• ベストアンサー

この竿は何でしょう教えて下さい

近所のおばあちゃんから釣竿を多数いただきました。 最近亡くなったご主人が大事に使っていたものだそうで、 「供養になるからつかってあげて」と釣り仲間3人で分けましたが、この竿は初めて見ました。 竹竿やグラスの中に混ざっていました。どうも先につける部分はないのですが。 なんという竿でしょうか教えて下さい

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

螺節竹(ラセツチク)の竿ですね。 鹿児島や中国の珍種竹です。 基は沖縄や中国の大明竹(タイミンチク)だと言われているようです。 大変貴重なものですから、大事にされると良いと思います。

k2project
質問者

お礼

そういえばヘラの師匠の家にも神棚に飾ってありました。 太公望や、恵比寿様の竿とか七福神の杖という伝説があるとかききました。 家の中で飾っておきます。太いものは料亭などに飾ってありますね。 大変ありがとうございました。 特定品種の突然変異としてできるそうですね 大切にします。

関連するQ&A

  • 合成竿とはなんですか。

     最近、ヘラ竿の新ジャンルに「合成竿」というのが出てきましたが、これはどういうものですか。  釣りビジョンで放映された「竿の歴史」では、1竹ざお 2グラスロッド 3カーボンという釣竿の素材の変遷を紹介していました。しかし、グラスにしてもカーボンにしても最初は徹底した和竿の分析と模倣に始まったとあります。そこで、新しく登場した「合成竿」はカーボンにほかの素材を混ぜて、 竹竿に酷似した感触とそれとは逆に軽量化と強靭化という夢のような性能を追求したものだというのですが。この合成竿とはどういうものなのてせしょうか。

  • この竿の事教えてください。

    先日。ある知人よりヘラブナ竿をいただきました。 竿名・作者が竿宝?正調?正詞? その人は、ヘラブナ釣りに興味が無いのと、その竿は10年以上前に飲み屋のオーナーさんからいただいたそうです。 私はヘラブナ歴6ヶ月です。私がわかるのは竹竿の8尺だという事のみです。 インターネットで調べましたが全くわかりません。 いただいた方へのお礼もあるので、いくらぐらいか教えて下さい。 あと、竿の差し込みが少しガタガタするので修理をしたいのですが、どうすれば良いか教えて下さい。 写真を添付します。(見ずらくてすみません・・・)

  • 竿選び

    釣りを始めようと思い、只今、竿を選んでいるところです。 いえ、もっと、言えば、どのような釣りをするか? 何を狙うか?を考えているところと言っても良い位なのですが。 とりあえず、自分は寒さに弱いので春から秋に。 仲間が海、波止での釣りを好む。 自分も周囲も初心者。 このような条件から、アジ、メバルをはじめとして、 チヌ位までが釣れるようになりたい。釣りたい。 という辺りまで絞り込んで研究中です。 ネットで調べたところ、磯竿、チヌ竿の 0.6~0.8号がお勧めだそうで。 まず、磯竿、地竿の違いや、この号の意味がよく解りません。 ハリスと関係した数字だとは予測するのですが…。 後、竿の長さ。 短い方が丈夫で良い。とも聞きますし。 長い方がより、先の方に落とせて 根がかりの確立が下がりそうな気もします。 竿に関して、幾つか疑問がありますが 出来れば、疑問について、解説していただいた上で お勧めのタイプの竿を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • この竿の事教えてください2

    昨日、下記の内容を質問させていただきました。 掲載した画像があまりにも見づらいので差し替えようと思ったら 上手にできませんでした。 なので、昨日の質問を終了して新しく同じ内容ですが質問させていただきます。 写真も新しく掲載しました。 ===昨日の質問内容============== 先日。ある知人よりヘラブナ竿をいただきました。 竿名・作者が竿宝?正調?正詞? その人は、ヘラブナ釣りに興味が無いのと、その竿は10年以上前に飲み屋のオーナーさんからいただいたそうです。 私はヘラブナ歴6ヶ月です。私がわかるのは竹竿の8尺だという事のみです。 インターネットで調べましたが全くわかりません。 いただいた方へのお礼もあるので、いくらぐらいか教えて下さい。 あと、竿の差し込みが少しガタガタするので修理をしたいのですが、どうすれば良いか教えて下さい。 写真を添付します。(見ずらくてすみません・・・)

  • 釣り竿のガイド修理

    久しぶりに釣りに行こうと思い、釣具を見てみると釣り竿のガイドが全部さびで取れたり、竿に繋がっている部分が割れたりして使い物になりませんでした。 トップガイドの交換はしたことあるのですが、2個目から下のガイドって売っているのでしょうか? 竿はすべて振り出しタイプのグラス繊維です。 壊れている竿には思い入れがあるので直せるものなら直して使いたいです。

  • サビキ釣りの竿について。

    中学生男子です。釣りは人生で初めてになります。 先日、友達と釣りに行こうということになり、釣り竿を買いに行ったのですが、 磯竿 5-540 と、書いてあるのを820円で買わされました。安すぎないか?と思ったのですが、「中古品なので」といわれてしまいました。 ちなみに、返品は不可能だそうです。こんなことなら友達と行けばよかったと思っています。 しかし、もう買ってしまったのはいいです。 それよりも、 サビキ釣りをしたいと話したところこの竿を薦められたのですが、どうも、長いと初心者では扱いにくいようなのですが、どうなのでしょうか? メーカーによって何か変わると思いますが、あいにく、どこにメーカー名が書いてあるか分かりません。 情報が少なくてごめんなさい。 一応一通りの言葉は勉強したはずですが、分からないと困るので用語の説明も交えていただけると嬉しいです。 回答お願いします。

  • 古そうな竿を買ったのですが

    先日知り合いから、がま磯FX MARKII 1-63 という竿を千円で買いました。 釣り歴はすごく短く、竿はダイコーのA-1の1.5号と2号しか使った事がないのですが、それらと比べて穂先もとても細くて折れそうで怖いのですが、 この竿も普通に磯でメジナ釣りに使えるのでしょうか?俗に言うチヌ用なんでしょうか? いつも行く磯で今まで釣った中で一番大きかったサイズで口太?の44センチでしたが、 1.5号を使ってましたが折れるんじゃないかと心配しながらだったので、これよりまだ先も細いので手にいれたものの、使えるのか心配です。

  • 竹竿(和竿?)の価値に関しての質問です。

    竹竿(和竿?)の価値に関しての質問です。 押入れを掃除していると、祖父が昔に購入した【弐拾壱尺】【春波作】と書かれた袋に入った釣り竿が出てきました。 3本の大きな竿のパーツの中に2本の竿のパーツが入っていたので、合計5本の竿パーツからなる釣り竿で、各パーツには【春波】と記載されています。 こうゆう竿の価値をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、こうゆう竿の買い取りを行っている店舗、WEBサイト等ご存知でしたら教えてください。

  • 竹竿(のべ竿)の素材について

    これから自作で竹竿を造ろうとしている者ですが、実際に竹で竿を作ってる方のご意見を伺いたいです。 自分は渓流での『脈釣り』が好きで、感度の良いしなやかで細い竿を作りたいのですが、 使用する竹竿に悩んでおりまして、釣りの師は『布袋竹』と言い、自作竿の友人は『矢竹』と言います。ネットでも色々と見てみました。 尺物に負けない、しなやかさと感度の良さを持つ竿を作りたいので、 実際に作られている方で、お勧めの竹材がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 作る予定の竿は4mで8本継ぎにし、全体にカシューを塗り、継ぎの部分と持ち手は、糸巻きで仕上げます。

  • 和竿(筏竿)の修理など。

    この前、某大手オークションサイトで落札した和竿を表題の通り折ってしまいました。 もともと細い竹竿で、並み継ぎになっていて穂先のほうは、カーボン(グラス?)でできています。作者は不明です。 色々調べたのですが、修理を出すとしたら結構な金額になるとわかりました。 折れた箇所なのですが、竿を挿す部分(継の部分)から、リールシート側に10cmほど行ったところで折れてしまいました。 穂先で折れたのなら修復のしようがあったのですが、真ん中の方で折れてしまったので、どうしていいかわからないという状況です。 フォルムや色、質感、重さなど、私の好みですのでこのまま手放したくないというのが本音です。 素材は竹です。いい修理方法などありますでしょうか。 お力添えをよろしくお願いします。