• 締切済み

米国の銀行口座と納税者番号

米国の銀行口座と納税者番号を日本国内在住の人間が手に入れることは可能でしょうか。 米国のWEBサービスを使用する上で求められました。またそのサービスは米国外からでも利用可と書かれていましたが、上記が必須とのことです。

みんなの回答

• NY125st
回答No.4

IRS(米国国税庁)は納税管理という観点からソーシャル・セキュリティー番号の取得できない人に、同じ9桁の Individual Taxpayer Identification Number (ITIN, 個人納税者番号)発行しています。 ソーシャル・セキュリティー番号と同じように個人が働く場合、銀行口座を開設する場合、アパートなどを借りる場合、タックスリターンをする場合にソーシャル・セキュリティー番号の代替となる番号です。 http://www.irs.gov/individuals/article/0,,id=96287,00.html 銀行口座は日本国内居住で開設ってでき無いんじゃないでしょうか? #3様の回答ではハワイはできそうですね。 ITINについてはIRSに確認するのがいいのではないでしょうか?

mirainokai
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり難しいのですね。。

回答No.3

1970年代に取ったが簡単でした。 以来30年で帰国したが銀行 口座関係などで必要になり、日本在住では不可能でしょうね。 今は両国で年金を受けているが社会保険庁などからの通知には番号を 書きます。  WEBサービスが何か分からぬが、ショッピングなどならカード番号 などで足りるのではないですか。 ただ、ハワイの観光案内書を見て いるとバンク オブ ハワイが銀行口座がオープンできるのでご利用 してくださいとありますが。 口座を開くとのことで深く考えずに送金などはくれぐれもせぬように お願いします。

mirainokai
質問者

お礼

ご心配ありがとうございました。 Amazonが有料ブログの販売をはじめるそうで、自身のブログを英訳して参入したかった次第です。

• MrCandy
回答No.2

納税者番号とは、Tax IDのことだと思います。 詳しくは知りませんが、SSN(Social Security Number)を取得できない人に対してIRS(Internal Revenue Service、米国国税庁)が発行します。毎年の税申告の時に使う番号です。 アメリカに住み始めたころ、家族はTax IDのみ取得出来ました。 VISA保持者の家族はTax IDを取得するために、アメリカ大使館発行の家族VISA、移民局発行書類、などが必要です。必要書類を持って、アメリカ国内のIRSの事務局に行って手続きすることが必要だと思います。

mirainokai
質問者

お礼

ありがとうございました。

• my3027
回答No.1

納税者番号とはSSN(Social Security Number)の事だと思います。 米国で収入を得ることを許されたビザを持つ人だけが得られます。当然ずっと日本に居る人は得られません。 国民背番号制みたいなもので、全てのアメリカ人は持っています。外国人の場合、以前は学部以下の留学生にも発行していたようですが、最近は番号が足りなくなったそうで収入を得ない大学生には出さないそうです。しかし、基本全ての金銭取引(カード支払い履歴、公共料金支払い履歴等)がこの番号で管理されているので、この番号が無いと苦労します。

mirainokai
質問者

お礼

ありがとうございました。