• ベストアンサー

ここでの自分って素ですか?ささやかな嘘ってついてます?

毎日の様に登場しておられる方で「え?」ってのを発見してビックリしてしまい質問してみました。 ささやかな成りすましってのか、自作自演てのか… 全く誰にも迷惑はかかってない出来事なので良いんですけど… 明らかな荒しは別として、普段の回答や質問なんかに ちょっとした嘘とか自分を作ったりしているもんですか? 実生活と違ってネットの世界は良い意味でも悪い意味でも 飾らなくて良い場所なのかなぁと思ってたので… と思ってたのは自分だけですか? ある程度の嘘や作りは、わかりゃしないんだし当然よ~ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.11

こんにちは。 嘘をつくとか内容や自分に作りを入れるとか、そういった過剰すぎる演出をしない事と、そうしない事が自分の素を出している事かどうかは別、だと僕は思っています。 日常生活でも時・場所・相手などに応じて違った自分を出すのは当たり前の事ですが、僕はそれと同じくらいには気遣って発言しているつもりです。 少なくとも質問に回答しようという時は、数ある自分のキャラクターの中から利他的な性格を引っ張り出していると思います。 それからあまり感情的な性格も抑える傾向にあります、感情に走ったようなうっかり発言はここでは実生活以上にトラブルの要因ですからね(笑) そういう意味では多少作りの入った自分だと言えますが、それもまた自分の一側面ですから嘘とか演出とはまたニュアンスが違うと思います。 実社会と比べて匿名性の高いネット社会だから思うがままに自分の言いたい事を言う、というのが飾らない自分という意味なら、その自分を出し過ぎるのもそれはそれでトラブル原因になると僕は思います。 服を着る事と一緒で、自分をその存在以上に立派に見せようとするのでなければ、自分を飾る(まともに見せる)事も必要ではないでしょうか。

aicot
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 確かに作りを入れるのと素を出しているかは別でしたね。 自分をマトモに見せる必要は確かにありますね。 節度のある態度で接したいものですよね。 今回ショックだったのは、自分の存在以上でも以下でもない様な意味のない自作自演だったもので…。 どうも有難うございました。 殆どの皆さんがキチンと考えて参加されているんだと わかりよかったです。

その他の回答 (12)

• aptiva
回答No.2

私は素でやっていると思います。 ただ、質問の内容や質問に答えている回答者の内容によって、実生活よりブラックモードで回答している時も有ります。 まぁ、それも実生活では見せないだけで、本当の自分なのだと思いますが。 普段の生活が自分に嘘をついているのかもしれませんね^^;。

aicot
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そう言うのってネットならではの良い所かな~と思います。 実際に顔あわせちゃうといい難いけど、本当の本音曝け出せちゃうぞって所もありますよね。 どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.1

少なくとも私は自作自演を含めて作った回答をしたことはありません。 まぁ、そういう人もいるんでしょうね。気にしなければいいかと思います。

aicot
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 asucaさんはいつも的確で誠実な回答されていますよね。 参考させて頂いています。 時々面白い誤字があるのが楽しみです~。 そう言う人もいるんですよね。 有難うございました。