• 締切済み

AutoCAD2010

AutoCAD2010でacad.pgpファイルをカスタマイズしようとしたのですが 上書き保存後CADを立ち上げなおしてもカスタマイズされないのですが、お知恵をください。

みんなの回答

回答No.3

ツール⇒カスタマイズ⇒プログラムパラメータ(acad.pgp)を編集で出てくるpgpファイルを 編集後再起動すれば反映されると思うのですが・・・。 ショートカットコマンドの後の , (カンマ)は入っていますか?自分はよく忘れるので。 同じコマンドに違うショートカットコマンドを割り当てると下にある(新しい?)コマンドが優先されます。

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.2

本題と違うのですが [ユーザ インタフェースをカスタマイズ](CUI)コマンドで キーボードショートカットをカスタマイズしたほうが早いのでは? 使ったことは無いし、確認する環境もないですが 昔の経験からの勘だと、これでいけそうな気がします。

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.1

可能性を2つ。 ただし、2010は見たことも無いのでまったく違うかもしれませんが。 1.一つのキーに対して、2回コマンド定義した。  ファイルの上から下までチェックしてみてください。 2.起動時読み込み対象外のAcad.Pgpを編集した。  ハードディスク内にあるAcad.Pgpを検索してみてください。  AutoCADのインストール先にあるAcad.Pgpを編集しても多分無駄です。  ある種の設定ファイル類は、Windowsログインユーザー毎に 異なる設定を使用できるように Documents and Settings (Vistaではユーザーかな?)の下に保存されています。 (インストール先のは初めて使用する際の雛形にすぎない)  .Pgpは探したことがないのですが多分、 (ユーザー名)\Application Data\AutoDesk\・・・\Support 辺りに あるんじゃないかと思います。 エスパー回答ですが、ご確認ください。

関連するQ&A

  • AUTOCAD2010 cuixについて

    autocad2010LTのカスタマイズファイルのcuixについてなんですが、このcuixを旧形式のmnr?などで保存すること若しくは変換することはできないのでしょうか? 新機能を昔のcadでやりたいとかではなく、メニューバーに新規で追加しそこから各dwgファイルを読み込んでブロックを読み出したいだけなんですが…

  • AutoCADの短縮コマンドファイルが無い。

    AutoCADの短縮コマンドファイルが無い。 AutoCAD2006を使用しています。 短縮コマンドをカスタマイズできることを知り、自分もやってみようと思ったのですが、AutoCAD2006のサポートファイルの中に、aclt.pgpというファイルがありません。 拡張子で検索してみましたがありませんでした。 ネットで検索してみても、必ずあるはずだという記事しか見つけられず困っております。 このファイルは新規作成してよいものなのでしょうか? しかし新規で作成するとしてもフォーマットがわからないのでどうしようもないのですが…。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • Re:AUTOCAD 実線を追加したい

    復旧中に閉じられてしまったので まだOFFICEも入ってないし AUTOACDの設定もまだです >>AUTOCAD LT 2015を使用しています。 >>線種に実線を追加したいのですが、 >>どうすれば良いでしょうか? >>Continuousを名前を変えて追加等出来れば良いのですが…。 http://exchange.autodesk.com/autocad/jpn/online-help/ACD/2012/JPN/pages/WS1a9193826455f5ffa23ce210c4a30acaf-72c1.htm 抜粋 このプログラムには、acad.lin と acadiso.lin.という線種定義ファイルがあります。 どの線種ファイルが適切かは、使用する計測単位がフィート/インチかメートルかによって異なります。 •フィート/インチ単位の場合は、acad.lin ファイルを使用します。 •メートル単位の場合は、acadiso.linファイルを使用します。 acadiso.lin開いて(メモ帳で簡単に開ける) 見ればフォーマットがわかると思いますので適宜修正してください なお、AUTOCADはカスタマイズできてしまうので 線種がぐちゃぐちゃになってしまいます 他社間で交換すると ぐちゃぐちゃになってしまいます そのためできれば新しい線種を作らないほうがいいです うちはそれでけんかになってるんだが (欝の要因のひとつ) 線種や文字サイズはかまわず CADの初期設定のまま使い PSLTSCALE=0 にします モデル空間で書くとAUTOCADの問題はすべて解決します http://sys.auto-cad.biz/004_/4017.html

  • Autocadの古いバージョンでファイルが開けない

    Autocadの古いバージョンでファイルが開けない。 以前、cadのスクールに通っていたのですがそこではAutocad2017?を使っておりました。 そして、そのファイルを用い復習したいと思い、学校のautocad2014でその保存ファイルを開いたのですが、DRAWING PROというもので開かれてしまいます。 学内でその保存ファイルを互換性がない状態で開くにはどうしたら良いのでしょうか? やはりスクールに行き、ファイルの保存の際に古いものに変えるしかないのでしょうか?(それでいけるかは知りませんが

  • AutoCAD Mechanical保存形式

    AutoCAD Mechanical保存形式 仕事でAutoCAD Mechanical2010を使用しているのですが 作図した図面を上書き保存(AutoCAD 2010図面)で保存すると Mechanical特有のオブジェクト(引き出し線など)がブロックになってしまい 再編集出来なくなってしまいます。 そのため図面を保存するときに名前を付けて保存(AutoCAD Mechanical 2010図面)で 保存しているのですが、ふと忘れてしまうことがあります。 そこで質問したいのですが、 1.上書き保存をしてもAutoCAD Mechanical 2010図面形式で保存するように  カスタマイズすることは可能ですか? 2.ブロックになってしまったMechanical特有のオブジェクトを再編集できるように  もとのオブジェクトに変更できますか? 以上2点についてお願いします。

  • AutoCadのレイヤの順番は変えれない?

    知り合いから尋ねられたのですが、DWGファイルでAutoCadのレイヤの順番は変えられないのでしょうか?RootPro CADでは変えられたので、保存してAutoCadで゛開くと元に戻ってしまいます。よろしくお願いします。

  • AUTOCAD2006カスタマイズについて

    こんばんは! 私は、現在専門学校にてAUTOCADの勉強をしております。 学校ではAUTOCAD2004を使って、学習しております。 私は、家でAUTOCAD2006のアカデミック版を使っております。 学校で、カスタマイズの授業をし、学校で出来た操作が2006版であると出来ない操作があったので質問いたします。 カスタマイズの始めに、AUTOCADをアンインストールをしても、消えないためのフォルダを作成しました。 Cドライブ→プログラムファイル→AUTOCAD2004の中に作成しました。そして、カスタマイズしたアイコンなどのデータをそこに保存していくという授業を受けました。 家で、Cドライブ→プログラムファイル→AUTOCAD2006にフォルダを作成しようと思ったのですが、フォルダを作成できません。というエラーメッセージが出てしまい、作成できません。 原因を先生に質問したのですが、フォルダを作成できない事はないと、いわれました。 一体、何が原因で、作成できないのでしょうか? どなたか、分かる方回答お願いします。

  • AutoCAD LTのエラーファイル

    AutoCAD LTで印刷を中断したらエラーになってしまいました。 何回か経験がありますのでそのファイルを修復したら「監査はデータベースのエラーを修復できませんでした」というメッセージが出てCADが閉じてしまいます。 はじめての経験で困っています。対処方法がありましたら教えてください。 また、印刷前に「上書き保存」したので同名のbk1ファイルがあるのですが、これをacltを指定して開こうとしても「ファイルがありません」となります。 bk1ファイルやbakファイルはどうやって開くのでしょうか。

  • AutoCad2006「名前をつけて保存」が出来ません

    AutoCad2006を使っていますが、突然「名前をつけて保存」が出来なくなりました。 「上書き保存」は出来ます。 今まで、前回の図面と比較したいので、「上書き保存」をせず「別ファイル」を作って保存していました。 他の図面も試してみましたら、同様に「名前をつけて保存」は出来ませんでした。 何か良い解決方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • AutoCAD

    AutoCAD2007を使っています。 SolidWorks2010を入れてからだと思いますがDWGファイルをダブルクリックして図面を開くと 以下のエラーが出ます。 Escキーで抜けられるのですが毎回出てうっとうしいです。 解決策はあるのでしょうか?教えてください。 メニュー フェータル エラー: テキストの内容に無効な文字が見つかりました。 メニュー ファイル: C:\Program Files\AutoCAD 2007\SWFILECONV.cui AutoCAD 2007 形式のファイルを開いています。 モデルを再作図中。 _.menuunload ロード解除するカスタマイズ グループの名前を入力 :SolidWorks カスタマイズ ファイルは正常にロード解除されました。カスタマイズ グループ: SolidWorks _.menuload C:\Program Files\SolidWorks Corp\SolidWorks\DWGPartner\lang\Japanese\Support\DrwViewApp.mns カスタマイズ ファイルは正常にロードされました。カスタマイズ グループ: SOLIDWORKS menuload SWFILECONV AutoCAD メニュー ユーティリティ がロードされました。 コマンド: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: *キャンセル* コマンド: *キャンセ