• 締切済み

スカイダイビングしたいのですが・・・

48才女性です。以前から1回で良いから、スカイダイビングの体験がしたいと思っていますが・・・3年半前に腰椎の椎間板ヘルニアになってしまいました。8ヶ月前にレーザー手術をして、現在は、日々復調しています。スカイダイビングは、そんな私の腰に悪いスポーツでしょうか?スカイダイビングに憧れて、毎日腹筋/背筋の筋力トレーニングをしています。フライトの映像を観ているとパラシュートが開く瞬間に、がくっと、腰に体重がかかる様にみえるのですが・・・。専門の方、体験した方、どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • f111
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

瞬時に6トンの重量がかかるとか… と、言っても普通の人にそれだけかかっても 何の問題もありませんからね その腰の状態によるのではないでしょうか? 普通の人に耐えられるものなら私もと思うのなら 大丈夫だと思います。そうじゃなければ…

関連するQ&A

  • ただ背筋を伸ばしている座布団座りでも腹筋は鍛えられ

    私は腰椎椎間板ヘルニア慢性化?で、腹筋ができません。 ただ、座布団に背筋を伸ばして座っているだけでも、腹筋を鍛えられているのでしょうか?

  • 私は、腰椎椎間板ヘルニアになり、手術を受けて退院しました。ネットで調べ

    私は、腰椎椎間板ヘルニアになり、手術を受けて退院しました。ネットで調べると、背筋 腹筋を鍛えたほうが良いということが分かったのですが、どの程度まで鍛えたら良いのですか? 自宅で簡単にトレーニングする範囲でいいのですか? それともジムに通って格闘家のようなガッシリした筋肉を目指したほうがいいのですか? 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症なんですが・・・

    僕は腰椎分離症なのですが痛みをなくすには腹筋と背筋を鍛えなければならないらしいです。 ですが、腹筋と背筋をする事自体が痛いのでできません。 腰に負担をかけない腹筋と背筋のトレーニング方法を知ってる方がいれば教えてください

  • 腰痛(椎間板)ヘルニアとサプリ

    はじめまして。ついこの前、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。今は薬にシップなどをしています。酷くなったら注射ですが、今は様子見です。運動はまだ控えるようにとの事で腰痛体操や腹筋背筋などの筋トレは出来ません。 少しでもヘルニアを良くするため、今、日常生活で他に何か出来ることはありませんか? 食生活を変えようと調べて腰(椎間板)にいい食品を探したのですが、コラーゲンは鶏皮や豚骨など油っこいものが多いのと、なかなか食物から採りにくいとか聞きました。そこでサプリメントや健康食品で何が良いですか?どうかよろしくお願いします。

  • ヘルニアだがトレーニングしたい

    腰にヘルニアがあるんですがトレーニングがしたいです。 ヘルニアは2年前に発見(発症?)し、さらにMRIの検査で5年前にヘルニアになっていたそうです。 腰椎の4番と5番の間のヘルニアだそうです。 週に3日ほどトレーニングをするのですが、トレーニングの翌日辺りからお尻の辺り(中臀筋の辺り?)が痛くなります。 今までランニング、腕立て、懸垂、腹筋、背筋、スクワット、ストレッチ等々試してきましたが、どれをやっても数日すると痛みが発症します。 現在はロードバイクで走っていて割と痛みはないのですが、他のトレーニングもしたいです。 こんな状態でも無理なく・痛みなくトレーニングできる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア(軽度)で、腕立て伏せをやると悪化しますか?

    腰椎椎間板ヘルニア(軽度)で、腕立て伏せをやると悪化しますか? 現在、ヘルニアが起因して坐骨神経痛で、腰痛はあまり無いが、ふくらはぎが歩行時に痛みます。 痛みが消えて落ち着いたら、ヘルニア対策で腹筋と背筋を鍛えようと思ってますが、 普通に腕立て伏せ(もしくは拳立て伏せ)は椎間板によろしくないでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアの下肢筋力低下について

    よその質問板でも質問したのですが、自分の思うような回答が得られなかったのでこちらでも質問させていただきます。 腰椎椎間板ヘルニアでの下肢筋力低下は、どの程度の期間で回復が期待出来ますか? 出来れば、「腰椎椎間板ヘルニア体験者の意見」を聞きたいのでお願いいたします。 9月初旬に腰椎椎間板ヘルニアを患い右下肢坐骨神経障害を発症、かかりつけ医とセカンドでも「手術をする段階ではない」と言われ、現在硬膜外ブロック注射を4回施術(ステロイド入りは初めと2回目だけです。)し保存療法でのリハビリを続けています。 L4・5・S1支配領域の筋力低下があり(MMTレベル2)、右親指及びつま先があまり上がらない状況で、骨盤外側の筋肉(中殿筋?)にも力が入りにくくビッコ歩行になっています。 私と同じように腰椎椎間板ヘルニアを発症し「筋力低下を有した方」で保存療法で改善した方、アドバイス及び体験談をお聞かせください。 また、筋力低下および他の諸症状が改善せず手術に踏み切った方は、どのような経緯で手術に踏み切ったかもお聞かせいただいたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 腰痛を治すために筋肉をつけなさいといわれました。

    椎間板ヘルニアと診断を受けました。手術するほどの症状ではないとのことで、治していくためには背筋・腹筋等全身の筋肉量をあげることが必要だといわれました。 ですが、痛みがひどく10分程度歩くことも難しい状態でからだを動かすこともうまくいきません。 筋力をつけるいい方法があったら教えてください。

  • 椎間板ヘルニアと診断されました。ウオーキングはやってもいいんでしょうか

    椎間板ヘルニアと診断されました。ウオーキングはやってもいいんでしょうか?半年ほど前に整形外科で椎間板ヘルニアでL字神経を刺激してると、診断されました。左足の親指の所に痺れがあります。腰の痛みはそんなにありません。腹筋、背筋の運動は、してもいいとの事で毎日やっています。ウオーキングなどの運動はやってもいいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアです。筋トレのし方を教えて下さい。

    腰椎椎間板ヘルニアです。筋トレのし方を教えて下さい。 2ヶ月前にヘルニアになり、それから安静にしてたら今は痛みは無くなり、 ふとした時に足腰にほんの少し痺れを感じる時がたまにあるだけで、 日常生活には問題無いくらいまで回復しました。趣味のランニングはまだ控えてますが。 ヘルニア対策として腹筋背筋インナーマッスルを鍛えるといいと聞きますが、 ヘルニア持ちの私にはどのようなやり方が、ヘルニアに負荷をかけずに効果的なんでしょうか? スポーツジムに通うことも考えてますが、とりあえず自宅でできる範囲として。