医者が抗うつ剤を重複して処方する理由

このQ&Aのポイント
  • 精神科医が抗うつ剤を複数種類処方する理由について考えてみましょう。
  • 抗うつ剤の重複処方には患者の個別の症状や反応を把握するための意図があります。
  • ただし、患者の希望や身体への負担を考慮し、単一の抗うつ剤での治療も検討できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ医者は抗うつ剤を重複して処方するの?

精神科へ通っています。 今、抗うつ剤のアナフラニール、イミドール、ドグマチールと 胃薬とデパスが出されています。 普通風邪薬とか痛み止めとか、同じ効果のある薬を一度に2種類以上飲まないですよね? なぜ精神科医は、抗うつ剤を2種類も3種類も重複させて出すのでしょう? 私は抗うつ剤をいくつも同時に飲むのが嫌で(酷い便秘の原因にもなります) 1種類と胃薬だけを飲んでいます。 今度診察の日に、1種類でも減らしてもらえるよう聴くつもりです。 以前、入院したことがあるのですが、入院中は看護師の手から直接口に薬を入れられたので 拒むことが出来ず、16種類の薬を飲まされていた時期もあります。 (抗うつ剤の他に胃薬、安定剤、便秘薬、睡眠薬も含めて) なぜ精神科では、同じ効果の薬を重複させて出すのでしょうか? 1種類ずつ出して飲ませたほうが、どれがその患者に効果があるかが分かると思うんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.4

こんにちは まず、建前から >抗うつ剤のアナフラニール、イミドール、ドグマチールと 胃薬とデパスが出されています。 質問者さんの主治医が今までの治療実績や経験則から うつ病治療の原則になっている坑うつ剤の単剤処方より 併用処方の方が治療効果が高いとポリシー持っている? うつ病の仮説として中枢神経伝達物質(代表的なのセロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン等)の欠乏であろうと言われています。 特にうつ病ではセロトニンの欠乏説が有力なようです。 アナフラニール、イミドールは供に三環系坑うつ剤でセロトニン・ノルアドレナリンの取り込み阻止作用が有ります。 (便秘はこれらの薬の副作用かもしれません) http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1174002.html http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1174006.html ドグマチールはその他の坑うつ剤でドーパミンの取り込み阻止作用があります。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html 担当医は全ての中枢神経伝達物質の血中濃度を上げた方が治療効果が高いと判断してるかもしれません。 私もSSRI+三環系、SSRI+SNRIと併用処方して貰った時期がありました。 ここからが本音です。 >以前、入院したことがあるのですが、入院中は看護師の手から直接口に薬を入れられたので拒むことが出来ず 16種類の薬を飲まされていた時期もあります。 以前の精神病院の経営ビジネスモデルである家畜牧畜産業モデルの医療機関かもと感じました。 家畜牧畜産業モデルとは、大量投薬、長期入院させ、看護士、看護助手らが物理的手段で 患者おとなしくさせる等しそれで収益を上げる手法です。 患者の人権等はあまり重視されません。 最近はニュースで報じられなくなり、その様なところは無くなったと思っていました。 私も精神科に入院歴があります。 確かに、精神障害の方には自分の意思で薬を飲もうとしない病気の方もいらっしゃいます。 毎食後、看護士さんから、手渡しでその場で飲まされていました。 しかし、私が見ていた限り(1ヶ月半入院)では、病気によって1つの薬の服用量が多い方はいましたが そんなに多くの種類を飲まされていた方は記憶にありません。 私は坑うつ剤1+坑不安剤1+睡眠導入剤1でした。 他の病院に替わられる事も1つの方法かと。

mina77539
質問者

お礼

主治医のポリシーなのかもしれませんね、併用するのって・・・。 入院してたつらい時期を思い出しました。 1つの病室に6つのベッドがあるのですが、個々にカーテンはなく プライバシーもなにもなく。着替えもカーテンなしですから すごく嫌だったです。 そしてよく患者さんがベッドに手足を縛られているのを見ました。 それを見て怖くなったのを覚えています。 閉鎖病棟ということでしたが、本当に閉鎖的で、看護師とも気軽に 喋れなく、何か希望を言いたくても言えない状況でした。 酷い鬱になっても、2度とこの病院には入院したくない!!と 思っています。入院していると余計に具合が悪くなる気がしました。 自分から退院を切望したのも、鬱が良くなったからではなく その閉鎖的な空間で生きていることがつらくなったからです。 頼んで頼んで、ようやく退院できました。 その病院に今も「近いから」という安易な理由で通っているのは やはりおかしいでしょうか。 前までは出された薬を信じて全部飲んでいたのですが、 今では自分で調べて必要な薬だけしか飲んでいません。 正直、この薬を出してくれる医者ならどこでもいいといった心境です。 でも転院には紹介状が必要なんですよね。 紹介状を書いてほしいと頼む勇気が今ひとつ出ません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.5

♯4です。お礼ありがとうこざいました。 >でも転院には紹介状が必要なんですよね。 紹介状を書いてほしいと頼む勇気が今ひとつ出ません。 原則はその通りですが、別に紹介状が無ければ 他のメンタル系の病院に替わる事が出来ない訳ではありません。 今までの病状と服用していた薬と現在服用している薬をメモしていけば、殆どの病院で診察してくれます。 ただ、紹介状が無いと特定医療費を取られる病院も有りますけどね。 開業してるクリニックや医院(メンタルクリニックや心療内科を表示している)ではそれも取られません。 「厚生労働省では医療施設はその規模や特質に応じて機能分担をすることを推進しており 「初期の診療は地域の医院・診療所で、高度・専門医療は200床以上の病院で」行うことを目的に法制化を行ないました。 これにより、医師の指示(紹介状)無しに、「200床以上の病院」を訪れる患者は、高度な、または専門的な医療を求めていると考えられ 「特定療養費」の対象となります」 精神の病気は主治医との信頼関係が、他の病気より重要だと思います。 不信を抱いて、受診される事は病気の改善を妨げると思います。 自分自身、その時の担当医に不信を抱いて、病状が思わしくなくなった時期もあります。 「どうかわりはない?」「じゃあ、いつもの薬出して置くから」or 「調子悪い?」「薬変えよう、それで様子見て」 これじゃ、信じられなくなります。 今も以前の精神病院のビジネスモデルを行っている病院に通院する必要が有るのでしょうか? 確かに、薬をWeb上で検索でき、どのような薬であるか知識は得られますが それで質問者さん自身が飲む薬と飲まない薬を選択して、病状を改善できるのでしょうか? ご自分自身で処方してると同じ行為だと思いますが。 ここは、ご自分が信頼できると思う病院を探された方が病状も快方もしくは寛解に向かうと思います。

mina77539
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が転院したいと思ったクリニックに電話した際、「紹介状がないと ダメです」と断られてしまったのです。 それで・・・。 もっと他を探せば良いのでしょうが、私は今、自立支援医療を受けています。 あまりドクターショッピングをしてあちこちでお金を使うことが出来ない状態です(経済的に)。 もちろん自分の足で探さなければ自分に合う病院は見つからないと思います。 でもなかなか変える度胸が出なくて、つい今までの病院に行ってしまいます。 自分の行動力のなさを情けないと思います。 確かに、自分で調べて処方しているようなものですね。 そう言われてハッとしました。 ありがとうございました。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

うつ病と不眠で、数件の精神科へ通院してました。 1種類ずつ増えていったのではなく いきなり3種の抗鬱剤と安定剤の処方だったんですか? 仰るよう、1種類ずつのほうが効果が見えやすいので 通常は、1種類からスタートですよね。 >1種類と胃薬だけを飲んでいます。 それで効果は感じていますか? なら、率直にそう伝えるべきかと。 精神科医には、薬を沢山出す医師 そうでない医師がいます。

mina77539
質問者

お礼

1種類しか出さない医者もいるんですね。そういう医者に出会いたいです。 私は2ヶ所、入院経験があるのですが、どちらもたくさんの薬漬けで 酷い便秘も経験してますし余計なものまで飲まされてる気がしました。 なんか、こちらから「この薬だけでいいです」と言うと、患者のほうが 偉い(?)立場のような気がして、医者のプライドを傷つけてしまうかと 言えずにいます。 でも今度の診察の日に、飲まない薬は減らしてもらえるよう頼んでみます。 ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

一剤投与は薬の調整に時間がかかります 私も一剤投与ですが調節に1年以上かかっています 調節は時間がかかります、気長に通院してください

mina77539
質問者

お礼

時間がかかっても、やはりどれが自分に合うのか見つけたい気持ちです。 いっぱい出されると、それが実際に効いているのか・・・ いらない薬まで飲んでいるような気持ちになります。 ありがとうございます。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

> 1種類ずつ出して飲ませたほうが、どれがその患者に効果があるかが分かると思うんですが・・・ その通りです。 一種類のほうがどれが効いたか分かるし、副作用が出たときどれが原因だったかもはっきりします。 多剤併用するのは、「精神科医」の傾向ではなく「日本の精神科」の傾向で、外国では一剤投与が普通です。 今私はアモキサン150mgだけを坑うつ薬として飲んでいます。はっきり意向を伝えて、一剤ずつ試してもらいましょう。

mina77539
質問者

お礼

私もアモキサンを飲んでいた時期があります。 ちっとも効果を感じられず「効かない」と言ってしまいました。 そして薬を変えられました。 やはり1種類ずつ合うかどうか試していくほうが私も良いと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつでドグマチールの処方について

    ここ一ヶ月ほど、うつ病で抗うつ剤や抗不安剤を服用しています。 薬合わせの段階で何回もうつや不安の薬は変りましたがドグマチールのみ最初から今まで毎回処方されています。 ドグマチールは太るとか乳房や乳汁が出るとか色々な副作用を聞きますがドグマチールだけ処方が変らないのには 何か理由があるのでしょうか? ドグマチールは胃・十二指腸潰瘍や精神の症状を安定させる薬と薬の情報に出ていますが他の抗うつ剤や抗不安剤とは 別な何か特別な作用があるのでしょうか? 現在、処方されている薬は ドグマチール50mg、ルジオミール10mg、セニラン2mgを1日3回と レスタス2mgを寝る前に1回です。 この処方でドグマチールは必要あるのでしょうか? 以前はドグマチールのほかにリーゼ5mg、イミドール10mg、レスタス2mgだったり その前はデパス0.5mg、アモキサン25mg、メイラックス1mgでした。 ドグマチールの必要性について教えてください。

  • 抗鬱剤

    精神科で投薬を受けています。 ドグマチールというお薬を処方されたのですが、これは抗鬱剤でしょうか? 私は神経症なので、抗鬱剤は違うと思うのですが・・。 また、副作用も不安です。 お薬にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 抗うつ剤っていつまで服用するのでしょう・・・。

    今年の初めに過労とストレスから急性胃炎となり、入院して、退院の後、会社に復帰すると、会社の産業医に「うつ病です」と診断され、それ以来、抗うつ剤を服用しています。 最近になって、やっと自分がうつ病なんだと自覚が持てるようになってきました。それまでは、そんなはずはない、自分がなるはずがないと思っていましたので・・・。 さて、薬ですが1月~7月はルジミオール、デパス、ドグマチール、ロヒプノールを服用していした。現在は、トレドミン、ドグマチール、ロヒプノ-ルを服用しています。 この薬の変化は、回復に向かっているということなのでしょうか?また、いつまで服用すればいいのでしょうか?この病気の「治る」という状態が良く分からないため困っています・・・。

  • 抗うつ薬 便秘

    こんにちは 40代女性です。 精神科に通っています。最近、抗うつ薬を飲み始めてから便秘がちです。 おそらく、薬の副作用だと思いますがここ2.3日出ません。 酸化マグネシウム330ミリグラムを処方されていて、自分でも運動、睡眠、水分をしっかりとるなどしていますが、出ません。 精神科に通っていて、便秘の副作用が出てる方、どうしていますか? 抗うつ薬を飲み始めるまでは順調でした。困ってます。 抗うつ薬を止めるわけにはいかないので、便秘だけを解消したいです。 よろしくお願いします

  • 抗うつ剤で何がよくなるの?

    今、抗うつ剤(パキシル)を処方されて飲もうかどうしようか悩んでいます。 私はそれほどうつがヒドイわけではないと思うのですが、食欲不振(3ヶ月で5キロ減)睡眠過多、体がすぐに疲れる。 また、いつもではないのですが精神的に不安定で不安があったりです。 今までは、ドグマチールとリーゼを飲んでました。 抗うつ剤を飲むことによってこれらが改善するのでしょうか? 抗うつ剤は治すのではなく、飲んでる間効果があるとききます。 抗うつ剤を飲んでいる方、またはもう飲まなくてもよくなった方、 どうか教えてください。お願いします。

  • 抗鬱薬と性欲の関係について

    抗鬱薬をここ1年程飲んでいます。 鬱症状がひどいときは会社を休職するにまでいたりましたが、現在はかなり回復しています。 今春頃までは、パキシル、デパス、ドグマチールを服用しておりましたが、性生活にはかなり苦労しました。 パキシルを服用しなくなってからは、そのような問題は少なくなりましたが、やはり性欲は落ちているような状態です。 医者に相談すると、原因は2つあると言われました。 ひとつは、鬱症状が完全に回復していないこと、もうひとつは、ドグマチールを服用していること、とのことでした。 ということで、薬を変更することになりました。 ドグマチールの量を減らして、トレドミンを服用することになったのです。 結局、デパス、トレドミン、服用量を減らしたドグマチールでしばらく様子を見てくださいとのことでした。 トレドミンとデパスの性欲との関係は触れられなかったのですが、これらの薬は副作用として性欲と関係があるのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 抗鬱効果のある抗不安薬

    ソラナックスやデパスのように 抗鬱効果を併せ持つって言われている抗不安薬と そうでない抗不安薬とでは何が違うのでしょうか? 抗鬱と抗不安って一見、逆の作用のように見えるのですが・・・。 私は抗不安薬を飲むと気分は楽になるものの 起き上がれないぐらい力が抜けてしまうし 抗鬱剤では飲んだら取り乱すしで自分に合う処方にまだ出会えていません。 強すぎずほんのり元気になれるお薬があったらいいのですが。 抗鬱効果を併せ持つ抗不安薬はどれくらいあるのでしょうか? できれば薬の名前も教えていただけるとありがたいです。

  • 抗うつ薬の種類について教えて下さい。

    抗うつ薬の種類について教えて下さい。 抗うつ薬で不安感と緊張感、倦怠感、動悸を取ってくれる あまり副作用の出ない種類はありませんか? どうも薬に敏感で服用ばかりでて困ってしまします。 SSRI、SNRIは副作用でないと 聞く割には出てしまうように聞きますが どうでしょうか? どうもジェイゾロフトが合わなかった記憶が災いして さけてしまいます。 できればそれら以外であれば嬉しいのですが・・・ アナフラニールを少量飲むのはどうかと考えましたが どうでしょうか? 良くご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • うつ病が治った方へ(抗うつ剤について)

     35才♂です。  3年程前にうつ病になり、現在も闘病中です。うつ病が治った皆さんにお伺いしたいのですが、うつ病の場合は、薬(抗うつ剤)が合う、合わないという点が、かなり重要だと思うのですが、皆さんの場合は、どのようにして合う薬にめぐり合えたのでしょうか。また、参考としてその薬名を教えて戴けないでしょうか。  当方は今まで、下記の薬をそれぞれ半年程度ずつ服用してみました。 ・トレドミン(SNRI)→効果が弱いため中断 ・ルボックス(SSRI)→効果が弱いため中断 ・パキシル(SSRI)→効果が弱いため中断 ・ルジオミール→効果が弱いため中断 ・アモキサン→副作用が強すぎて中断 ・アナフラニール→効果は多少感じられたが、副作用(体重増加)があり、中断 ・ドグマチール→効果なしの上、副作用(体重増加)があり、中断 ・トリプタノール→現在服用中だが、効果は今のところ感じられない  よろしくお願い致します。

  • 依存性の強い抗鬱剤

    私は鬱病と診断を受け投薬療法による治療を受けています。一時期マスコミで騒がれていましたが、依存性が強く中毒症状が出るような抗鬱剤があると知りました。デパス等の精神安定剤等も含め、もし、そういった薬をご存知の方おられましたらお教え頂きたく思います。