• 締切済み

テイルズの…

数年前に雑誌か何かで「テイルズオブファンタジアの前作」のことを 読んだ記憶があるのですが、自分なりにいろいろ調べてはみたものの 本体機種もなにも全くわかりません。そのようなゲームが本当に存在するのか どうか、とても知りたいです。

みんなの回答

回答No.3

みなさんが言っている通り前作は存在しないと思います。 一応、テイルズオブファンタジアの小説版の方ではなぜダオスが地球を襲うようになったのか等の記述はされていますけどね。

mick-lein
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます! 小説は読んでいないので、そのような話が書かれているとは 知りませんでした。ちょっと読んでみたくなりました。

  • uikyou
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.2

テイルズオブファンタジアの前作は、多分存在しないと思います。1995年12月15日にSFCで発売したのが一番最初だったはずです。

mick-lein
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます! スーファミ版TOPが発売されてから、もう6年近くたつのですね… 久々にやってみたくなりました。

  • nick007
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

私は「テイルズオブファンタジアの前作」について聞いたことはないのですが、 確か、「テイルズオブファンタジア」の製作途中のタイトルが、 「テイルファンタジア」であったことは、記憶の片隅にあります。 それのことではないのですか?? もし、本当に前作があったのならば私も知りたいです。

mick-lein
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます! 製作途中にそんなタイトルがついていたとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 4大ボードゲーム

    20年ほど前に雑誌で4大ボードゲームといわれる名作ゲームがあるという記事があったように記憶しています。モノポリーとアクワイヤは覚えているのですが、後2つがどうしても思い出せません。1つは世界征服のゲームだったように記憶してます。もう1つはどんな内容だったかさっぱり記憶がありません。 そもそも本当に4大ゲームなるものがあるのかどうか記憶があやふやなので怪しいですが、もしあるなら後の2つが何か教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • PSPがフリーズして困っています。

    数日前に新型PSP-2000を買ってゲームを始めたのですが、 頻繁にフリーズするようになりました。 そして再起動させようと思ってゲームを終了させようとすると、 画面に「しばらくお待ち下さい」と出ますが、ここでもフリーズしてしまいます。 PSPは買ったばっかりのもので、ソフトは、『テイルズオブファンタジア』です。 メモリースティックDuoPROの16MBをセーブ用に使っています。 これは、本体が壊れているのでしょうか? それともメモリースティックの容量不足でしょうか?

  • FF10-2質問其の参

    度々、FF10の質問をさせていただきます。 雑誌を読んでいたら、難易度の高い状態でゲームをスタートが出来るとか・・・・・良く読んでみると、ゲームクリア後に選べるみたいです。 当たり前で、変な質問かもしれませんが、それは「FF10-2」をクリアしたらって事ですよね? 「FF10」のデータを引き継いで出来るって事では有りませんよね? 以前、シリーズ物で前作のデータを引き継ぐ事も出来るゲームもあった記憶があったんで、気になっています。

  • テイルズオブデスティニー2のことで・・・

    僕は「テイルズオブファンタジア」(PSとSFC)「テイルズオブデスティニー」(PS)をしたことがあります。 どちらも(特にファンタジア)とてもおもしろかったので、デスティニー2を一年前に購入したのですが、戦闘システムががらりと変わっていてとてもプレイしにくかったので封印していました。(SPシステムとTPが100のまま上がらないという設定が合いませんでした・・) でもこれじゃもったいないと思い、前作とは違うと割り切って、最近また始めからやり直しました。 すると、やりづらかった戦闘システムも慣れてしまい、楽しくプレイしています。 前フリが長くてすみません。そこで質問です。 戦闘をしていて気づいたのですが、攻撃をしていると敵に与えたダメージが最初は200だったのにどんどん上がっていって、3000とかに跳ね上がっていました。(一回の戦闘中に) すげー!!と思っていたのですが、よく見ると3000と敵の頭上に表示されたのに敵のHPは3000も減っていないのです!!(100~200しか減っていない) これはどういうことなのでしょうか?? 前作ではこんなことはなかったと思うのですが・・・。バグっているのでしょうか??知っていたら教えてください!! 長々とすいません。

  • テイルズウィーバーをプレイするにあたって

    1年程前に、テイルズウィーバーをプレイしようとしてIDとPWと作成し、テイルズウィーバーを始めました。 とても面白く、はまった記憶があります。 ですが去年の9月頃、パソコンを買い換えました。 パソコンがとても重く、使いにくすぎたためです。 それからは受験生だったこともあり、プレイしていませんでした。 そこでこの前、久し振りにテイルズウィーバーをやりたいと思いゲームをダウンロードしました。 普通にログインすることができたのですが、キャラクターを選択してゲームを開始すると非常に重く、とてもじゃないけどプレイできませんでした。 カーソルを動かすのにも、とても遅い反応をするし。 画面がガクガクなっているようでした…。 容量は足りていると思います。 4GBですし・・・。 メイプルストーリーは普通にプレイすることができ、1度も重くなったことはありません。 どうしてテイルズウィーバーだけがここまで重いのでしょうか。 何方か、原因と対処法を教えてください。宜しくお願いします><

  • LUNER

    いまさらながら、『LUNER2 エターナルブルー』を買ったんですが、どうもこのLUNER2は「前作を知っていたほうが感動できるらしい」、と小耳にはさみました。 そもそもこのゲームを買ったのは、「前作は面白かった記憶があるなぁ・・・」 というのと、BEST版がでていて安かったというのが主な理由だったので、久しぶりに古き良きゲームを安価で楽しめることを期待していたのです、が。 そこで問題が生じたのです。 あろうことか前作の内容を覚えてなかったのです。 ゲーム中に出てくる前作を匂わせているであろうキーワードや、ゲーム店においてあるソフトのパッケージの裏をみても、さっぱり思い出せません。 調べようとしても、クリアーしたデータはきちんと残っているのに、肝心のソフトはとうの昔に売ったあとでした。 ネットでも、あらすじどころか攻略ページでさえ探し出すことができませんでした。 買う時は「やれば思い出すだろう」ぐらいに思っていたのですが・・・。 というわけで、なんとか内容が知りたいのです。 あらすじというか、プロットのようなものを教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • テイルズウィーバー

    こんにちは。TWを初めて4ヶ月くらい経つのですが就職のため先日、引退をしました。私はインターネット経験がほとんどなく、テレビゲーム自体もたらず、パソコンも無知なのですが友達に薦められTWに興味をもちました。この4ヶ月は本当に楽しかったです。でも就職するとおそらく忙しくなるし出来ないかなぁと思い、引退を決意してしまいました。みなさんは会社勤めをしながらTWをやってる方はいますでしょうか?もしいらっしゃれば大変でしょうか?そのへんをお聞かせください。未練が残ると思ったので装備品と所持金をすべてTWで知り合った友達に渡したのですが、本当はやめたくありません。自分がこういう危ない(?)世界につかるなんて考えてもみないことでしたが、ご意見お待ちしております。あと、出来れば他のインターネットゲームをしたことないので、わからないのですが テイルズウィーバーは他のインターネットゲームを含めてどのくらいの評価なんでしょうか?とりあえず五五段階評価で・・・。5最良・・・3・・・1最悪  な感じです。

  • テイルズシリーズの新作連投について

    こんにちは。 私は数年前に友人から薦められ、テイルズというゲームを知りました。 初めて遊んだのが「テイルズオブシンフォニア(GC版)」という作品で、それまで自分がゲームをした事があまり無かったのもありますが、何よりストーリー・戦闘が良くてとても面白くて夢中で遊んだのを覚えています。 本題ですが、数ヶ月前にTVを見ていた時、テイルズの新作がCMで流れていました。しかも私の1番印象深い「シンフォニア」の続編という事らしく、とても興味を惹かれましたが、自分は勉強をする身ですので、やりたいとは思いましたが購入はしませんでした。(機種を持ってませんでしたし) ところが、最近になってまたテイルズの新作が出たという事を耳にしました。ヴェスペリアとかいうタイトルだったと思います。 そして少し調べてみると、冬くらいにまたまた新作がDSで出るらしいじゃないですか! 自分がテイルズシリーズで遊んだのは2作品のみ(シンフォニア・エターニア)で、テイルズを少しかじった程度ですが、好きだったシリーズの新作を近い時期に連投されるのは、何だか金目当てに思えて仕方ありません。これだけ次から次にポンポン出されると、どうしても1つ1つの作品に熱を入れて作ってないように感じてならないのです。 歴史あるシリーズなのですから、自分としてはゆっくりと、1~2年くらいかけて思い出に残るような作品を発売してほしいという気持ちがあるのですが、何で最近のテイルズはこんなに新作を出しまくっているのでしょうか? またテイルズで遊んだ事がある方、この新作ラッシュについてどう思いますか?

  • ゲームのタイトル分かりますか?

    たぶんファイナルファンタジーだったと思うのですが、 10年くらい前に途中で止めてしまったゲームがあって それを探しています。 ●たしか電車か列車みたいなところから始まり。 ●主人公は傭兵? ●かわいい記憶をなくしたロボットか人間じゃないキャラクターが出てきた。 それがいっぱい生産されている工場があったり? ●電力がどうこうみたいな話? 本当に微妙な記憶しか残ってません。 上の3点はすべて同じゲームではなくて違うシリーズの可能性もあります。 たしかプレステだった気がします。(プレステ2かも) 今、ゲーム本体やその当時のものがなく記憶をたどるしかありません。 あいまいな感じですいませんが、分かる方よろしくお願い致します。

  • 幻想水滸伝Vのデータの引継ぎの有無

    今回は購入を見送ろうと思ってましたが、サイトを見ていたら迷い始めました。 どうしようか考えていて、シリーズで続いている前作からのデータの引継ぎはあるのか気になりました。 サイトを見ているだけでは解りませんでしたが、ゲームの舞台が前作より数年前になっているので、ないのかなとも思いましたが、正確な情報が知りたいです。 判る方、教えてください。