• ベストアンサー

別のトラックの音まで録音されてしまうよくある質問

DAWでsoner3を使っています。サウンドカードはEm-0404です。OSはXPです。 まずギターを1トラックにとって、2トラック目にボーカルを録ろうとすると2トラック目に1トラックのギターの音がボーカルと一緒に入ってしまうのです。 どうしたらちゃんと個別に録音できますか? 以前、(昨年)は、普通に録音できていました。 どうかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.2

ヘッドフォンでモニターとっているのですね。失礼しました。では次の可能性。 1.ギターなどを録ってから、そのトラックのREC状態をOFFにしないまま次のボーカルトラックの録音を始めている。 2.0404の場合、付属していた専用ミキサーソフトウェアも使っていると思いますが、その入出力設定がおかしいのでは。 たとえばモノで入力なのにステレオアウトしてしまい、それがsoner上でギター音が回ってきているとか。 3.ギタートラックとボーカルトラックに共通のリバーブなどをかけているとか。

sumacro07
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。^^ 1のことはありませんでした。 2についてはミキサーソフトpatch mix DSPの設定はデフォルトにしてあります。プリセット以外の自分での設定はすごく難しいらしいです。だからいまのところいじれません・・・(><) 3についてはありませんでした。 REAPERというフリーソフトで先ほど多重録音を試みたところ、ちゃんとそれぞれのトラックにまざらずに録音できました。なのにSONAR3ではまざってしまうようです。 ROLANDに問い合わせてもSONAR以外に問題があるといわれています。ですがREAPERで録音できたところをみるとどうもSONARに問題があるように僕は思います。 emuのクリエイティブにも問い合わせていますが、基本的なところで間違っていると思われていて、満足な回答が(いまのところ)得られていません。 やっぱりSONARの問題ですよね? どうしたらいいでしょうか? okwab-gooさんSONARについて詳しかったらもっと教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします!

その他の回答 (1)

• okweb-goo
回答No.1

あの、基本的なことなんですが、ボーカルを録音しているときにギターなどの楽器音のモニターは当然ヘッドフォンでやっているのですよね? まさかスピーカーから出ている音を聞きながら歌っているのでしょうか。 それなら当然マイクで拾ってしまいますが、そのくらいはご存知ですよね。 ヘッドフォンモニターなのに、それでもギター音が回り込むのですか?

sumacro07
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ ヘッドフォンモニターです。 それでもギターが入ります。