• 締切済み

DELLDimension8400の不安定解消対策

2004年に購入したデスクトップパソコンです。 過去に3回リカバリの経験があります。 最近の不安定要素 1)フリーズしたまま全く動かなくなり、<Ctrl><Alt><Delete>  も効かなくなってしまい、電源を強制終了せざるを得ない事が頻繁に発生 2)スタンバイ状態から復活させると、ブルースクリーン 3)デスクトップの画像の乱れ 上記のような現象が頻繁に発生いたします。 古いパソコンなので、買い替えたほうがよいのでしょうが、 Vistaに対応していないソフトをいくつか所有しているので 今のパソコンを使い続けたいと考えています。 今のパソコンを末永く使うためには ハードディスクを交換したほうがよいのでしょうか? ハードディスク以外に交換すべきハードウエアがあれば ご教示下さい。

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.6

#5さんも言ってますが、この機種メモリーソケット脇のコンデンサが死んで不安定や起動不可になる物があるみたいです。 過去に2台見てます。 初期の段階ならコンデンサ交換で復活する様ですけど。 同僚は自力修理にチャレンジしてましたが、コンデンサ抜くのに四苦八苦したそうで基板傷めてました。 「言えば数秒で抜いてあげたのにぃ!」「え。そんなに簡単に抜けるの?」な状況・・・ ちゃんとした道具がないと修復不能まで壊す可能性もあります。 保証期間切れてコンデンサが逝ってる様なら、ダメ元でコンデンサ交換してくれる業者に依頼するか新しくPC買いなおすしか無いと思いますよ。

回答No.5

マザーのコンデンサを一度確認されると良いかもです。 (丸い筒型の部品で、○○V ××μF等の表示があるもの) これらの上部が膨らんでいたり、下部から液が漏れているものは、既に寿命を迎えています。 もし、そうなっているのであれば、低インピーダンスのコンデンサを入手しご自分で交換するか、業者に依頼すると良いでしょう。 友人は、ヤフオクに出品(交換作業)している人に依頼し、復活しました。

回答No.4

うーん 立ち上がるが、フリーズ   ってことはHDD? ブルースクリーン      メモリー増設もしくはエラー問題? デスクトップの画像の乱れ  グラボの故障? まず、可能性からすると、グラボくさいですね。オンボードグラボなら、マザーが問題で全て解決なんてこともありそうですが・・・ BTOでグラボを選べるようになっていましたから、グラボの交換が いいかも・・・(経験上の憶測) メモリーは増設していませんか?していれば、増設分をはずして、少し使ってみる、問題なければ相性  認識しても、後から不具合が出る場合もあります HDD,すごく、遅くなったとか、書き込みエラー HDD自体がうるさいとかであれば故障の可能性があります。 こういう複合的な症状は最後、マザーでした、チャンチャンと泣かされるときもありますので、万が一のため、リスクを少なく、購入するか、駄目元でするのがベストです。 1  メモリーを交換(標準時に戻す) 2  グラボの交換(代わりがあれば交換してみる) 3  HDDの交換 でも症状が変わらずの場合 マザー及び電源 の可能性大 の順番で、駄目もとで行う必要があります。(自己責任でね) DELLは自分も愛用していますが、補償絡みがめんどくさいので 、延長補償などがあるならば、一切手を出さず、メーカーに依頼

• ji-tyan
回答No.3

ケース内部の掃除及びHDD内のゴミデータ削除 ディスクの状態検査(チェックディスク) データの断片化解消を実行してみて下さい。 我が家のPCのHDDは最年長の物は7年ですがデータドライブとして現役です。 問題点の3つともつい最近ですが発生しました。 スタンバイに至っては休止状態と同じようになり復帰には電源SWを押さなければ起動しません。 (休止は無効設定のまま 以前有効にしたら状態移行も復旧もおかしいので以後無効のまま使用しています) 現在はゴミ掃除とメンテナンスを気が向いたら行うという所で維持しています。 そんな私の使っているソフトですが ゴミデ-タ削除  CCleaner チェックディスク ウインドウズのツール デフラグ     AusLogics Disk Defrag(高速型)          UltimateDefrag(グラフィカルで観ていても面白い 起動や稼動状態により設定変更可能)

• Syleena
回答No.2

5年と考えるとHDDと電源が一番可能性が高いですね。 ただ上記の不安定要素を見るに HDDと電源以外にホコリ等でファンの回転不良とかも含め ケース内の温度上昇が大きいのでは? という気がしてきますが清掃とかはされた事はあります?

回答No.1

私はもともとスタンバイ機能はそんなに信用していません。 スタンバイは戻ってこないことも多いような気がします。 後は、画面が乱れるということですのでもしかするとグラフィックカードも疑うのもいいかもしれません。 後は、何度もフリーズするということは、もしかすると使用しているソフトが原因の可能性もあります。 結局何度OSを入れなおしても同じソフトを同じようにインストールしてしまうと問題解決できない可能性もあります。 USB等の外付け機器等のドライバも疑う必要があります。