。 それからあまり感情的な性格も抑える傾向にあります、感情に走ったようなうっかり発言はここでは実生活以上にトラブルの要因ですからね(笑) そういう意味では多少作りの入った自分だと言えますが、それもまた自分の一側面ですから嘘とか演出とはまたニュアンスが違うと思います。 実社会と比べて匿名性の高いネット社会だから思うがままに自分の言いたい事を言う、というのが飾らない自分という意味なら、その自分を出し過ぎるのもそれはそれでトラブル原因になると僕は思います。 服を着る事と一緒で、自分をその存在以上に立派に見せようとするのでなければ、自分を飾る(まともに見せる)事も必要ではないでしょうか。

aicot
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 確かに作りを入れるのと素を出しているかは別でしたね。 自分をマトモに見せる必要は確かにありますね。 節度のある態度で接したいものですよね。 今回ショックだったのは、自分の存在以上でも以下でもない様な意味のない自作自演だったもので…。 どうも有難うございました。 殆どの皆さんがキチンと考えて参加されているんだと わかりよかったです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.2

私は素でやっていると思います。 ただ、質問の内容や質問に答えている回答者の内容によって、実生活よりブラックモードで回答している時も有ります。 まぁ、それも実生活では見せないだけで、本当の自分なのだと思いますが。 普段の生活が自分に嘘をついているのかもしれませんね^^;。

aicot
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そう言うのってネットならではの良い所かな~と思います。 実際に顔あわせちゃうといい難いけど、本当の本音曝け出せちゃうぞって所もありますよね。 どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

少なくとも私は自作自演を含めて作った回答をしたことはありません。 まぁ、そういう人もいるんでしょうね。気にしなければいいかと思います。

aicot
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 asucaさんはいつも的確で誠実な回答されていますよね。 参考させて頂いています。 時々面白い誤字があるのが楽しみです~。 そう言う人もいるんですよね。 有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼への嘘

    私は精神病を持っています。しかし友達や彼氏にもそのことは言っていません。 情緒がとてつもなく不安定で、意味もなく悲しくなったり死にたいと思ったりします。 昨年の秋、ある出来事がきっかけで我を失っておかしくなってしまいました。一人のときはずっと泣いていて、誰かといるときもその辛さを隠しきれず、わかりやすいほどの作り笑いでその場しのぎをしようとしていました。 そんなときに今の彼氏(まだ付き合っていなかった頃)になにがあったのかと聞かれたときに、私は自分の本当の話をしたくなかったので「実は友達が亡くなって」と嘘をついてしまいました。 この先ずっと嘘をつき続けるわけにもいかず、いつどのように打ち明ければいいか迷っています。 なにかアドバイスください。

  • つい嘘をついてしまった時…

    先日、つい見栄でとんでもない嘘を友人についてしまいました。 内容は言えませんが、近い例を出せば、育ちを全く違うものに変えたりとかそんな感じです。 友人はそれによって迷惑はかかりませんが、今さら嘘だったとは言えないような内容です。 もちろん、その場の感情でこんなことをしてしまい、良心が締めつけられ、ものすごく後悔しているし、反省しています。 弁解するわけではないですが、私はもともと嘘をつくほうではないので、見栄のために嘘をついた自分にびっくりしているくらいです。 嘘だったと友人にばらしたら、その周りの人まで確実に信用を失うのでそれだけはできません。 罪の償い方としては、罪悪感といつ嘘がばれるかとビクビクしながら生きていくのが一番なのでしょうか? こんな最低なのは私だけかもしれませんが、みなさんがもしこんな状況になったら、開き直ったりできますか? 混乱しててよく分からない質問で申し訳ありません。自分が悪いのでみなさんの手厳しい意見を待っています。

  • 小学校四年生の次女の嘘

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 二日前、次女が部屋から鏡を持ってきました。学校で使っている鏡です。 中には、子どもの名前と『しね』の文字が書かれてありました。 とてもびっくりして、心当たりはあるのか、いつ気がついたの、等聞いてみました。 『今日、間違って持ってきてしまった。鏡を開いたら書いてあった。誰が書いたか分からない。』と大泣きしました。 その場で、なかなか鏡を渡さなかったのですが、『これは、きちんと先生にも相談したい。ママは、こんなイタズラは許せない。』と子どもから鏡を受け取り、子どもと話し合いをしました。 その内、子どもは泣きつかれて寝てしまい、私は何気に鏡の写メを撮り保存しておきました。 朝、起きると子どもは明るく振る舞っているように思え、学校に送り出しました。その後、カバンの中から鏡がなくなっている事に気づいたのですが、『しね』と書かれた鏡を消してしまいたかったのか、書いた友達が誰か想像できたからなのか…と私は思って子どもを責める気にはなれませんでした。 でも、とても黙っている気にはなれず、4月に担任が変わったばかりなのですが長女でお世話になった先生ですので親身に相談にのって頂きました。 現物はないですが、携帯で撮った写メを先生に預け、誰が書いたかわかったら教えてくださいとお願いしました。 次の日、先生から連絡があり放課後伺って話をしました。 学級全員分のノートとお渡しした写メと比べて見たところ、書いたのは次女、本人でした。 次女の自作自演だと分かりました。 『しね』という字を書いて嘘をつき、私に泣きついてきたのは、もっと次女が自分に関心を持ってもらいたいからなのでしょうか? 子どもの書いた字も見抜けない、嘘も見抜けない愚かな私です。 次女が生まれてすぐシングルマザーになり今まできました。 仕事をしているからと自分に言い訳をして、子育てを疎かにしていた部分も確かにあったと思います。 次女が、これから自作自演をするような行動をしなくても良いようにする為に私がしなくてはいけない事のアドバイスをお願いします。 今の私は自分が情けなく、子どもにも申し訳なく思い視野が狭くなっております。 よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • ついてもいい嘘 いけない嘘

    くだらない質問だと思った方すみません。 私は最近ずっと人間関係がうまくいかず 何がいけないかと思って未だによく分かってないんですが 友人にアドバイスはしてもらったのですが 相手の気持ちになってとか 相手のことを考えてということを よく言われます。 正直そういうことなんだと 理解はしても心に気持ちが入らないと言うか 正直意味がわからないというか 自分ではそうしていると思っていても 実際はそうではなかったようで・・・ 最近になって 私自身に問題があるのではと自分で思い その後ある友人に 嘘はついてもいい嘘があると それが相手のためにつく嘘ならと 思いやっての嘘ならと そういうことなんだと 理解はできても 意味がわからないというか 心で受止められないと言うか 実際理解できていないのではと 今まで嘘をつくことに抵抗があるというわけではなく 嘘をつくことはいけないことだと ずっと思っていました。 その友人を信じ実行してみようと思うのですが その意味がよく分からないんです。 すみません 教えてください。

  • やらせ動画

    事実ではないのに現実にある出来事のように、 勝手に創作し自作自演する動画配信者という のは、何の規制もされないのでしょうか、嘘 の配信した動画を見せられた時間は、無駄の 時間のように思います、よろしくお願いいた します。

  • 「教えて!goo」では自作自演行為についてどのように対応していますか?

    「教えて!goo」では自作自演行為についてどのように対応していますか? までYahoo知恵袋を利用していましたが、目に余る自作自演に嫌気がさしてここへ来ました。 その人は20個以上のIDを使って600件以上の質問をし、すべて自分で回答してベストアンサーをもらっていました。誰が見ても自作自演は明らかです。 そのことを指摘した内容を書き込んだ人が3~4名いたのですが、そちらのほうがすべての投稿を削除されてしまいました。 そこで、「教えて!goo」の常連さんにお伺いしたいのですが、 1.こちらにも自作自演をする人はいますか?多いですか? 2.明らかな自作自演を発見したときどうしますか?違反報告すれば管理者が対応してくれますか? 以上、新参者の私に分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • ここでの(goo)ベストアンサーについて

    明らかに可笑しいベストアンサーの数々を発見! IDが新しく質問数が1~3個くらいしか出していない 質問者から多くのベストを貰っている方を発見! しかもすべて違うIDで尚且つ全て回答数が 3つ~4つまででベストを貰ってる! これは自作自演?暇な奴が居てるな~って思いました。 ま~俺は一つもベストを貰ったことが無いので偉そうに言えないが・・・ これって自作自演なのか?

  • 嘘がばれたら恥ずかしくないのでしょうか

    自作曲を作ってネットで公開している人が何人かいます。 自分で演奏する人もいますし、パソコンソフトを使って曲を作る人もいます。 ただなかにはパソコンソフトで作ったのに自分で演奏したと嘘をつく人がいます。 その人は頻繁に嘘をつきます。 なぜ嘘かと私がわかったかというとある珍しい楽器の音が入っていて、その楽器は 私は持っているのですが演奏方法がとても変わっているのです。 叩いて鳴らす楽器です。 なのに嘘を言っている人はその楽器をどうやって鳴らしたかという質問に対して 「自分で吹いた」と言ったのです。 叩いて鳴らす楽器を吹くというのはありえません。 「太鼓を吹いた」を言っているのと同じようなものです。 そのような嘘を平気でつく人はどのような神経をしているのだと思いますか。 嘘を頻繁についていると誰からも信用されなくなるのではないでしょうか。

  • ここの答えは結局馬鹿だらけ

    そう思いませんか たとえば 曲者質問者のどうでもいい回答 自作自演 こんなもんですか この程度として、書き込みすればいいのですか?

  • 自作自演って何?

    このサイトで自作自演という言葉を聞きました。 もちろん意味は知っていますが、このサイトでは自分で書き込んだ質問に自分で回答するということでしょうか? もしそうなら、何のためでしょうか? ちょっと気になったので・・・。

このQ&Aのポイント
  • Digital TVboxのPC起動時に表示される『このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか』や『StationTVサービスを起動します』というメッセージが、PCの起動を遅くしている可能性があります。
  • このメッセージを表示させない方法を教えてください。
  • さらに、この問題に対処するための解決策や対策についても教えてください。
回答を見る