• ベストアンサー

体に付ける竿受けの名前

よくテレビでやっている、GT釣りとかで 竿のエンドを受ける竿受けカップみたいなやつありますよね (大事な部分のあたりに付ける前掛けみたいな奴) あれの名前を御存知のかたおられませんか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

ギンバル、ジンバルまたはファイティングベルト (本来はギンバルといえばチェアーなどのロッドホールドを指す) ginbal 中にピンがあってロッドの尻手の溝と合わせてロッドの回転を防ぐ。 http://park7.wakwak.com/~lftwebshop/ginbaru.htm http://www.naturum.co.jp/item/511867.html http://calamel.jp/%5B%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%5D%20%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%20(%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97,%E2%80%A6/item/9217802 http://www.emono1.jp/detail-87686.html http://sangodo.com/SHOP/alutecnos-ginbal.html

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ファイトベルト(ファイティングベルト)のことでしょうか?

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万能竿

    海釣りで使う万能竿を探しています。 予算は3000-4000円です。 伸縮釣竿がいいです。(竿が2本にとかになっていて、途中でくっつけるやつじゃないもの) 使うときは防波堤でサビキ、ウキ釣り、ちょい投げ、ちょこっとルアー釣りなどです。 条件が多くてすみません。 あと黒系の色がいいです。

  • 竿について

    東京湾のカレイ釣りとエビメバル釣りに行くのですが、カレイ用、メバル用の竿を持っていません。カワハギの竿では駄目でせうか?竿に詳しいお方に色々とお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 竿についてですが

    まだ釣りはじめで、4m弱の万能竿で仕掛けを換えていろいろやっていますが、この前団子でやってみました。あたりが少しありましたが、弱いあたりがわかり辛い気がします。一応チヌ狙いという事で1本、竿を用意しようかなと思っています。1号の5.3mで先調子(先が柔らかめ)のものを探そうかと思います。メーカーは特にありませんが、価格的には1万円以下を考えています。何かお勧めの竿があればお願いします。

  • この竿は何でしょう教えて下さい

    近所のおばあちゃんから釣竿を多数いただきました。 最近亡くなったご主人が大事に使っていたものだそうで、 「供養になるからつかってあげて」と釣り仲間3人で分けましたが、この竿は初めて見ました。 竹竿やグラスの中に混ざっていました。どうも先につける部分はないのですが。 なんという竿でしょうか教えて下さい

  • 物差し竿受けを探しています

    20年前に作ったベランダの物干しについている竿受けが割れてしまいました。画像と同じ商品があれば購入したいと思っています。ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 竿選び

    釣りを始めようと思い、只今、竿を選んでいるところです。 いえ、もっと、言えば、どのような釣りをするか? 何を狙うか?を考えているところと言っても良い位なのですが。 とりあえず、自分は寒さに弱いので春から秋に。 仲間が海、波止での釣りを好む。 自分も周囲も初心者。 このような条件から、アジ、メバルをはじめとして、 チヌ位までが釣れるようになりたい。釣りたい。 という辺りまで絞り込んで研究中です。 ネットで調べたところ、磯竿、チヌ竿の 0.6~0.8号がお勧めだそうで。 まず、磯竿、地竿の違いや、この号の意味がよく解りません。 ハリスと関係した数字だとは予測するのですが…。 後、竿の長さ。 短い方が丈夫で良い。とも聞きますし。 長い方がより、先の方に落とせて 根がかりの確立が下がりそうな気もします。 竿に関して、幾つか疑問がありますが 出来れば、疑問について、解説していただいた上で お勧めのタイプの竿を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 振り出し竿

    振り出し竿って名前は聞いたことがあるのですが、どんな竿なのですか? 多分中に収納してあって、伸ばしていくやつだとおもうんですが あってますか?

  • バッカン受三郎の様な竿受け

    バッカンに付ける竿受けって何か有りませんか? 通常は磯釣りをしていますので、ピトンと竿受けは持っています。 でも、突堤たテトラではピトンを打ち込むことができません。 バッカン受三郎の様なもので、 竿受け部は手持ちの物を使えれば問題ないので・・・ バッカンに取り付けるピトン部分だけでも大丈夫です。 何かそう言った商品をご存知の方、教えてください。

  • コロガシ釣りの竿について

    鮎のコロガシ釣りを始めようと思います。鮎は未経験です。 竿については、コロガシ専用でなくとも硬めの友釣り用の竿でも兼用できると聞きましたが、「硬調」という名前の付いている竿なら流用できるでしょうか?また長さは6.3~9.0mまで色々あるのですが、どれを選べばよいのでしょうか? (近場のコロガシ専用区は川幅100m近くある下流部、平坦な流れで瀬はほとんどありません。私は若者ですが体力は弱い方です。)

  • ヘチ釣りのお勧めの竿

    こんにちは。 大学生の男です。 最近というか・・・。ほんとに最近なんですけど、ヘチにはまりました。 釣りには小さいころから父に連れられて行っていたのですが、投げ釣りや、さびき、ルアーなどをいままでやってきました。 釣りを始めてから10年近くなっていますが、学校生活に押されて、回数的には全然やっていませんので、ほんと初心者です。 最近、石鯛のちいさいやつ(シマダイ)が釣れていると聞いて、暇だったので釣りに出かけました。 ヘチに挑戦しようと思って、一応太鼓リールだけ購入し、ラインや仕掛けなどはお店の人に聞いて購入しました。 竿を買うお金がバイトの給料日前でなかったので、シーバスのロッドを転用して釣りをしました。 近所の釣り公園での釣りだったのですが、一応シマダイを2匹ほど釣ることができました。 しかし、隣で釣りをしていたおじさんに「シマダイは狙ってもなかなか釣れないから、おにいちゃんすごいね。それにそんな竿でよく釣ったもんだ」といわれました。 そのとき、「やっぱわかる人にはわかりますかね」と笑いあいましたが 恥ずかしかったのと、ちょっとやりにくいというので新しいヘチ竿を買おうかなと思って質問するに至りました。 条件なのですが ・1万円以下のものがいいです。 ・竹でも、カーボンでもなんでも構いませんが、なるべく初心者入門の竿がいいです。 ・私、背が小さいので長いのは嫌です(そんなに長いのはあんまないかもですが)。 ・メーカーなどは不問です。 ↑な感じで竿の名前など教えていただけるとうれしいです。 うまくなってきたら、お金などは気にしないで気に入ったものを買おうと思っていますので、最初の慣れるまでの練習竿だと思って受け取ってもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。