• 締切済み

2バイトフォントを検索したい

英文テキストのファイル中に、2バイトフォントが使われているかどうかを調べる方法はありますか。 OFFICEのソフトでできればいいのですが、もしできなければ、フリーウェアがあったら教えていただきたいのですが。

みんなの回答

回答No.1

Wordを使うと、 ・英文テキストの単語の一部に2バイトフォントが使われているとしたら、スペルチェックで検出できます。 ・全角のスペースが含まれているとしたら、半角と全角を区別して検索すれば見つけることができます。 ・その他、WindowsであればVBAを使って見つけることも可能です。 例えば、 Sub DoubleByteCheck() Dim MyRange Dim MyChar '全文を選択します。 Set MyRange = Selection.Range MyRange.WholeStory '1文字ずつチェックします。2バイトフォントが見つかると、選択して終了します。 For Each MyChar In MyRange.Characters If Len(MyChar) <> LenMbcs(MyChar) Then MyChar.Select End End If Next End Sub Function LenMbcs(ByVal str As String) LenMbcs = LenB(StrConv(str, vbFromUnicode)) End Function