• ベストアンサー

この竿は何でしょう教えて下さい

近所のおばあちゃんから釣竿を多数いただきました。 最近亡くなったご主人が大事に使っていたものだそうで、 「供養になるからつかってあげて」と釣り仲間3人で分けましたが、この竿は初めて見ました。 竹竿やグラスの中に混ざっていました。どうも先につける部分はないのですが。 なんという竿でしょうか教えて下さい

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

螺節竹(ラセツチク)の竿ですね。 鹿児島や中国の珍種竹です。 基は沖縄や中国の大明竹(タイミンチク)だと言われているようです。 大変貴重なものですから、大事にされると良いと思います。

k2project
質問者

お礼

そういえばヘラの師匠の家にも神棚に飾ってありました。 太公望や、恵比寿様の竿とか七福神の杖という伝説があるとかききました。 家の中で飾っておきます。太いものは料亭などに飾ってありますね。 大変ありがとうございました。 特定品種の突然変異としてできるそうですね 大切にします。